※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

娘が幼稚園で虫歯宣告を受けました。早く歯医者に行きたいが予約が29日後。虫歯の進行や場所がわからず悩んでいます。対応策やアドバイスを求めています。

5歳になったばかりの娘ですが、今日幼稚園から虫歯宣告を受けて帰ってきました😭
虫歯は茶色くなったり、白濁するのも知ってましたがみた感じ一応なかったのでそこまで心配してませんでした😞💦
っていうのもあり仕上げ歯磨きも適当だったのかと後悔してます😭
おかしもよく食べる子なのでこれから気を引き締めたいと思います。
そこでなんですが、今日早速歯医者に相談したんですが早くて29日しか予約が取れなかったのもあり、どこまで進行してるのか、ましてやどこに虫歯があるかも素人なのでわからずどうしたらいいかと悩んでます。
とりあえず検索するとタブレットや歯ブラシ、歯みがき粉を揃えようと思いました。
虫歯が出来てしまったご経験があるかたや歯科衛生士さんがいればおすすめのものやどういった対応してあげるのがいいのか教えていただきたいです😭

コメント

きりん

長女はおやつ大好きで、歯磨きは寝る前の一度でいまのところは虫歯はないです。
ずっと続けてるのは、唾液が少ないと虫歯になりやすいってことなので、こまめに水分補給はさせてます😊
あとたまに赤くなる磨き残しチェックのやつ使って自分で磨くのと仕上げ磨きでのチェックをしてます!
母娘揃って一緒に使ってます👍

私自身、虫歯になりやすい体質なので…

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    娘はお茶が好きなので結構飲んでるし、お菓子食べたらお茶のもうねって言って飲むんです😭
    なのに~って感じでした…
    教えていただいたのを早速買ってきました✨
    私も一緒にがんばります。
    ありがとうございました。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

茶色くも白濁(脱灰)もないのに虫歯と言われたんですか?
なんか不安ですね😣
園から歯の表みたいなの貰いませんでしたか?

息子は5歳ですが虫歯はありません
1歳の誕生日から月1で定期検診言ってます
私の仕上げ磨きはめちゃくちゃしつこいです(笑)1箇所20回目安に動かすので20分とかかかります
フロスでフッ素ジェル塗布します
歯磨きにはMIペーストで磨きます
脱灰なら効果大です
お菓子はあまり与えません
おやつは与えます
ジュースは与えません
砂糖も取りません

娘さん口呼吸ですか?
考えられるのは磨き残し、口呼吸、時間を決めずに食べる、お菓子ジュースかなと思います

• さわこ

さわこ

ありがとうございます。
    園からは虫歯の通知と治療が終わったという提出の紙だけでどこに虫歯がある教えてもらえませんでした😅
    夫がみた感じだと、奥歯の歯と歯の隙間かもと言ってました。若干白濁してました。でもやっぱり素人なのでその程度しかわからずって感じです😅
    月1で歯医者ですか😲
    やっぱりそこまでしっかりやらないといけないんですね😭反省です。
    質問があるのですが、
    フロスでジェルはどう塗布するんでしょうか?
    あとMIペースがいいと他でもみて購入したいと思ってるんですが、お勧めの味はありますか?歯みがき粉も嫌がり使えてません😅
    あとおやつは時間とか決めたとこないので決めたいと思うのですが、おやつのあとって歯みがきどうされてますか?うちはジュースが嫌いでお茶をよく飲んでたのでお茶を飲ませるだけで終わってました。やっぱり歯磨きはその都度じゃないとダメでしょうか?
    あと、口呼吸とありますが、寝てるときは鼻呼吸ですが食べてるときや夢中になると口が開いてきます😅それも口呼吸ですかね😅?
    いっぱい質問ですみません😣💦よろしくお願いします。

• 11月12日