※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんだかんだママリ🔰
お金・保険

医療費が10万円超えそうです。育休中の旦那に年末調整で申請してもらえますか?領収書の分け方や計算方法を教えてください。

医療費が今年10万円超えそうです。
私は育休中のため旦那に年末調整で申請して貰えば
よろしいでしょうか?
その際に領収書はどのように分けたり計算したらよろしいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

医療費は年末調整では出来ないので、確定申告することになります。

• なんだかんだママリ🔰

なんだかんだママリ🔰

なるほどです!
    その際に持っていけばよろしくでしょうか?💦

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、今は家でネット申告も出来ますし、やり方分からないなら税務署などで教えてもらえますよ。

• 11月12日

なんだかんだママリ🔰

ありがとうございました✨ネットの方が楽そうですね!勉強してやってみます!

• 11月12日

うちも今年超えそうなので、
国税庁のホームページから
エクセルのフォーマットDLして領収書の日付順にちょこちょこ入力しています。確定申告する時に取り込む予定です。領収書の提出は必要ないですが、5年はとっておくように!らしいです^^

なんだかんだママリ🔰

私パソコンはもってなくて🥲スマホでも出来ますかね? 5年保管ですね!超えない時は処分してたのですが超えた年は保管したほうがいいとのことですね✨

• 11月12日

退会ユーザー

私スマホ版は未経験なので疎くてごめんなさい🙏周りでやってる方はいるので出来るはずです☺️医療費控除を申請した場合に保管が必要なので、10万円超えなければ申請もしていないと思いますのでその分は処分して大丈夫です!

• 11月12日

なんだかんだママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます😭また一つ勉強になりました✨
    スマホでできないようなら税務署に行ってみようとおもいます!

• 11月12日