※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
ココロ・悩み

上の子の転園が決まりかけていた保育園に断られ、娘の問題が受け入れられないと通知があり、悲しい思いをしている女性の気持ちについて相談しています。

今日起こった悲しい出来事誰か聞いて頂けませんか、笑
今日、上の子の転園が決まりかけてた保育園に断られました。

まず、上の子の保育園が小規模で3歳までなので3月31日で退園が決定してます。
なので、保育園や幼稚園の保育園部に申請を出していました。
そして、今週の火曜日に役所から保育園に空きが出たので12月から入れますって電話が来て、待ちに待ってた報告だったのでその場で返事しようかと思ったんですが、娘がグレーの子なのでその話などをしたくて前にも見学は行ってるけどもう一度行って話をしてから決めたいですといってお返事を待ってもらい、今日見学に行ってきました。

娘が落ち着きがなく集団行動ができない、じっと座ってられない、目移りが激しい、こだわりが強すぎるせいで極度の偏食が治らない事などを全部話した上で、何度も大丈夫かと聞いたのですがうちの園は大丈夫ですよと言われ、
帰り際娘がもっと遊びたい!と言ったのに対し、
また会えるよ!すぐ来れるよ!と言ってくださったのにも好印象で、転園を決めました。
保育園見学の後私が仕事に行かなければいけなかったので、
現在通っている保育園に連れていき、見学どうでしたかと聞かれたので転園する旨も伝えました。
そして、娘と別れて保育園出た直後に役所から電話が来て、転園先の保育園から電話があり、娘の問題についてやはり受け入れられないとの事ですと。

なんだかもう、言葉も出なくて。笑
しばらく沈黙してしまいました。
え、大丈夫って言ってたよね、、?と思って。笑
例え大丈夫とは言ったけど園長とかに後からダメだと言われてしまったとかだったとしても、それなら最初から自己判断で大丈夫なんて無責任な事絶対言ってはいけないと思いますし、
そうでないとしたら適当に返事してたってことですよね。笑
しかも、保育園見学終わって園を出てから5分後くらいには役所から電話来たので、検討の時間なんて無かったと思います笑

旦那にLINEしたら電話が来たので起こったことを話してるうちに、勝手に涙が出てきて止まりませんでした笑
バカにされてるのかなと言いますか、娘を拒否された感じと言いますか。
とにかく、ムカつくし、悲しいし、悔しいしでぐちゃぐちゃになってしまって笑
あんだけ大丈夫って言ってたくせに結局拒否じゃん、てもう言葉も出ません

どう思いますか?
こんなことを思ってしまう私がおかしいんですかね😭

コメント

りり

保育士ですがさすがにありえないですね💦
そのことは市役所にも伝えてますか?
まあでもどちらにせよそんな保育園には行かなくてよかったと思います😣

• り

コメントありがとうございます。
    やはり有り得ないですよね?😢
    もう本当に言葉が出なくて、もう今後その保育園では娘は受け入れて貰えないって事ですよね?とだけ聞いてそれ以上何も話せずに終わってしまいました、、
    役所の方は、今回の枠では入れないだけなのでとか言ってましたけどきっと枠とか関係ないですよね😂
    本当に良かったです。
    見学に行かず転園決めてたら嫌な保育園に入れてしまうところでした😢

• 11月12日
みきママ

酷い保育園ですね。
私なら、後日園長先生に話に行きます。
保育士さんが勝手に決めた事にも納得がいきません。
市役所の方にも言われた旨は話した方がいいかと思います。
本当に親をバカにしてるのと思います。

• り

コメントありがとうございます。
    やはり酷いですよね?🥲
    こんな感情になるのは私がモンペなのかと悩んでたので少し安心しました。笑
    保育士さんが勝手に決めたのかも分からないんです。
    ただ、後から園長先生
    になにか言われたんだとしても、めんどくさいから適当に返事してたんだとしても、どんな理由があれさすがにやってはいけない行動なのではないかなと思いまして😢
    せめて、私では確実なお返事できませんとか、もしかしたら厳しいかもしれないですとか、検討させて欲しいですとか
    そういったお返事が欲しかったんですよね😂
    さすがに私も、すぐに返事すれば転園が決まるものをわざわざ自分から話に行きたいと言ってるくらいなので、最初からそう言ってくれれば
    期待なんかしなかったのに
    転園すること決めた後に無かった事になんて当たり前に素直に納得できなくて😓

現在通ってる保育園の保育士の方にも、有り得ないですねって言われました😹

そして娘が相当見学行った保育園気に入ってしまったみたいで、笑顔でまた行きたい!と何度も言うのが心が痛くてたまらないです。

• 11月12日
もずく

最悪な保育園ですね。
期待させておいて断るなんて💦
入る前にわかって逆に良かったと思いますが今回のことは市役所へ報告します。

園の勝手すぎます。