※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が夜中に2時間おきに起きて添い乳を求め、夜泣きも始まり、寝不足で限界を感じています。他のママさんはどう乗り越えたのでしょうか?

悪夢再びか…

10ヶ月になった娘は、5ヶ月になった頃から夜は今でも2時間置きに起きます。
21時に寝て、2時間置きに4回ほど起きて添い乳して、6時頃に起床。
肉体的にも精神的にもしんどいなぁ、いつになったら朝まで寝てくれるのかなぁ、せめて7時頃まで寝てくれたらなぁ、と思っていたのに…

連休前から、まさかの夜泣きが本格化<(T◇Tll)>

2時間置きに起きる上に、添い乳拒否!!
抱っこでユラユラ〜。
寝たかなっと思って置くと、起きて泣く。
新生児の頃みたいに、ラッコ抱きで寝るハメに。

体重9㌔近くの娘を抱いて寝るのはなかなかハードで、
ちっとも寝れず…

寝不足のせいか、育児の疲れか、産後は2ヶ月に1度は熱を出してます。めったに風邪なんてひかなかったのに。
風邪をひいてても、旦那は横で爆睡してて、起きて寝かしつけてくれる気はゼロ。

誰に聞いても
「そのうち寝るようになるからー」
としか言われず、気休めにもなりません。

離乳食の進みも悪く、主食は母乳の為、助産師さんや保健師さんに夜間断乳は早いと言われました。

毎日毎日、寝不足。
産後10ヶ月も経つのに、朝まで寝てくれた事は1度もありません。

精神的に限界が来そうです。
夜泣きが酷かったママさんは、どうやって乗り越えられましたか??

コメント

りっちん

お疲れ様です(;_;)
読んでいて今まさに同じ状況なので共感できるところが多くコメントしました。

私は下の子が1歳2か月ですが、夜泣きします。
仕事もしているのに、夜中なんども起きるし、寝不足です。
朝まで起きずに寝てくれたことはほとんどないと思います。
うちは添い乳してますが、添い乳は眠りが浅くなると聞いて早くやめたいです。でも、おっぱい要求が最近エスカレートしている気がします>_<

旦那も同じで、真横でギャン泣き対応しているのに全く気付かず寝てますし、休みの日もあまり休んだ気がしないと言うのでかなりイライラしてしまいます´д` ;

母乳が主食とのことなので、離乳食は少しずつ進めながら寝る前にできるだけたくさんおっぱいを飲ませてあげたらどうでしょうか?
お腹いっぱいなら少し長く寝てくれる気がします!

• ちゃき♡

ちゃき♡

回答ありがとうございます!
    1歳2ヶ月でも夜泣きですか…まだまだ道のりは長いですね(тωт。`)
    同じ月齢で2時間置きに起きる子なんて、周りに全然いなくて辛いです。
    おっぱい大好きの甘えたさんで、離乳食よりおっぱい!お茶よりおっぱい!で、寝る前にもしっかり飲ませるのですが、全く効果なく…。
    ほんと、男の人って何で真横であんなスヤスヤ寝れるんですかね(; ̄″ ̄)

• 10月13日
あみ

私も上の子が3ヶ月から5ヶ月は10時間以上寝る子でしたが5ヶ月になった途端、2時間ぴったりで夜泣きが始まりました…
いつまでこの夜泣きは続くのだろう…とホントに途方に暮れました。
一歳九ヶ月で保育園に入り、自然に卒乳しました。すると夜泣きもピタッと終わり、21〜8時まで寝るようになりましたよー!
やはり、添い乳は夜泣きするんだと思いました(´;ω;`)でも楽だからついつい添い乳してしまうんですよね…
でも添い乳拒否したら、卒乳までもう少しではないでしょうか?

• ちゃき♡

ちゃき♡

回答ありがとうございます!
    添い乳拒否の時もあれば、添い乳じゃないと寝ない時もあるんです(тωт。`)
    気分なのか何なのか…。抱っこだけ寝てくれれば、夜泣きが治ればそのまま夜間断乳か?と喜べるのですが…。
    離乳食は食べないし、夜は寝ないし、日中も夜間もイライラばかり積もります(тωт。`)

• 10月13日
きんちゃんより

10ヶ月の男の子ですが、産まれてから一度も4時間以上まとまって寝てくれたことありません…( ̄▽ ̄)現在夜間断乳1週間半ですが、更に夜泣きが酷くなり、今もおんぶで寝かしつけ中ですよ。
かなりしんどいです、私の周りもその内朝まで寝てくれるよ、とアドバイスくれますが、あの手この手でやってきながら今に至ってなにも変わらず、もしくはバージョンUPしていってます(;_;)
夜間断乳2週間やっても、夜中起きるようだったら、添い乳再開しようとおもってます😓