※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠11〜14週に妊婦検診が必要か不安です。不妊治療で体外受精し、12週にNT検査で大きい病院へ。結果待ちで、今後の妊娠にも同様の検査を希望しています。

ただただ疑問なんですが、
妊娠11〜14週の間に絶対妊婦検診しないといけないなどはないのでしょうか?
私は不妊治療していた病院で体外受精にて授かって、10週5日で卒業になり紹介状を書いてもらい出産予定の総合病院へ14週3日で受診予定でした。
12週の時にお腹痛いのと茶おりがあったため、近所の産婦人科を受診しました。(不妊治療の病院は遠く、総合病院は急に行ってもみてもらえないかなと思ったため)
するとNT指摘されて、県内の1番大きい病院へ紹介状を書いてくれました。
出産予定の総合病院受診する時にはもう見えない可能性が高い、検査するなら今の時期しか出来ない検査があるから(絨毛検査)との事で大きい病院へ受診しました。

今結果待ちなのですが、もしお腹痛くならなくて近所の産婦人科行くことなかったら分からなかったのかな?と思うとNTが見える時期は決まってるんだから、こんなに期間あかないようにして欲しかったなと思ってしまいます。
2人目3人目妊娠出来たらこの時期は無理を言ってもみていただきたいなと思ってしまいます。

ただただ疑問に思ったのでみなさんどうだったのかなと。
もし私だけこの時期にこんなあけられてたらと思い質問しました。

コメント

ママリ

私も顕微受精で授かりましたが、みたいことがあるからとのことで、生理予定日一週間後の判定日後、11週のうちに次は来てねって言われましたよ!😳
私はそのまま不妊治療していた病院に里帰りまで行きましたが!

ママリ

私の通っている病院は12週までは2週間ごとの検診でした🤔
息子の時は個人クリニックで、2人目は総合病院ですがどちらも12週までは2週間でしたよ!

なので11週〜14週の間に必ず1回は検診は入りますね🤔
病院によって違うのかもしれません🤔💦

ぷぷぷ

私の地域では妊婦検診の補助券の目安が1回目8週、2回目12週頃でした🤔母子手帳もらったら4週間ごとの検診でだいたいそのあたりで検診に行ってはいたと思いますがこの間に絶対に来てね!とかは言われたことは特にないです🤔

私は3人目の時は妊娠時からクアトロ検査の希望伝えてて自分からしてもらいましたよ😊

はじめてのママリ🔰

顕微受精で8週で卒業して「1週間以内に産院を受診してください」と言われました。
9週で産院受診して次は2週間後(11週)でした。
そこからは4週間になりましたよ。

はじめてのママリ

私の行っていた不妊治療の病院は、妊婦健診はしていないので、6週で心拍確認後、検診を希望する産院を決めて、紹介状をかいてもらって卒業でした。卒業から1週間から2週間後までに必ず産院に転院するように言われて、予約してもらいました。産院は、本人の気持ち次第で健診の日程は柔軟にしてくれる病院で、総合病院ですが、1週間ごとに検診してもらってます。
なので、ここで必ず来てとは言われていませんが、ほぼ毎週エコーしてもらってます💦

にこ

体外受精でクリニックで授かりました。
9週6日までウストロゲンがあったので判定日から毎週通ってエコーもしてもらってました。
先週卒業で、今週には総合病院の予約と紹介状までして頂きました。

ちなみに5週から出血あり、切迫流産の診断で昨日もまた出血が多かったのてクリニックで診てもらいました。
総合病院行くまではいつでも診てあげるよーと言っててくださりました。
なかなか主さんのところは次の病院までの期間が長過ぎてますね💦