※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供乗せ自転車に対する批判について悩んでいます。安全に気をつけているけど、便利さもあるので理解してほしいと思っています。

子供乗せ自転車が批判されることがなんかなーって思います。

昨日のお母さんが抱っこ紐で自転車に乗ってて、トラックに巻き込まれて、赤ちゃんがなくなった事件で、もちろん抱っこ紐しながら自転車に乗るのは論外として、子供乗せ自転車はマナーが悪すぎるとか、危ないのになんで乗るんだとかの批判がかなり多い気がします。。

私はいつも2歳の子を電動自転車の後ろに乗せて走るときは、常に何かあったらすぐに止まれる速度で乗ったり、交差点での車の確認など徹底しています。ヘルメットも徹底しています。

ただ、マナーが悪い人が目立つのかもしれないし、前抱っこでの運転も絶対にしないですが。。
自転車ってほんとお母さんには便利なんですよね!
お母さんも子供連れて出かけるときは大変だから、自転車を使わざるを得ないときだってあるんです、そこまで批判しないでくださいと悲しくなってしまいます。。
車だって、かなりマナー悪い人多いじゃないですか!

同じように思われる方いますか?
批判などはなしでお願いします。。

コメント

まるっちょ

車がない方にとって自転車は必需品ではないのかな?と私も思います。💦
批判する人は、車で出掛けられない人は遠くても子供連れて何時間も歩けって思ってるんですかね😤
子供連れての歩きは3倍時間かかるし、自転車は便利だと思っています。

それでもやっぱりマナーの悪い人がいることも事実かと……
自転車も罰則・罰金を付けるようにしていけば少しはマナーの改善に繋がるのかなぁと思います。
自転車の子供乗せを批判するのではなく、自転車の運転マナーが悪い人だけを批判して欲しいですね。

車だって事故に合えば、死に繋がる点では、自転車も車も変わらないと思います

はじめてのママリ🔰

事故があったんですね😭💦
一部のマナーが悪い人達のせいで批判されるのはどのジャンルでもある事ですよね💦
私もスピード出すの怖いのでノロノロ運転ですが周りを見てたら信号無視するママも沢山います😵車に乗ってたら飛び出してくる方もいますし…せめて自分だけでもマナーを守ろうって思うしかないですよね(-_-)💨

はじめてのママリ🔰

同じ意見でない人はコメントしてはいけないですか?

わたしは我が子を危険にさらすようなことする人はちょっと信じられないなという意見です。

だからと言って、しっかりヘルメット被らせてシートに乗せていたら助かったのかはわからないので、運転手が一番悪いですよね。

• あんず

あんず

横から入ってすみません。。
    同じ意見ではないと書いておられますが、質問者のママリさんも抱っこ紐は論外と書いておられるので同じ意見だと思いますよ☺️

• 11月12日
km

マナーが悪い人はどこにでもいますよね。公園、スーパー、幼稚園、支援センター‥そういう人を見かける度、自分は同じようなことしないように気を付けよう!と思えます😅

抱っこ紐じゃなくて子ども乗せてるだけで批判してるのは何でもかんでも言い過ぎだと思います😢
ただ私が住んでる地域自転車めちゃくちゃ多いんですが、信号無視したり横断歩道じゃないとこ急に渡ったり車通り多くない道の歩道を猛スピードで走ってたりマナー悪い人ほぼ9割子ども乗せられるような自転車(子ども乗ってない時もありますが)です💦(残り1割は前後にカゴつけてるおじいちゃんおばあちゃんです)
もちろんめちゃくちゃ便利ではあるので、みんながきちんとルール守って乗れるようになるといいなと思います😢

みみ

車だってマナー悪い人多い
と思われるようにママチャリも同じで一部の人のマナーがみんなのイメージを悪くしてるんだなと思います。

たまたま今回の事件がありママチャリに盲点がいってしまった感じですよね。悲しいですが一人一人がきをつけるしかないですね😰

TAYO

マナー悪い人多いですよね💦同じ母親として一緒にされると悲しいです……

前抱っこ、猛スピード、3人乗り(1人は股の間に立つ)、片手荷物持ちながらの片手運転、電話しながら……
キリがないですが、前抱っこしてる人ほど、抱っこ紐の使い方も適当な方多い気がして、見てて赤ちゃん落ちそうで怖いです😣

はじめてのママリ🔰

子乗せ電動自転車を愛用してます。
だからこそ、この事故は母親を擁護はできないですね💦

抱っこひもでの抱っこでの走行は絶対ダメです。
そりゃ(OKとされてる)おんぶだったら助かってたかと聞かれるとそうじゃないかもしれないけど、、禁止されてることをして事故が起こって、、そりゃ言われますよ、自転車の乗り方が悪いって。。。

