※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
お金・保険

旦那の保険に子どもを入れるため、世帯に旦那を入れるか、息子を旦那の世帯に入れる必要があります。住所変更も必要かもしれません。実母が息子を扶養に入れることは難しいかもしれません。

教えてください😵‍💫

わたし→社会保険
旦那→ 中央建設国民保険組合

旦那の方が若干収入が多かった為、子どもを私の扶養に入れる事が出来ませんでした。
その為、旦那の扶養に入れるために保険組合に電話をしたところ必要書類が住民票(続柄がのっている物)と言われました。

旦那が現在長期出張中で私と旦那は一緒に住んでいないため、続柄記載の住民票をとった所、世帯主が実母、弟、私、息子の記載のみで勿論旦那は世帯に入っておりません。
ただ、旦那の保険組合からは子どもさんと父親が同じ世帯じゃないと保険に加入できないと言われてしまいました。

この場合は、わたし達の世帯に旦那を入れるか
息子を旦那の世帯に入れて手続きをする他無いのでしょうか?
この場合、住所変更なども必要になってくるのでしょうか??
※旦那は実父と暮らしているので、そこに世帯があると思います。

わたしは実母と住んでいるので、実母が私の息子を扶養に入れるなどは無理なのでしょうか?💦

分かりづらくすみませんが、教えて頂きたいです😢

コメント

ママリ

ご主人とは一緒に暮らしたことがないのでしょうか?
今のお家の世帯主はお母様なのですか?

本来はご主人を世帯主として登録して、その中に主さんやお子さんを入れます。
ご主人が出張してようが関係ない、住民票は移しませんよ。

  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    一緒に暮らした事が無いです!!
    今、私は実家に暮らしているので世帯主は実母です✊🏻

    一緒に住んでいれば世帯主が旦那で、私や子どもが入りますが
    籍入れる前から長期出張中だったので、話し合った結果帰ってくるまでは家は借りないと決まりました。
    旦那も長期出張前は実父と暮らしていたので、お父さんが世帯主の家に住んでいるという感じです。

    旦那と子供が同じ世帯に居ないと保険加入出来ないと言われたので、旦那が私たち家族と住んでいるていにして私たちの世帯に入れるか、旦那と旦那の父がいる世帯に子どもを入れるかになるので質問させて頂きました。

    • 11月13日
ぴっぴ

健康保険組合によっては、同居していないと扶養にはできないので、ご主人の住民登録をりっくんママさんと同じにする(住所変更する)か、お母さまの扶養に入れるかですかね。
お母さまは社会保険ですか?その場合、またお母さまの社会保険の組合の基準があるので、なんと言えないです。

息子さんをご主人の方に移してしまうと、今後予防接種や集団健診はすべてご主人の住んでいる自治体で受けなければいけないので不便です。

  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた


    今、私は実家に暮らしているので世帯主は実母です✊🏻

    一緒に住んでいれば世帯主が旦那で、私や子どもが入りますが
    籍入れる前から長期出張中だったので、話し合った結果帰ってくるまでは家は借りないと決まりました。
    旦那も長期出張前は実父と暮らしていたので、お父さんが世帯主の家に住んでいるという感じです。

    旦那と子供が同じ世帯に居ないと保険加入出来ないと言われたので、旦那が私たち家族と住んでいるていにして私たちの世帯に入れるか、旦那と旦那の父がいる世帯に子どもを入れるかになりますよね、そうなると住所変更が伴ってくるし…

    実母も社保になるので、どうしてもややこしくなるのであれば、私ら夫婦が同じ世帯になるまでは実母の保険に入れるか話し合ってます😢
    それも含めて実母から会社に聞いてもらってます!

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

普通は出張程度なら住民票は移さないです。
ただ実の子の場合は扶養に取れたはずです(進学で一人暮らししていても親の扶養に入れます)が、健保は独自の基準を持っていたりするのでそこで弾かれているのかなーとは思いますが、、、
戸籍で血の繋がりを示して、仕送りの状況(父→妻子)の明細がわかるもの等で対応してもらえるか?ですかねー。

  • ママと呼ばれた

    ママと呼ばれた



    一緒に暮らした事が無いです!!
    今、私は実家に暮らしているので世帯主は実母です✊🏻

    一緒に住んでいれば世帯主が旦那で、私や子どもが入りますが
    籍入れる前から長期出張中だったので、話し合った結果帰ってくるまでは家は借りないと決まりました。
    旦那も長期出張前は実父と暮らしていたので、お父さんが世帯主の家に住んでいるという感じです。

    旦那と子供が同じ世帯に居ないと保険加入出来ないと言われたので、旦那が私たち家族と住んでいるていにして私たちの世帯に入れるか、旦那と旦那の父がいる世帯に子どもを入れるかになるので質問させて頂きました😢

    わたしは社保なんですが、収入が旦那より引くいって事でダメだったんですが、なぜ扶養に入れたいのかなど理由は伝えていないので、週明けでも直接保険会社に電話して聞いてみます🤲🏻

    • 11月13日