※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なにぬねなっち
住まい

中古戸建てのフラット35の本審査?国の審査?に落ちました🥲私の名義で、仲…

中古戸建てのフラット35の本審査?国の審査?に落ちました🥲
私の名義で、仲介の不動産屋さんからは私の勤続年数が引っかかったのでは?となりました。勤続年数ギリギリ一年未満です。
源泉はまだ出てませんが、前職より年収はすでに高いです(給与明細でその点は証明できてます)
また、同職種でのキャリアアップの転職です。
ローンを組む時にそれも伝えたのですが、資格証明書などの提出依頼はありませんでした。

仲介の不動産屋さんは12月の源泉がでたらまたローン申し込みできます。と言うのですが大体一年は開けるものではないのでしょうか?
いけます!というだけで、また落ちるのでは?と思うので、来年の源泉出るまで待ちます、と伝えたのですが、色々と腑に落ちなくて💦
こういうことはよくあるのでしょうか?
不動産の価値がそこまでないから落ちたんじゃない?と知り合いに言われましたが、そういったことは仲介不動産屋さんではわからないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

仲介の不動産屋では、不動産価値はわかっても審査への影響まてははわかりません。

審査は、様々な条件を合わさります。
また各金融機関で審査ポイントも違います。

年収以外にも、性別も影響する場合もあります。
また近年はコロナで審査も厳しくなっていますし、中古は新築より厳しくなります。

再審査は、大体6ヶ月以上空けるとよいとされています。

ちぃ

フラット35で勤務年数10ヶ月でしたが通りました。

過去に1度勤務年数5年で中古物件のローンを通した時通らず、今回ローンを通す時HMに相談したらフルリフォームされてるけど家の価値が低いから通らなかったんだろね。と言われました。

築25年程の中古戸建て(専売物件)を申込しその不動産がアルヒがいいと言うのでお任せしましたがフラット35は落ちたみたいで他の代理店でもう一度アルヒでやってみますと言われその間に業者が現金一括で買い上げてしまい買えませんでした。

その後、贔屓にして頂いている不動産担当の方が色々作戦練って下さりネット銀行で同じ金額の新築戸建てをひとまずローン通して下いました。
築浅なら物件差し替えれば通るはずですと言われ今築浅で探してます。

築年数がある程度経っている物件は上物に不動産価値がないのでなかなか厳しそうです。

ちなみに夫婦共々、会社設立などもあり勤続年数4年程で課税証明は提出はしました。

なにぬねなっち

まとめてのお返事で申し訳ございません。皆様コメントありがとうございます!
とても勉強になりました。
今の仲介さんがあまりに頼りなかったので、次回は違うところで検討しようと思います。

ママさん

私も1軒目事前審査は通ったのに本審査中古物件だめでした
中古物件紹介して進めたのは不動産屋なのにわからないのかなぁ?と、不思議に思いました。

そして原因がわからないのもスッキリしません。

マンションにかえて審査しています。

• なにぬねなっち

なにぬねなっち

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    ママさんと同じように、不動産屋が勧めてたのでなぜダメなのか?と未だにスッキリしません💦
    建物の価値と土地の価値と値段が合わなかったから、とは言わず、私の勤続年数だけ(それでも審査前は通りますよ!とめちゃくちゃ言われてました)で引っかかったみたいでーと言われて、未だにモヤモヤしています。
    その仲介には2度と頼まないと決めました。

• 11月23日