※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凌功ママ
ココロ・悩み

子供の引っ越しタイミングについて彼氏と意見が分かれており、悩んでいます。

《子連れ再婚のタイミングについて》
現在3歳5ヶ月の子供が1人います。
結婚前提にお付き合いしている彼氏とは付き合って1年になります。ただ、家の距離が車で1時間半かかるのと、相手の仕事の都合もあり会えるのは月に1.2回です。
子供は彼氏に懐いています。
前々から少し一緒になるタイミングについて話てはいましたが明確に話し合ったことはなくつい最近ちゃんと話すようになり、改めていつ一緒になるタイミングについて考えています。私は、子供が年中さん令和5年の4月から向こうに行きたい。と伝えたところ、彼氏は子供が保育園卒業してから。と言ってきました。
前に少し話してたときに、年中さんにあがるタイミングか、保育園卒業してからのタイミングか、と話し合っていたため
このように2つの意見に分かれてしまいました。

私は、私も子供も全く知らない環境に引っ越すわけで
小学校1年生から友達もいない状態で行くのにすごい不安があるため、少しでも保育園から慣れさせておきたい。というのがあるためそのタイミングがいい。と思いましたが

彼氏は、まだ時間をかけないと
急いでこっちにきても もし折り合いつかなくなって
そっちに戻ったらもともこもない。ということでした。

私自身、引っ越し経験がなく
友達と離れたこともないため子供の気持ちがわかりません。

子供をもってあるパートさんに話を聞いたり、母親に話を聞いたり、ネットで調べたりした結果
私の意見は、年中さんにあがるタイミング。と決断しましたが、彼氏の意見も確かなのですごく悩んでいます。

皆さんの経験をお聞かせください。

説明が苦手なため読みにくい文章になってるかとは思いますがよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら卒園してからにします。
急ぐ必要は無いので!
彼氏さんの言うことに賛成です。
いきなりグッと距離を詰めすぎても子供も彼もしんどくなります。
主な生活が家ですし逃げ道もなく、家が窮屈になります。

ただどのタイミングで離れても、仲良くなれる時と仲良くなれない時もあります。
私自身小学生のタイミングで引越しましたがもうグループが出来ていて入れなくて楽しくなかったです。
でも子供は同じように園とは学校区が違ったので小さい頃から小学校はみんなとは別の所と決めていて、それでも私と同じようになったら…とすごく不安でしたが、うちの子は馴染めて楽しんでるようです。
子供だからいつでも友達できる。すぐできる。というのは信じてないのでアテにしない方がいいと思います。

私も再婚で1時間半程の距離ですが基盤を変えたくないので(彼氏さんが言うように行っても合わなくなって別れるとか嫌で)、引っ越して来てもらいました。
うちは半同棲から始めましたが職場は変わってないのでその時間かけて今も通勤してくれてます!

例えば彼氏さんやこちらに1泊とか会う時間は増やしていけないのでしょうか?

• 凌功ママ

凌功ママ

ありがとうございました。
    ご本人様と子供さんの話すごく参考になりました。
    1番納得したし、考え方改める意見ありがとうございました。

グッドアンサーにさせていただきます!!

• 11月13日
うに

私も息子がいて一年半程お付き合いし再婚しました。
年中さんの時からいつにしようかと話し合ってましたが、とにかくいつにするかとの時期の話ではなく本当に結婚してやっていけるのか。を重視しました。
率直な意見としましては、今一緒にいれる時間が少なすぎて突然毎日いる様になったら息子さんも、彼氏さんも生活の違いにストレスを感じませんか?
私なら保育園卒業まで再婚は待ち、とにかく一緒に過ごす時間をどうにかとります。

• 凌功ママ

凌功ママ

時期ではなく結婚してやっていけるかが重要。たしかにですね。すごく納得しました!!
    参考にいたします。

• 11月13日
どんぐり

月に1.2回でお付き合い一年しか会えてない状況で、子供がいてすぐに同居は早いかなぁと思いました。
懐いているかもしれませんが、一緒に暮らすとなると、彼氏さんの方もお子さんも、環境が全く変わると思うので。

• 凌功ママ

凌功ママ

環境が変わると、お互いを思いやる心の余裕さえ少なくなりそうですね。。
    参考にいたします。

• 11月13日