※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

復職後の時短勤務が受け入れられず、元の部署に戻れるかも不明。法的に問題はないか不安。経験者のアドバイスを求めています。

復職についてです。
個人病院に勤めており現在育児休業をいただいている状況です。
復職はまだ先になりますが、先日保育園に提出する必要書類を作成していただく為に職場へ行った際、復職後の相談をしたところ時短勤務の受け入れはしないとの事でした。

理由は「個人病院だから」と。
院長いわく、産休育休でも他スタッフに負担を掛けてしまっているのに復職してからも時短で働くことは周りに迷惑が掛かる、働くからには皆平等じゃないと、との事でした。しっかり正社員としてフルで働くか難しいようであればパートで働くかのどちらかで検討するようにと...。

確かに長期休暇をいただき、スタッフも多くない職場なので他の方々に負担を掛けているのは確かです。しかし皆さん理解ある方ばかりで「子供優先が当たり前!」と言ってくださり、むしろ時短勤務を勧めてくださって拒否するのは院長のみという状況です。
今年育児休業から復職した先輩も時短勤務は断られパート勤務を選択し働いています。

また私が産休に入る際、欠員のため求人を出していたのですが、期間限定の臨時ではなく正社員を雇用しており部署の人数は十分足りているため、同じ部署に戻れるか確認した際には「その時の状況によるから分からない」との返答でした。

生活と仕事のバランスを考えると時短勤務を希望したいのですが時短もダメ、元の部署に戻れるかも分からないと、まだ先ではありますが復職に不安しかありません。

時短勤務申請を病院都合で断る事も、育児休業からの復職で元部署に戻さない事も違法ではないのでしょうか?
ちなみに正社員として5年以上勤めています。スタッフ数は20人未満で役職も特にありません。
友人に相談した所、マタハラでもあるし労働局に報告していい内容と言われました。

同じような状況を経験された方はどのように対処されましたか?アドバイス頂ければとても助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

元の部署に戻れないのは通常の異動と言われたら何も言えないかなって思います😭
時短勤務も義務ではなくてできれば取れるようにしましょうというものなので相談するよりは転職した方が解決はする気がしちゃいますけどね。。
妹もクリニック勤務で先輩は妊娠して退職してました💦
医療業界も大変なのに優しくない環境ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

資料まで添付していただきありがとうございます😭✨
    ネットで調べてみても難しく色々と面倒なので転職も考えてみましたが💦
    小さい子供がいて新しい所で働くのも何かと大変な気がして😢出来れば今の慣れた職場で理解あるスタッフと一緒に働ければ一番良いンですけどね🥲
    まだ復職まで時間はあるので色々調べてみます☺️

• 11月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ(^^)
    ちょうど妹が結婚して調べていたので(^^)
    理不尽なことって多いですし、クリニックって院長の権限強いですよね。。
    保育士してますが、2人目の育休明けで突然解雇されて明らかに違法だよねとなりましたが保育園は3ヶ月で退園になりますと役所から言われて急いで転職された方いらっしゃいました。
    まだお時間ありますし、良い選択肢選べると良いですね😊

• 11月13日