マナーの悪い車も、マナーの悪い歩行者も、います。
でも車や歩行者がマナー悪いから自転車だってマナー悪くてもいいでしょ、ってのは違う。

そりゃ腹立つことも多いです。
歩道を自転車で走ったら歩行者には邪魔者扱いされ、車道を走ったら車から邪魔者扱いされ、、車道走ってたら路上駐車してる車のせいで車線の真ん中の方に出ないと通れなくて、そうすると後ろから車車にクラクション鳴らされたり、、歩道走ろうとしたら歩道いっぱいに広がってぺちゃくちゃお喋りしながらチンタラ歩いてる集団が邪魔で「スミマセーン」と声かけても舌打ちされたりして、、、腹立ちますけど、、でもやはりマナーもルールも自分や他人を守るためのものなので。。

この事故のお母さんはお子さんを亡くしてお可哀想ですが、やはり一人一人がちゃんとマナーやルールを守らないといけないんだと思います。
勿論、事故を起こした車側も。

赤ちゃん、、、本当にかわいそうですね。。

マナー悪い人が多いのもありますが、単に見てて危ないなと思ってしまいます。車と比較されてる方いらっしゃいますが、生身の体が投げ出されるわけですから車より命を落とす確率は上がりますよね。車道側に倒れられでもしたら車が悪くなるので正直近くを通るのすごくイヤです😥

funkyT

海外ではそもそも二人乗りは交通違反という場所もあるくらいなので危険なんだと思います。
ただ日本では認められているので、例えヘルメットも、ちゃんと椅子に載せてても、溢れんばかりの荷物を同時に持ったりなど、全体的な危険意識は低いかなとは思います。

でも、自分に危険が降りかからない限り、合法内であれば自己責任で使えばよいし、私がどうこう言える立場では無いと思っています。

ママリ

子供乗せ自転車の批判より、
やはり抱っこ紐ってところが
大きいのかも知れませんね💦
チャイルドシートつけてあるのに
なぜ抱っこ紐なのか。
寝ちゃって起こしたくない
気持ちもわかるし、
チャイルドシートを嫌がったのかもしれない。
でも、チャイルドシートに
乗っていれば防げたかもしれないこと。

勿論、目視をしなかった
ドライバーが一番悪いんですが、
自転車も軽車両なので
巻き込まれてるかも
知れない運転をお互いに
出来ていればこのような
事故は起こらなかったのかなと
思いました!

おその🥖

マナーの悪い人は車にも歩行者にも一定数いると思ってます。
例えば車で荒い運転をする人は自転車でもマナーが悪いだろうなぁって思います。。
事故については第一に左折時に巻き込みの注意をおこたったトラックの運転手に問題があります。
左折時強引に目視せず行ってしまう車多いですよね😭

ただ、運転免許を持っている人と持たずに自転車だけを運転している人では、左側通行、一時停止の重要さの認識に大きな違いがあると感じます。
子供が二人いたら自転車はきっと必須アイテムだと思います。
おんぶは半年からOKの抱っこ紐が多いですが、腰が座る前に上の子の送迎をどうするか…外野はタクシーや公共交通機関を使ってとか祖父母に協力してもらってとか、簡単に言いますが、その大変さに見合うだけの思いやりを社会は子育てする人たちに向けているのだろうかと思います🥲

あーか

免許がないから、自転車しかないから、腰座るまでの上の子の送迎でしかたなく…とか聞きますが、元々禁止されていて危険度が高いと言われてるものに❝しかたなく❞、❝知らなかったから❞って言い訳はないと思います。
産む前にそこの対策をしっかり考えて置くべきだし、産まれちゃったから仕方なく、2人いるから仕方なく…なんてわけないです💦
それは社会のせいでもなんでもないと思います。
急に違反になったり禁止になった訳ではなく、元々そうなのですから、それを踏まえた上で対策考えるのは必須かと思います…
もちろんしっかり見てなかったトラックが1番悪いですが、写真見た感じ、横断歩道ではなかったし、自転車側もトラックが近づいてるって分かってたはずなので、自転車側が防げた部分も沢山あると思います。。
単に青信号渡ってた自転車にトラックが突っ込んできたっていう事故とは違うよなと…
たらればになりますが、まぁ大丈夫!今まで平気だったから!という慣れと、自分は大丈夫という過信も大きかったのでは…と思いました。。

正しく乗ってるママさんたちもいる反面、やはり危ない運転や抱っこでの運転してるママさんも多いし、助手席やシートベルトなしで平気に車に乗せてるのもよくみますし、車でも運転してるママが抱っこ紐したままとかもたまに見ますよね。。
ホント一部なんだろうけど…