※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMM
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが人見知りで大泣きするとき、家族に合わせるべきか、根気よく泣いてもらったり抱っこしてもらったりした方がいいか悩んでいます。

5ヶ月になりました
知らないひとまた
たまにあう 祖母や身内に
話しかけられたりあったり
するとギャーと大泣き
人見知りだとおもうんですが
やっぱり家族には合わせてあげたい
でも大泣きすると
悪いかなあとおもってしまったり
根気づよく泣いても
抱っこしていてもらったり
したほおがいいんでしょうか??

コメント

ハル

人見知りでしょうね💦
これも成長をの過程ですが確かに周りに悪いかな?と思っちゃいます!
でも泣いてるって事は子どもなりに嫌がってる表現なので無理に抱っこはさせない方がいいと思いますよ💦
抱っこして泣いたらパッとママに渡してもらうのが一番だと思います!子どもの記憶に残ってもダメですしね…トラウマ的な

• MMM

MMM

トラウマとかに
    なったらよけいだめです(><)
    きおつけますっ!!
    ありがとおございますっ☆

• 10月13日
りん0925

成長過程の人見知りだとは思いますが、うちも同じ頃そんな感じでした。
相手にも悪いし、毎回泣く息子もかわいそうだしで…
そんな時、ちょうど支援センターでベビーマッサージの体験があったのでそこからちょくちょく通っていろんな人に触れさせているうちにただ人見知りの時期が終わったのか泣かなくなりました(*^_^*)
個人差があるのでどの位かかるかはわかりませんが、今はそういう時期と割り切って相手にもフォローを入れて赤ちゃんにも無理をさせずで大丈夫だと思います。
具体的には忘れてしまいましたが、人見知りは赤ちゃんの成長過程で大事なプロセスのひとつらしいです(*^_^*)

• MMM

MMM

支援センターとかが
    あるのがわかりながら
    それも泣いたらほかの子にも
    迷惑かなとおもって
    いってなかったけど
    りんさんのをきいて
    いってみよとおもいましたっ!(^^)
    それをきいてちょっと
    安心ですっ
    ありがとおございますっ☆

• 10月13日