※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮頸管の長さ28mmで医師は問題なしと言っていたが、最近危険と知り心配。信じていいか不安。自宅安静中で里帰り中。

子宮頸管の長さについて教えてください。
28w5d(大きな病院の後期胎児ドッグ)
30w4d(かかりつけのクリニックの後期妊婦検診)
ともに頸管28mmです。
2名のお医者様どちらにも「平均ですし、子宮口も開いてないから問題なし」
と言われて安心していました。

現在33w5dですが
最近になって28mmという数値が危険?であることを知りました。
子宮口閉まってるから問題ない
というそれぞれの医師の話を信じていいのでしょうか…??
自宅安静を言われてるママさんもいて、心配になってきました…

恥骨は初期から痛いものの
強い、定期的な張りはなく
上のやんちゃな息子見ながら里帰り中です。

コメント

はじめてのママリ

切迫で入院していたからかもしれませんが、32週で20㎜で、問題ないって言われてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ週数でもやっぱり診断が違いそうですよね💦私の知り合いは33wで28mmで自宅安静と言われてたので…
    とりあえず、月曜の検診までは動きすぎず閉じてみます!ありがとうございます☺️

• 11月13日
はじめてのママリ

私は33週か34週で2センチで張りやすく短い!って言われましたよ。張り止めと安静に!と言われました。

全く体感無くて上の子も見なきゃだし飲まずにいたら35週で破水しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!体感ない場合もあるんですね💦
    心配なので、月曜の診察までゆったり過ごしてみます🥲

• 11月13日

週数的には平均的ということではないでしょうか?
例えば20週で28mmと28週で28mmとでは違うのではと思います🤔
下の子の時は18週くらいで30mmくらいだったんですが、先生からは「これが今26週とか28週なら大丈夫ですと言えるんですが18週なので無理は絶対しないでなるべく安静に」と言われましたが、29週とかの時は同じ30mmでも特に何も言われませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ネットで平均値を探したんですが、なんだかしっくりくるものがなくて…
    友人は33w28mmで3センチきってるからと自宅安静を言われてるんですよね💦
    なんだか、モヤッとしてしまって…

• 11月13日
はじめてのママリ

20mmで短めて言われてるので28mmであれば妥当ぐらいなのかなて思います。
私なら張りがない限り通常生活送ります😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月曜日にちゃんと聞いてみることにしました☺️同じ週数28mmで自宅安静と言われてる友人がいたので、もしかしたら色々な要因を踏まえてそう言われてるのかもしれませんね💦

• 11月13日