※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
お仕事

育児と仕事の両立が難しく、子供の体調不良で職場に迷惑をかけている女性の相談です。体調も悪く、自分が役立たずだと感じています。

心が折れそう、いや折れてます。
仕事と育児の両立が難しいです。
職場に迷惑かけまくってつらいです。

4才の娘と1才の息子がいてパート勤務をしています。
1才の息子の気管が弱く、しょっちゅう風邪をひいては
気管支炎になり治るのに1週間ほどかかります。
やっとなおったと思ったらまた次の風邪、風邪からの
気管支炎、、、、そして姉にうつる、、、
保育園からのお迎えの電話も職場にしょっちゅう、、、
なんでうちだけ?と思ってしまいます。
4才の娘が1才のときはこんなになかったのに。

そして子供の体調が良い時は
今度は私が勤務中にめまいで倒れ、、、
大大大大迷惑ですよね。
職場の人たちが良い人ばかりで
だからこそこんなにも迷惑かけるのが
悔しくてつらいです。

職場は大人数なので私1人が休んでも
大した事はないと思います。
実際に毎回「気にしないで!」などと
温かい言葉をかけてくれます。
でもつらいです。
何もできない役立たずの自分が申し訳ない。

すみません。
体調も悪くスーパー落ち込んでるので
今の気持ちを吐きだしました。
最後まで読んで下さりありがとうございました。

コメント

ゆゆ

私も迷惑かけまくってます💦
上の子は喘息持ちで
2歳くらいまでは発作や入院で
ちょくちょく休んでいました💦
下の双子は喘息などはないですが
どちらかが風邪を引くともう片方もで
結局旦那と調整しながら
1週間弱休んだりもあります💦
しかもその後自分も風邪もらったり💦
迷惑かけまくってますが
できることを頑張ろうという気持ちと
子どもたちのためにも頑張ろうという気持ちで
なんとかやってます👍

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます!!
    喘息持っているのですね。発作や入院、、、本人もつらいと思いますが看病する側もなかなか気が休まらないですよね💦
    双子ちゃんもいらっしゃるんですね!!やはりうつるのは仕方ないですよね、、、
    自分が体調崩すのがほんとに悔しいです。
    確かにできることを頑張ろうという気持ち大事ですね❗️
    完璧を目指しすぎていたのかもしれません。
    元気でました😭ありがとうございます。

    • 11月12日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    入院は24時間付き添いだったので
    結構大変でした💦
    うつるのはしょうがないと
    諦めてます💦
    想像してたよりは休んでないかなと
    思うようにしています😅
    最後に自分がうつると
    1番症状も重いという…😵
    今は他の方より担当業務を
    減らしてもらっていて
    出勤できる日が続くと余裕ができるので
    他の方たちが手の回らないところを
    自分で見つけてやっています👍
    みんなが手の回らないところ=
    自分にしかできないところ
    と考えてやっています😆
    まさしくできることをやる!です👍

    私は仕事基準ではなく
    子ども基準にしていたいので
    仕事は他の方ほどできなくても
    (ミスをしていいわけではなく量的に)
    子どもたちが笑顔でいられれば
    良しとしています😅

    • 11月12日
  • ポポ

    ポポ

    24時間付き添いなんですね!
    調子が悪い我が子のそばに24時間、、、しかも病院で、、
    それは大変でしたね💦
    看病の疲れがある分、自分が、うつると重くなりますよね。
    わかります!
    もう、子供が体調を崩しやすい事実は変わらないので
    自分の考え方を変えるしかないんですよね〜。
    ゆゆさんの日々の考え方、
    参考にします!!

    • 11月13日
ままん

わかります🥲
しかも重要な仕事の時に限って休むこと多いです😓幸い、ライさんと同じで職場の人たちは気にしないで!とかなり優しいのでその度に申し訳ない気持ちになりまくってます。。辛いですよね🥲この間は私が仕事で大事な書類を持って帰り、そのまま次の日直行で指定場所に持っていく予定でしたが、書類を持って帰ってきた夜に子供が熱が出て急遽朝早く最寄り駅まで代理の社員に取りにきてもらったことがありました🥲その時はさすがに子供にイライラしてしまいました😓

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます!!
    わかって下さり嬉しいです😭
    そうなんです。大事な日に限ってなんです。上司にまたスケジュールを組み直してもらって、、、何回もあります。ほんと申し訳なくなります。
    優しい人たちだからこそ余計に迷惑かけるのがつらいです🥲
    子供にイライラしてしまう気持ちわかります。なんでこの大事な日に熱だすの〜❗️って思ってしまった事あります〜😭

    • 11月12日
みみ

ライさん始めして。
なんだか私の状況ととっても似ていてすごく共感できます😣
うちはまだ1人ですが、1歳2ヶ月の男の子で、最近仕事を始めたばかりで、2ヶ月続けて入院。
そしたら次は1週間休んで、2日行って風邪で1週間休み‥。
うちの子も弱く、すぐに肺炎になり高熱で通院生活になるので結局1週間休まないといけなくて。
職場にお休みの連絡するのも心労ですよね。お心察します😓
職場の人は いいよ。いいよ。と言ってくれるものの、実際は心苦しくて、でも子供が心配で。
ライさんの心が折れそう、いや折れています。の言葉
私も今まさに同じです。
仕事を辞めようかと悩んでいるところです。
ほんと、仕事と育児の両立は大変ですよね。
答えが見つからないまま来週出勤。モヤモヤしますよね。そして、ハラハラ。
悔しい気持ち辛い気持ち一緒です。
私も今スーパー落ち込み一緒です。。。
いいアドバイスできなくてごめんなさい。
でも、少しでも同じ状況の方がいる事が分かって、救われました

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます。
    共感してもらえて嬉しいです😭
    入院大変でしたね💦お子さんも心配ですが看病する側も体力的にも精神的にも本当に大変だったと思います。
    息子は入院はしませんでしたが、似たような状況です。
    1週間休んでやっと仕事行ける!と思ったらまた鼻水からの咳、そして気管支炎の繰り返し。
    小児科、行きまくってます。

    私も今まさに退職も視野に入れてみようと思っていたところです。
    仕事は楽しいけど迷惑かけるのがつらい!
    ハラハラする気持ちすっごくわかります。

    でも同じような状況で共感してもらえて本当に救われます。
    自分だけではない!と思えるだけでこんなに心が楽になるんだと実感してます😭

    • 11月13日
  • みみ

    みみ

    私も小児科へ1週間に2回は行きますね😣
    もう、常連ですよね😓。

    月曜日は一度出勤をして、職場に相談をしようと思っています。
    一人で悩むより、職場の人にも辞めることを視野にいれつつ、話をしてみようかな。と思っています😣
    ライさんもお一人で抱えすぎず、もし職場でお話ができる状況であるのであれば、一度相談をしてから決めてみるのもアリなのかな?とは。思います
    私の意見ですみません😣

    お子さんもお辛いと思いますが、ライさんもご無理なさらずです🍀

    • 11月13日
deleted user

コロナ感染者で保育園が休園4回ありました!迷惑かけたけど、雇ってる側はリスクあるのわかるし、他の人が休みになった時にカバーしたらいいと言ってくださりました‪⸜♡⸝‍‬

  • ポポ

    ポポ

    コメントありがとうございます!
    休園が4回あったのですね!!!1回の休園って2週間ぐらいですか?
    そんな風に言ってもらえると安心しますね✨✨

    • 11月13日