※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
住まい

築30年の家みなさんならどうしますか?夫が昔家族で住んでいた一軒家を借…

築30年の家
みなさんならどうしますか?

夫が昔家族で住んでいた一軒家を借りて今住んでいます。住む前は何件か賃貸で貸していたようです。今は夫の母名義ですがいずれ土地と家の名義は夫に変更する予定です。

義両親は現在他県で暮らしており、夫の兄夫婦が同居する予定で義実家をリフォームすると話しております。

築30年、当時結構お安く建てたようで家の作りはシンプル、床に軋みやトイレの巾木が少し腐っている、外壁の塗装が必要など…ガタがきています😣
なにより断熱材がないようで冬寒く夏暑いです😅
住む際に一階の水回りと壁紙だけリフォームしたので水回りは綺麗で快適なのですが、住み始め3年が経ち今後のことを悩んできました。
本当はリフォームして住めれば一番いいのかもしれませんがリフォームして住むにしても結構費用がかかりそうで…そしたら建て替えて自分たちの好きな間取りにして長く住んだほうがいいのかな?と悩んでいます。

同じように築30年の家に住まれている方や中古の家を買ってリフォームした、建て替えたなどのご経験がある方のお話が聞きたいです。

コメント

実家が築30年でしたが、リフォームしても新築を建てられるぐらいかかるという事で建て替えてました。

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    やはりリフォームもいいお値段しますよね…
    差し支えなければ解体の費用や建物にどのくらいかかったか教えて頂けないでしょうか?

• 11月12日
初めてのママリ

築30年の中古住宅を購入、必要なところだけリフォームしました。
リフォーム工事に700万ほどかかりました😓
うちは積水ハウスで作りもとてもしっかりしていますが、
やはり昔の家なので冬は寒くて夏は暑いです💦

土地をもらえるなら、建て替えて長く住んだ方が快適だと思います!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます。
    やはりそのくらいかかりますよね😭最初に水回りと一階の壁紙変えたりして200万円かかってるので二階や外壁、扉等変えたらかなりかかるだろうなぁと思っています💦
    家自体は地元の工務店で作ったそうなのでやはり大手のハウスメーカーより作りが甘い感じがあります。。

建て替えた方がよさそうですよね😅

• 11月13日
ゆめ

うちは築40年くらいの旦那の実家に住んでます。水回りはリフォームしてあり自分達の寝る部屋は後から増築したものなので古くはないですが今住む分には充分って感じで一生住むのは絶対嫌です🤣🤣

きなこさんが何歳かにもよりますよね。20代なら私は人生100歳時代なので絶対立て替えた方がいいと思います。
10年くらい今の環境でお金貯めて私なら建て替えたいです!

• きなころもち

きなころもち

コメントありがとうございます!
    うちも住むには充分すぎるんですが一生はなぁって感じです😂

私30歳、夫33歳なので建て替えるにしたら早めのほうがいいですよね〜💦今ローンもないので貯金は出来てるのでもう少し貯めたら本格的に考えたいと思います。

• 11月13日
  • ゆめ

ゆめ

同級生です!
    今住む分に問題ないなら私ならあと10年我慢してお金貯めます😆✨
    今急いで建てても子供が小さいから汚したりもするしトイトレでおしっこもらしたりもあるので😰😰

• 11月13日
  • きなころもち

きなころもち

同級生嬉しいです!
    確かにまだ小さいので汚したり傷付けたりしそうですもんね😱今古い家なので全く気にならないですが🤣
    我慢してお金貯めます!旦那と年300万円目標にしましたので頑張ってみます🥺

• 11月18日