※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の愚痴を実母に話しますか?旦那と喧嘩した時に愚痴を誰かに話したく…

旦那の愚痴を実母に話しますか?

旦那と喧嘩した時に愚痴を誰かに話したくなります。その時に実母に相談したりするのですが、あまり良くないこととは分かっています。
2人の間で冷静に話せればいいのですが毎度そうもいかず、揉めあいがヒートアップしてしまいます。解決の方向に話が進みません。
どのようにして夫婦関係を保っていますか?

コメント

ぷーさん

よく話します😂
私はそれでストレス発散になってますし
第三者からの
的確なアドバイスが
私には必要だな〜と思ってるので
普通に行ってます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母さんに話しますか?
    旦那にバレないように言えばいいんでしょうけど、、2人の間で問題解決せず実母や実父に相談してしまいます。。
    本当に実家巻き込むのやめてと旦那に言われ、妻の実家依存や実母に相談する妻は良くないっていうネットの記事を読まされます。
    一番は2人で納得できるところまで話して解決していけたらいいんですが、どうしてもできないんです。

• 11月13日
  • ぷーさん

ぷーさん

めちゃくちゃ話してます😂!!

我が家もお互いヒートアップして
    結果解決しないまま終わったり
    実家帰ることも
    2.3回ありました😅💦
    実母と実父に話すことの
    何がいけないんですかね?
    巻き込みたくないなら
    話し合いの態度を取ってくれ!って
    なりますね😭😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方がいて安心しました😭
    私も何がいけないのか分からなかったです。
    話し合いが出来ればそこまでヒートアップせずにいれるのに!

• 11月13日

実母より友達に話す方が多いです😊

9割くらいが夫婦喧嘩の話は
夫婦で解決しちゃいます😂
旦那にハッキリ言った方が
解決も早いし、お互い言いたい事言えた方が気持ちの収まりも早いので!笑

なかなか解決しなかった時は友達に、たまに実母に話します😂

所詮他人なので、分かり合えない事も有りますよね💦
未だに納得いってない喧嘩とかありますよ!
もう3年くらい前の喧嘩ですが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    お互い言いたいことを言い過ぎて話がまとまらない感じなんです、、
    なんかここまで話噛み合わない事あるんだなーと思って逆に驚いてます。

喧嘩の原因は休みの日の旦那の遊びです。朝の6時から夜中の12時まで出かけます。パチンコをしているようですが小さい子供が居るのにそんなに長い時間出かけられるのは困ると言って色々と約束事を決めたのですが守ろうとしてくれません。。
    本当は毎週遊びに出かけたいみたいですが2週に一度にしてもらってます。そして子供のお風呂に入れる時間まで帰ると決めましたが一度も守れず、3回に一度は守ってと言ってもあまり守る気がないようです。あー言えばこー言うって感じで困ってます、、笑

これは諦めた方が良いですか??

• 11月13日

退会ユーザー

母に小さい頃から
    ギャンブルする男とは付き合うな。と言われて育ちました(笑)

子どもできてもなおパチンカスなんですね😂
    それは困りますよ💦
    私なら発狂してます💦笑

こっちも妥協してるのに
    守らないって一種の病気みたいなものなんですかね?😥

自覚を持つ様に言い聞かせたいところですが、パチンカスとの関わりを持たずに過ごしてきたので、私にはその人達の思考が全くわからないんですよね😥

お風呂時間の1時間前くらいから10分おきにLINE
    30分前には鬼電
    守らなければ罰則
    そうやって締め付けるしかないかと思いますが😥

ちなみにパチンコ以外は
    良きパパなのでしょうか?

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パチンカス😂笑
    ほんと、カスです。。
    今までも約束を守れない事があったので結果締め付けるようになってしまって、喧嘩するたびに俺は束縛されてる、縛られてると言ってきます。。
    結婚、子供が居たら家族第一だと思うのですが、、、

