※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が尿路感染症で入院しました。退院後もお薬や検査が続き、育児が大変です。周囲の言葉にも悩みます。

辛いです。助けて欲しいです。

生後7ヶ月の息子が、尿路感染症になり4日間入院をし、退院しました。
入院は付き添い入院で、私が付き添いました。

導尿の検査や、採血、点滴と、ずっと痛い思いをしたことと、慣れない環境で、
ひどい夜泣きを繰り返し、朝まで何度も起きました。(30回くらい起きました)

柵付きのベッドに息子と添い寝なので、寝返りも打てず、身体はバキバキ。
夜泣き対応で、ろくに眠れず抱っこしながら泣いて夜を過ごしました。

個室にしたのですが、日中も部屋の中にあるトイレに行くだけで息子がギャン泣きして暴れ回り、点滴のコードが身体に巻きついてしまって大変でした。

コロナの影響で病室からはほとんど出られず
たった4日間でしたが、とてもしんどい経験でした。

息子は尿路感染症を起こしやすい体質かもしれないとの事で、1ヶ月後に検査をまたすることになりました。

それまでは抗生剤と整腸剤を1日3回内服になります。
お薬を飲ませるのも一苦労。

そして抗生剤のせいでうんちの回数も1日7回ほどでるようになりました。

尿路感染症の再発防止のために、今までよりも神経質におむつ替えをしなくてはならず、うんちの後は念のため毎回シャワーで洗い流しております。もちろん暴れ回ります。

今までの育児に

●お薬を1日3回飲ませる
●うんちの後のシャワー(1日7.8回)
が加わっただけなのですが、これがなかなか大変です。

しかし、怠るとまた息子が辛い思いをする、また入院になる、、と思うと気を抜けない。

もともと
●離乳食もなかなか食べてくれない
●夜中7.8回起きる
という悩みがあったため

これに更なる悩みが追加されて、正直いっぱいいっぱいです。

周りの子供を持つ友人達には
子供なんて勝手に育つから大丈夫だよ〜
などと言われたり、

○○(私)は考えすぎだよもっと気楽に〜
と言われるのですが、

あの辛そうな入院生活中の息子を思い出すと、気楽になんてできなくて、常にプレッシャーで押し潰されそうです。

退院してまだ間もないので、疲れが取れてないのもあるのですが、ふと消えてしまいたくなります。
気づくと涙が溢れていて、どうしようもなくてここに投稿しました。

何が伝えたいかもよく分からず支離滅裂で申し訳ありません。
同じような経験をされた方、されていない方も励ましのお言葉いただけたら幸いです。

コメント

R

いやいやいや今までの育児に
お薬を3回/日飲ませる、うんちのあとのシャワー7.8回/日が加わっただけって!'だけ'じゃないのですが 😫😫😫
読んでてこれは大変だと、痛いくらいに伝わってきました。お辛いですね。( ; ; ) そりゃあ泣けてきてもおかしくないもいうか、、ある意味正常反応だと思います。
うんちは今も緩めですか?
緩めであればシャワーが必要かもしれませんけれど、形あるのであればシャワーはなしにしても良いのではないでしょうか?
そして他のお薬の影響を加味してもあまりにも緩い便が続くのであれば、整腸剤(ミヤBMとかビオフェルミンあたりですかね)ではなく、下痢止めを頂くのはいかがでしょうか?
お母さんがあまりにも追い詰められてしまうような状況ですので、早く解放される事を遠くより願ってます 💐

• R

R

おかしくもないもいうか → おかしくもないと言うか

• 11月12日
  • みなこ

みなこ

すぐにコメントくださり涙が出ました😭救われました😭
    ありがとうございます、、✨

形はなく下痢状なので次回の外来で下痢止めの話、相談してみます!!

本当に本当に優しいお言葉とアドバイスありがとうございます😭❤️❤️

• 11月12日
なのか

お疲れ様です😭😭😭
4日間、いや今まで、よく頑張ってこられましたね!!
うちも1ヶ月検診のときだったかなんか、高熱で、レントゲンとって初めてうんちが全然出せてないことに気づき
一晩だけ入院になりましたが
ホルモンバランス総崩れの時期だったし、出産前から切迫早産の入院、おっぱい吸えない、体重減る、寝不足、精神的に限界続きで
助産師さんの前で大泣きしました😂

