※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HAL0411
ココロ・悩み

母親が長期滞在しており、旦那との時間が減ってきて困っています。母親に帰ってもらう方法を知りたいです。

息子が産まれてから私の母親が泊まりで、うちに来て世話を手伝ってくれてるのですがかれこれ4ヶ月位、家にずっといます(^^)💦
少し前は2~3日に1回は自分の家に帰っていたのですが、最近はほぼ毎日私達の家に仕事終わりに帰ってきます。(母親の仕事先と我が家が近いため)
私は、実の母親なのでいいのですが、旦那からしてみればやはり気疲れするようで…私達が休みの日もいるし、私達が旦那の家族と家に行く時も、留守番しています。
金銭面や子供の世話を手伝ってくれるので助かってはいるのですが、そろそろ慣れてきて旦那と2人で出来るようにはなっています。
そろそろ帰ってともハッキリ言いづらく…でも旦那にも気疲れさせてしまっていて…母親が嫌な思いをしない言い方で自分の家に戻ってもらう方法はあるでしょうか(><)??
ホントは、母親が察して戻ってくれるのが良かったのですが…(^^)💦やはり初孫は可愛いくて仕方が無いのでしょうか??

コメント

ちゃす

そろそろ私も育児慣れてきたし体調もいいから、次は旦那と3人での生活にも慣れていかなきゃな〜

みたいな感じで話題を振ってみてはいかがでしょう?
お母様の反応次第で理由も見えてきて、お話も進めやすくなると思います!

うちは産後アパート暮らしで隣に義実家があるので、義母が料理を作って届けてくれたり、買い出しをしてくれたりしてたんですが、同じく3~4ヶ月頃まで続いてそろそろ平気かな〜ってときに「もうだいぶ慣れました♪よく寝てくれて大人しいので、最近は昼間家事とかも結構やってるんですよ!」って言ったら、今まではメイン・サブのおかずを作ってくれて、うちでごはんとお味噌汁だけ用意する感じでしたが、おすそ分けみたいな感じになり、フェードアウトしていきましたよ!

お母さん…義母ではないので言いやすくはないですか?1~2ヶ月ならまだしも、4ヶ月はさすがにお母さんもやりすぎな感じはしますね…
もうそろそろ自分達だけの生活に慣れる為に練習したいから、週2~3にしてとか、まずは回数減らす方法は無理でしょうか?

HAL0411

そうですね(^^)このままだといつまでいる気かわからないので、ちょっと言ってみます(^^)

HAL0411

そうですね義母ではないので比較的言いやすいですね!私もまさかこんな長くいるとは思ってなかったのでビックリです(^^)💦
そろそら働きに私が出ようと思うので、その時だけでいいよ~みたいな感じで言ってみます。

さくちゃん

初孫可愛いでしょうね♩
私の家も初孫なんですが、母は娘が産んだ子供だからか本当に可愛くて仕方ない!と言ってました!うちの母は産後は1週間お昼から夕方まで来てくれました!自分で、旦那が帰ってきてもいたら休まらないだろうしうちもお父さん帰ってくるから帰るわ〜と言ってましたし、母はまだ働いていてそれなりの立場もあり休みは1週間でもきついくらいだと言っていたので自然に来なくなりました。
それでも平日仕事終わりに会いたいようで、実家に連れて行っても父母が帰ってきてからだと旦那も帰って来て一人にするのは可哀想なので、旦那が帰ってくるまでの時間や夜勤の日に来てもいいよと言ってあります!困ったら呼びますが(笑)旦那も、好きなだけ来てもらっていいと言ってます。旦那の帰りは日勤でも21時過ぎなのでどちらにせよ顔は合わせないので(^^)なので母も旦那がいる時はなるべく来ないようにして、いないときに来てます!

通ってもらわない代わりに、困ったら連絡するから来てくれる?とか、旦那のいない時間においで!とか、赤ちゃんと会う時間は作ってくれるんだ!とお母さんが安心できるような言葉をかけてみてはどうですか?