※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
家族・旦那

お宮参りで揉めてます!最初、子どもの着物はレンタルでって話して決めて…

お宮参りで揉めてます!!!

最初、子どもの着物はレンタルでって話して決めていたのに、いざ生まれてみるとやっぱり買った方がいいと電話してきた義母。

買うのはうちの母です。そんなに高いのはいらないと言っているのに、母も母で意地になって、お祝い柄だの絞りだの高いのを買おうとします。
そんな高いのいらないと言っても、これなら義母も納得するでしょ!と言い捨てられる始末。

義母は着物をたくさん持っている人で、多少こだわりはあるとは思いますが高いのを買えとはゆってません。

義母にもムカつきますが、母もなんでそんな意地になるかわかりません。

ちなみに着物は15万以上するやつをみています。私はそこまで必要ないと思ってます。
レンタルで十分なのに、買ってほしいと言ってきた義母がほんとムカつきます。

こんなにお宮参りのことで揉めますか?

コメント

ゆきんこ

私も結構揉めましたw

15万ってもったいないですよ!笑

結局は、買わずに、私のが綺麗で使えそうだったので、クリーニングに出して使います。

jaemmm

うちはレンタルでした!
買っても着物なんて綺麗に保管できる自信もないし、第二子が出来たとしても同性か分からないし…。義母には第一子だし買った方がいいと言われましたがレンタルで十分!買えというならお義母さんが用意してください。と強く言いました!yuunaaさん夫婦がレンタルでいいと思ってるのなら、強くレンタルで!と義母に言ってみてはどうですか?

かず✴︎

うちもお宮参りもめましたよー!
これだけ大変やったら辞めようかと思ったほどです…
義母は私が買う!
実母はあっちが買う言うてるやったら私が買う‼︎
私たち夫婦はレンタルで…
義母がどれがいいと写メを送ってきたやつみてビックリ!30万‼︎‼︎しかも一回しか着れない…
はぁー?と思いました!
実母には何とか言い買ってくれる気持ちがあるのならお金くれ!と言いました!笑
義母にも旦那から断ってもらうように言ってと言いましたが、言わず…
私が結局嫌われ役です!
一回しか着れないのに30万も使って欲しくないので、今回はレンタルを予約したのでそのお金を貯金しといて下さい!つぎ何か必要な時に必ず言うんでお願いします!と言いました。

うに子

えぇーー!すごい💦一回、しかも数時間しか使わないですよ、、。
下の子が生まれたとしても、今回の前例がある以上、下の子が異性だったら、、また買うようになりますよね(^_^;)

私は楽天で3000円でレンタルしました。

あとは、写真館で写真撮れば、産着レンタルさせてくれてそのままお参りできるところ多いですよ!
写真にお金使ったほうが良くないですか?
『せっかく借りれるんだから〜』
ってすれば、、納得してくれないですかね?💦

えー💦レンタルで十分ですよー😱
お母様、可愛いお孫さんの事って思ってらっしゃるでしょうが、さすがに15万は止めた方がいいと思います💦とめてください😔
しかし、義母さん、あんまりですよ😫

じゅり

私は元呉服屋スタッフ、主人は現在も呉服屋の店長です。

15万は百貨店、小売ではザラでもっと高いものもあると思いますが、買うと決められてるならば、もっと上手に買えると思いますよ(´+ω+`)

大阪住まいではないですか??
呉服問屋が多い所があるので百貨店にある15万ランクのものも、5万から6万位でもあるかと思います。とても安いので全国、遠方からわざわざ大阪に来て買う人も居ます。

そしえ女の子であれば、その産着は七五三の3歳の時に肩あげや身丈をあげてお袖を閉じて着物として使えます。その後のお正月も着せる事が出来ます。
そう考えると5〜6万はお安いですけどね(・∀・)

奏まま

15万は勿体ない😅
お母さんも義母さんの売り言葉に買い言葉でキレちゃったんですねー😅
ちなみに私はお宮参りの写真だけはまだなんですけど、着物は旦那がお宮参りで使ったのを使うつもりです。

mame

みなさんコメントありがとうございます(>_<)

私も主人もレンタルでOKと話していたのに、義母が勝手に母に電話し、2人で決めたみたいです。最初義母から着物代は折半しましょうと提案されたらしいんですが、それに対して実母が、そこまでして買いたいなら私が買うわ!と意地になりだして、それからは着物の話をするとキレられます。
孫が可愛いのはわかりますが、正直、迷惑だし、今後も節句などの行事ごとでこんな揉めると思うと嫌になります。
主人も義母に言ったみたいなんですが、義母の地域は昔からの城下町で節句やお宮参りは派手にする風習があるようです(>_<)
今回は嫁ぎ先の風習もあるかと思い、合わせましたが、先が思いやられます、、、

じゅり

うーん💦
私はどうしても呉服屋としての目線になりますが、大切なお子さん、お孫さんの産まれて初めてのお祝い着が産着です。今後の成長や幸せを願って着せてあげるものです。
着物の話をする事で関係がピリピリするようなら、赤ちゃんも板挟みで可哀想です。レンタルにするにしても、しないにしても、もうお母様にお任せしておいたらどうですか?(´+ω+`)💦

ちょっと補足になりますが、因みに、買われる場合、娘側のご両親が買われるのが7割8割です。
折半は私が10年以上勤めてて聞いた事はないです。

旦那さん側のご両親は、お嫁さんとは言え、そよの娘さんなので、ご趣味があったりで勝手に買ったり選ぶのも気を使うものなんです。
説得してレンタルに出来そうならそれも案ですが、これ以上揉めそうならば私ならそっとしてお任せしますかねぇ꒰(๑´•.̫ • `๑)꒱💦

ユィチゴ

何だか色々と大変な義両親をお持ちで……( ̄▽ ̄;)
聞いてて、ウチの長女の結婚式を思い出しました。

着物では無いのですが、ウェディングドレスを義母が勝手に選び注文し、代金は全額ウチの母親に……

後々聞いたら50万でした。

相手側が買うなら文句は無かったのに、選びもしてないウチの母親に請求してくるなんてって思いましたけどね(笑)

着物は普段着られない、着なれてない方が持っても宝の持ち腐れなんですよね。

そして、手入れも結構面倒ですしね。
お安いと言ってもピンキリですし。
もし買うのでしたら、正月や節句、入学式等も利用すると考えるとイイかもしれませんね。

着付けは義母が出来るでしょうし。
ただ、着なれてないと本当に大変かもしれないですけどね。
私は着物の予定なのですが、母乳やらミルクやらは、どーするのだろう?と今から対策を練ってる所です(笑)( ̄▽ ̄;)

お母さんも義母にムキになってるんですねぇ( ̄▽ ̄;)
まぁ、自分の娘の事ですから他人の親が口出ししてきたら私もムキになります(笑)アハハ

どーせ作るなら、義両親の家紋を入れるとカッコイイですね!
私の意見で申し訳ないです(;´д`)

1番高いレンタルの着物を借りてもらって、その余ったお金で初節句にとってもいい雛人形を買って欲しいと言ってみては?
そんなうるさい義母なら羽子板もお母さん買わされましたか?
これからの行事が大変になるので、旦那様にガツンと言ってもらわないと両家仲悪くなると大変ですよ(笑)
うちは仲悪くて、義両親は一切誘いませんけど(爆笑)

yuu

うちは義母がリサイクルショップで3000円で買ってきました。笑
柄も縫い目なども綺麗だったので、ま、いっか♡って感じです。笑
何回も使うような物ではないので、高いのはいらないですよね😅
それなら他のをいろいろ買ってくれって思っちゃいます💦