母親になったのに、何もわかってあげられてなかった、
何もできてないと自分を責めました💦
でも、自分は助産師とかなわけではなく、何もわかってなくて、できないことだらけで当たり前でした🥺
その後も臍ヘルニアとか、数日にいっぺんの浣腸とか
下の子はほとんど必要なかったことが1人目でまあ色々とあったもんです😅

ホルモンバランスの不安定さは、半年でも全然ありますから、みなこさんは何もおかしくはありませんよ😊
今日より明日、明日より明後日…必ず、進んでます!
応援しています🥺💪💪

• みなこ

みなこ

産後1ヶ月はホルモンバランスもですし、体の調子もまだ万全じゃなくてほーんとしんどい時ですよね😭
    その時に入院!とっても辛かったですよね😭

優しい励ましのお言葉ありがとうございます😢❤️❤️

どうして周りの子はこんな楽しそうに育児してるんだろう、、と比べてしまっていました、、

子供によって全然違うんですもんね😭😭

• 11月12日
mamama

それは、大変ですね💦
お疲れ様です。

私も長男の入院付き添いしましたが、もう2度としたくないし、一日でも早く、1分1秒でも、早く退院したかったです。

頼れる人はいませんか?
ファミサポとか?

• みなこ

みなこ

頼みの綱の、旦那は腰痛が悪化していて本当に使えなくて、、😭
    実家も義実家も他県なのでファミサポ検討してみます!!

ありがとうございます😭❤️

付き添い入院本当に辛いですよね、、私もトラウマになっています😭

あの付き添い入院の制度が早く変わってほしいと願うばかりです😭
    もうすこし付き添う親に人権を、、と思いました😭

• 11月12日
しょりー

毎日お疲れ様です。
入院付き添いで疲れているはずなのに、毎日の看病に夜泣き対応など心身ともにキツいに決まってますよ💦
うんち後のシャワーとかわたし心折れて絶対手抜きしてしまいそうな気がします😓
ほんとにほんとに頑張られてると思います!

みなこさんはご飯食べたり寝られていますか?
少しでも頼れる方がいたら遠慮なく頼ったり、自分の休憩時間も取ってくださいね。
お子様早く良くなって、みなこさんの負担も減りますように!

• みなこ

みなこ

優しいお言葉ありがとうございます😭涙が出ました😭

ご飯は食べられていますが、睡眠は相変わらず夜泣きの息子のおかげであんまりです、、😢
    もうすこし周りにSOS出してみようかな、、と思いました😭ありがとうございます😭

• 11月12日
N

うちの息子も生後1ヶ月で
尿路感染症になり
5回程入院しました。

入院…とっても大変ですよね。
たくさん痛い思いさせてしまうし
入院生活を思い出して
またあんな思いさせられない!と思って
母親である自分も頻繁にオムツ交換したりと
とっても神経質なっちゃいますよね…

熱が出るたびに、また尿路感染症
ではないかとビクビクしてたのを
思い出しました💦

• みなこ

みなこ

5回!!!
    本当に本当に大変でしたね😭
    ちなみに何歳まで入院は続きましたか??

本当に退院しても気を抜けない日々に疲れてしまっています😭

• 11月17日
すぅー

私の息子も9月に1週間入院しましたが、もう本当にヘトヘトでした🥲入院の付き添い本当に疲れますよね😭
薬飲ませるの大変ですしね😢
うんちの時ですが、息子も緩めの時とかお尻が真っ赤っかになるので洗い流すように気をつけてるんですが、お尻シャワーというものがリッチェルから出ています🥺それを使ったらみなこさんの負担は少しでも減るのじゃないでしょうか??

• みなこ

みなこ

お返事ありがとうございます😭❤️

もう付き添い恐怖症になっております、、😭

そしておしりシャワーありがとうございます😭❤️
    こちらを拝見してすぐに購入しました!!
    だいぶ楽になりました、、
    ありがとうございます😭

• 11月17日
  • すぅー

すぅー

ですよね🥲
    私の息子も明日入院になるかもです、はぁーってなってます😔

よかったです😍❤️

頑張りすぎないでくださいね☺️

• 11月18日
りり

入院生活というだけで大変なのに退院後の生活を聞くだけでも本当に大変なのが伝わってきます💦
心配するのは当然だと思いますし、子育ての大変さも、それに対する感じ方も同じようにママさんしてても人によって違いますよね。
周りの言うことに傷つきすぎないでくださいね。
息子ちゃんを育てているのはみなこさんだけで、他のママは他の全然別のお子さんを育ててるんですもん。