パチンコ以外は家事や子守も積極的にやってくれてます。喧嘩をしないときは基本仲がいいとは思いますが喧嘩するとボロクソに言い合います😔

• 11月13日

退会ユーザー

そうですか。なら息抜きになってるんですねー😭
    パチンコが。

そうですね。
    そう言う人と諦めるか
    人生長い間のほんの少しやし。子どもが小さい間は特に手伝って欲しいと
    言うかですかね😭

でも今条件付きで許しているのに、それでも縛られてるだの約束を破る行為をしているので求めるのは難しい人なのかもしれませんね💦

まず子どものことで家にいてと言ったところで
    うちの旦那は縛られてるなんて考えにならないです😥
    育児は父親の勤めでもありますし、むしろ小さい間に関われてる事が幸せすぎて単身赴任なんて考えられない。離れたら俺悲しくて無理やわ。と言ってました。

そういう人はATMとして割り切っていっそのこと単身赴任で何してるかわからない状況の方が互いにノンストレスそうですね😭

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

パチンコが息抜きみたいです。何が良いのか全く分かりません。負けるとしか思えないですし。
    彼に求める事は難しくてきっと私の束縛、で終わってしまうんでしょうね。。
    分かってくれるまで待つしかないのか、、
    もう居ないものと思って土日は過ごした方がいいのか。。笑

ほんと、子供の小さいうちってあっという間で貴重な時間なのに。今は気づいてないんですね。。娘のことはすごく可愛がってるのは分かりますがそのうち嫌われるぞ!と思います😅笑
    兄弟や友達も朝から晩まで出かけられる人が周りにいる事も遊びたくなる原因のひとつですね😞
    うちの場合、ATMにもならない感じです💰⤵️笑
    第一に娘の幸せの為、次に私の幸せの為、何が一番良い選択なのか考えていきたいと思います。

• 11月13日
はじめてのママリ

話してます…笑
あらあらーって感じで聞いてくれて、第三者目線でどうしたらいいかとか、実母だからこそ私の悪いところを言ってくれたりするので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね。もちろん私の第一の理解者なのでほとんど共感してくれるのですが、怒られることもあります。。笑

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

実母には話しません!
むしろ旦那の良いところを伝えています!
もし旦那が義母に自分の愚痴を言っていたら嫌なのでしません😅
愚痴は妹に話しています!
喧嘩しないように自分がイライラしないよいに、言葉で伝えるようにしてます!
例えば、家事をしてもらいたいときは○○してほしいな〜とか、外出前に準備するときは、私は娘の着替えやオムツ替えをするから、旦那は洗濯物干して〜とか、とにかく言葉にして伝えます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当はそうしたいですね、、、
    妹さんに話すんですね!私は姉が居るのですがなかなかそう言った話はしなくて、、
    話しやすいのが実母なのがダメなんですね〜。。

言葉にして伝える、
    もっと意識してやってみます!!!
    ありがとうございます😭

• 11月13日
mamari

ほとんど愚痴を言いません。
母は、性格的に、愚痴を聞くことが苦手です。聞きたくなくても、近所の方が来ると、親身に聞いてあげます。それで、とても疲れる(負のエネルギーに冒される!?)ようです。
そんな母なので、負担をかけたくないし、心配させたくないと考え、話すことをためらってしまいます。

夫への不満は数えきれない(量りきれない)ほどありますが、あの手この手を尽くしてもダメだったので、あきらめました。腹くくって、堪える決心をしたので、ほとんど喧嘩はありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あきらめる事も大切ですね。
    私も諦めてしまえばいっそ楽なのかも!?と思ったのですがストレス溜まって別のことでイライラしたりするのかなー?って思ったり、、
    確かに母に負担をかけてるのも分かるので相談すること減らしていきたいんです、、

• 11月13日
  • mamari

mamari

母に負担をかけたくないと言いながら、将来、娘たちには何でも相談して欲しいと思っています。
    甘えたり頼ったりすることが苦手で、相談するより相談されることの方が多いタイプです。弱い部分もいっぱいあるのですが、弱みを見せないので、強くてしっかりしている人だと思われています。友人や妹はもちろん、母や叔母から相談されることもあります😅

夫は、挨拶だけは、かろうじてしてくれるようになりました。何年もかかりましたが…
    洗濯を干してくれたこともありましたが、手伝ってやってる!気持ちが強く、そのストレスを後で爆発させます。だから今は、全部私がやることにしています。

