※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴいさん
子育て・グッズ

ミルクの小分け飲みについて、飲み残しの対処や離乳食との摂取量に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

5ヶ月完ミのミルクの小分け飲みについての質問です。
毎回200ml作るのですが、飲み干すことがほぼありません💦130~150で飲むのを辞めてしまいます。
30分から1時間後に残りを温め直してあげた方がいいのか、次に泣くまであげない方がいいのか、迷います🥲
離乳食も1回食が始まってるのに、間隔も量も定まらず、一日の摂取量にも行かず悩んでいます🥲
どうしたらいいでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

口につけたのは取っとかずに捨ててください!

  • ぴいさん

    ぴいさん

    そうですよね🥲ありがとうございます!

    • 11月12日
3児ママ

150mlで大丈夫だと思いますよ(^^)
お子さんはきっと少食なんだと思います( ¨̮ )
残るのもったいないですし💦
あと、残ったミルクを温め直すのは菌とか怖いので止めた方がいいと思います💦

  • ぴいさん

    ぴいさん

    ありがとうございます💦
    残ったのは迷わず捨てるようにします!

    • 11月12日
はるはる

大人もそうですが、
少食、普通、大食いと
様々ですよね。
うちの子は逆に飲みすぎだわ!!
ってくらいでしたが、
友人の子は全然飲まなかったです。
でも、今はうちの子より大きい😂
だから、そこまで気にしなくて
大丈夫ですよ!
ちなみにミルクの方が
腹持ちいい分お腹に溜まるのですよ。
だから満足しがち!
私は混合でしたが、1時間起きの授乳も
ミルクのときは2~3時間後に
授乳でしたから、それだけ
腹持ちが違うのですよ!
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

  • ぴいさん

    ぴいさん

    ありがとうございます🙇🏻
    少量でも腹持ちするのですね🥲

    • 11月12日
  • はるはる

    はるはる

    その子によって
    違いますからね
    気にし過ぎないで下さいね☺

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月の息子も完ミです🍼
息子も200作っても飲み干すことほぼありません!
大体140〜180ぐらいです!
私は残したら哺乳瓶洗いたいのですぐ捨てちゃいます💦
離乳食のあとは100〜140ぐらいしか飲まないです!

140〜160ぐらいだと3時間ぐらいで
お腹空いて泣いてきて160以上だと
4時間ぐらいもつみたいです🍼
4時間以上もったら180とか飲んでくれること多いです!

  • ぴいさん

    ぴいさん

    もう大体の摂取量とか間隔とか気にせずにミルクあげてましたか?🥲

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲まなかったら無理に飲まさず
    そこは気にしてません!
    間隔は3時間以上と思ってますが
    息子も最低3時間はもつので
    足りてるんだなと思ってます💭

    • 11月12日
ママリ

うちは少食みたいで、いまだに160飲みきるのがやっとです。
離乳食もまぁまぁ食べています❗
ミルク50~60とかで終わっちゃったり、160きちんと飲んだり様々です!全然飲んでないのに4時間経ってる~ってときもあれば、160飲んだのに3時間で欲しがったり!

ママリではよく何時にミルク、何時に離乳食とかリズムを投稿してるのをみますが、毎日決まった時間にミルクにならないです😅
離乳食は、午前中と午後に1回ずつ。ミルクは、3~4時間ごと、もしくは欲しがったらにしてます。