ファミサポさんでもいいと思いますし、一時保育でもいいと思うので少し息つく時間を作りましょう!
今の辛い状況、ふと涙が出て消えたくなることを、市の子育て支援センターにお話できたらしてみませんか?
市によって基準が違うかもですが、もしかしたら養育支援員という制度が使えるかも知れません。おばちゃんが家に来てくれて、子供をあやしてくれたりその間ご飯を作ったりできました🥺

• みなこ

みなこ

暖かいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️
    涙が出ました🥲

一時保育は全然空いてないと噂で聞いて🥲諦めておりましたが、相談してみようかな、、と思えました。

限界になる前に行政に電話してみます。本当にありがとうございます。

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃお気持ちわかりすぎてコメントしました😔

うちも先月の一ヶ月すぎた時に尿路感染症になりました。

10日間入院し、その後も整腸剤1日3回飲ませてます。
うんちの後のシャワーもするべきなんですがまだゆるゆるうんちで回数が多いので手が回らずスプレーである程度流してから拭いています。
毎回ちゃんとシャワーしてるなんて偉いです。

神経質におむつ変えもとてもわかります。
ちょっとおしっこが臭いと再発?!ちょっと体温高いと再発?!とドキドキしてます。

主人にも深く考えすぎとも言われますが今日もおしっこの回数があまりに多く病院に行って検査したところです。
少し数値が高いと言われて後日

お互いまだ気も抜けず大変ですが頑張るしかないですよね、、😢私も頑張ります😢

• みなこ

みなこ

1ヶ月すぎた時だなんて
    まだママさんの体力も回復してない頃なのに、、
    本当に大変でしたね😭

私も毎回シャワーが疲れ果ててしまい、スプレーにしています!!

本当にドキドキしますよね😭
    お医者さんからは神経質にならなくてもいい、とは言われたものの、、
    こればっかりは母親としては神経質にならざるを得ないですよね🥲

今回の検査で何事もないことを祈ります🥲✨

ちなみに逆流症はありましたか?💦
    うちはその検査が来月にあります😭

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプレーにしたんですね!毎回毎回は負担が大きすぎます💦
    たまにうんちが大爆発のときはさすがにシャワーしますが一回でも大仕事ですもん😣
    それを毎回お疲れ様でした😭✨

途中で送ってしまいました。
    後日結果聞きに行くのでなにもなければ良いです😢

逆流はしてませんでした!
    ですが腎臓科にしばらくは三ヶ月に一回通うみたいです。

みなこさんのお子さんも逆流がありませんように😣

• 11月17日
わたくし

息子様もみなこ様もお疲れ様でした!!
それは大変ですよね、、、、
作業が増えるだけでなく、精神的にもかなり大変かと思います。。。。

ワクチン打つだけでも泣いて暴れて大変なのに、四日間だなて想像がつきません。
本当にお疲れ様でした!

一瞬でも良いので深呼吸して前向きに考えてくださいね⭐️

• みなこ

みなこ

お返事遅くなりまして申し訳ないございません😭

そして暖かいお言葉ありがとうございます😭❤️❤️

そのお言葉で心が少し救われました🥲

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

本当に付き添いしんどいですよね。

私の息子も先月尿路感染症で4回目の入院でした。
付き添いの度に、身体的にも精神的にもかなりつらいです。

明後日、逆流の検査です。

オムツは何時間毎に変えてますか?

• みなこ

みなこ

4回目、、😭😭😭
    本当に本当にお疲れ様です😭😭😭

検査は何回目ですか?💦
    検査もかわいそうで見てるの辛いですよね😭

絶対痛いですよね?と先生に聞いたら、痛みというより違和感ですよーと言われたんですが、、本当にそうなのかな、、と疑っております😨

オムツは2.3時間ごとくらいですかね、、😭それだと頻度としては少ないでしょうか?💦

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めての検査です😥

いえいえ💦
    私はつい、3,4時間毎になってしまってます。
    お昼寝でよく寝る時は空きがちです。
    本当神経質に気になってしまいますよね😰
    同じような思いをされてるママさんは、どのぐらいの頻度で交換されてるか気になり、質問させていただきました😣

• 11月24日
  • みなこ

みなこ

そうなのですね!!
    ママさんもお子様も頑張ってきてください😭❤️

あ、うちもお昼寝長かったり、夜は全然空けてしまいます、、💦
    うんちはすぐに変えなきゃなので何度も匂いを嗅いだりのぞいたりと神経質になってます😭
    冬服だとおむつ替えも面倒ですよね、、😭

• 11月24日