私のようなケースは、理想的とは程遠いので、できるだけ旦那様に変わってもらいたいと思います。
    話し合いをするのは、喧嘩中や喧嘩直後ではなく、何事もない穏やかなときがおすすめです。話題も喧嘩ではなくお願い事のような形で始め、どう思う?と話を振って、できるだけ旦那様に結論を出させる。約束を提起して同意させるより、旦那様が約束を考えて言葉にするよう仕向ける(言い方悪いですけど😅)方が効果的だと思います。この方法は子育ての方法ですが、そういう感じで少しずつ旦那様に成長してもらうとよいかもしれません。
    相手に変わって欲しがったら、まずは自分から…相手を変えることは難しいけれど、自分が変わることはできる…という考え方もあります。
    それから、正解が一つでないこともあります。どっち派?みたいな感じです。旦那様には旦那様の考え方や言い分があると思いますので、一緒に生活するためには、お互いに少しずつ歩み寄る必要があることを旦那様に理解してもらえるとよいと思います。

諦めるのは最終なので、もう少し頑張ってみてもよいと思います。本当は、女性が頑張らなくても、男性がもっと頑張るべきだ💢と思っていますが😅

よけいな話まで失礼しました。読んでいただき、ありがとうございます😊

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、たくさんお話ししていただいてありがとうございます。
    参考になる事ばかりで。。。

ほんとに、うちの旦那は子供みたいなので子育てと同じように少しずつ成長する様に仕向けて手のひらで転がせるようになればいいですね😅私も大人気ないところもあるのでそこは気をつけていかなきゃとはおもいます。

もう少しがんばってみます。

• 11月13日
ドキンちゃん

実母や友達には話しません。
惚気も話してるならまだいいと思いますが旦那の愚痴だけを言うと旦那のことよく知らない人には最低な男の印象になってしまうので、それは違うかな?と思って避けてます。
なので基本的には義母に愚痴ってます。義母なら愚痴っても息子を嫌いになる事はないでしょうし、私の味方になって旦那を叱ってくれたりするので助かってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義母さんに愚痴ってるんですね!
    旦那さんはそれを嫌がりませんか?
    うちの旦那は義母を巻き込むのも嫌がります、、

• 11月13日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

お前が実家(私にとっては義実家)に行くといらん事ばっかり言うーとは言ってきますけど言われて困ることしなきゃいいんじゃない?と返してます笑
    私と義母が仲良くなること自体は嬉しいみたいですよ☺

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど〜
    なんか明るくていいですね😊
    私もそういう感じになりたいです。

• 11月13日
n

実母に話しますよ😆
愚痴も良いところも含めて…

わたしの旦那はギャンブルは一切しないですが、泊まり込みで釣りに行ったりと休みの日は家にいないことが多いです😅
なので長い時間出かける時は実家に帰って手伝ってもらったりしてますよ!!!
予定早めに教えて!!!ってめっちゃ言ってます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。
    割り切ってしまえば楽なのかもしれないですが他の人 職場の人や友達、家族にそんなに頻繁に長い時間出かけるの普通じゃないと言われるとそうだよね、って悲劇のヒロインみたいになってしまっています。。

• 11月13日
  • n

n

旦那さんは家にいる時は育児や家事はしてくれますか?? 

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平日仕事終わるのがそこまで遅くなく、18時半には帰ってきます。
    なのでそこから子供と一緒に居れる時間があってご飯作るまでの間見ててくれたり、ゴミ捨てやお風呂掃除、子供のお風呂はやってくれています!
    なので平日こんなにやってるのに休みに出かけて何が悪いの?と言われるんですね、、

• 11月13日
  • n

n

休みの日に家族でお出かけする計画とかしてみたらどうですかね??😅
    私の旦那も暇さえあればジムだの釣りだの行ってしまうので前もってこっちからこの日ここ行ことか提案してます!

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    いつもこちらから言わないと計画立てないってのも不満です。自分の遊びの計画は立てるくせに。。
    なんか二の次?な感じがムカつきます😅笑

• 11月13日
  • n

n

めっちゃわかります笑笑
    旦那だって自由にやるなら私だって〜と思って今は友達家に呼んだりしてますよ〜良い気晴らしになります😗

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    自分の気晴らしもしないとストレス溜まっちゃいますね!!

• 11月15日
  • n

n

一応旦那の許可もとりますけど
    自分も遊びに行ってるから許可せざるを得ない感じです笑
    育児大変ですけど、たのしみながらやりましょ😆🤍

• 11月15日