※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
妊娠・出産

28wの妊婦で逆子、子宮頸管30mm。お腹張りやすい。息子が動きすぎて心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

現在28wの妊婦です。
逆子で子宮頸管が30mmと病院で言われました。

夜はお腹が張りやすいです🥲

気にしすぎも良くないどぁうが、逆子な事も不安で…
年少のやんちゃな息子がいるので、動きすぎて子宮頸管が短めになったのかなと心配になりました。

逆子で28w頃子宮頸管30mmでも正期産で、無事に産まれたよって方いらっしゃったら教えてください。

何か気をつけた方が良い事あれば、教えてほしいです。
よろしくお願いします☺️

コメント

リリぃ

先日の健診で同じこと言われてきました😅
逆子で子宮頸管28mm

お腹の張りも頻回なので相談してきましたが
『張ったら横になって休むように』
くらいしか言われませんでした。
休んですぐに落ち着くならまだ大丈夫だそうです。

2人目の時も8ヶ月で逆子。
子宮頸管も30mm切ってましたが、安静指示は出ませんでした。
逆子も戻って問題なく普通分娩で産まれました。

逆子はまだ回るから今は心配しなくて大丈夫みたいです。
逆子体操も今はする必要ないと言われました☺︎

お腹の張りは、張ったら休むしかないな…と。
仕事もあるし、帰れば家事育児もあるので休めないのが現状ですが、入院になっても困るので、食後は最低限のことしかしてません。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます。

そうなんですね?!
    私も最初28mmと言われはかりなおして?30mmと言われました。

夜、寝る前に逆子の体操するよう言われました。

そうですよね🥺
    お腹張ったら、休むようにするしかないですよね。

第一子の時は何も言われなかったので、今は違う病院で、お腹の子が小さいやら細かく教えてくれるので、不安になってました。

教えてくれてありがとうございました😊

• 11月11日
ゆーゆー

28週で3.0は短い方なので安静にしたほうがいいとは思います💦大体が2.5切ると入院になるかなと思います💦
張ったり痛くなったら横になって休むことや出血したり張りが頻繁にあるなと感じたら病院に連絡した方がいいと思います💦

私は1人目切迫早産安静指示→何もしないで安静にしましたが37週で破水出産
今回も切迫早産で現在入院中、24時間点滴してます💦
上のお子さんいたり家事があると思いますが張りが頻繁になって動き回ってるとあっという間に頸管長短くなるので気をつけてくださいー😭

逆子は私も29週ぐらいまでの1ヶ月ぐらいそうでしたが治りました!

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます。

そうですよね…
    2週間に1回の健診なはずなのに、1週間に1回の健診になってしまいました😅

入院は本当に避けたくて…

はい😭
    分かりました
    短くならないよう、ゆっくりしてようと思います。

そうでしたか!
    逆子がなおるように、お腹の子に話しかけて促してみます。

教えてくれてありがとうございました😊

• 11月11日
はじめてのママリ

28wで30mmならまだまだ後期につれお腹も大きくなり張りも出やすくなり動かなくても自然と張ってしまうので出来る事なら今のうちに横になってキープできるといいのかなと思いました😥
張ったら休むを気をつけてずっと33mm横ばいできましたが、後期に入って急激に短くなって自宅安静、入院瀬戸際と言われてます。こうなる可能性もあるので早め早めの対処が必要かなと思います。

• ゆうな

ゆうな

ありがとうございます😊

はい😣
    今、横になってます。
    最近になって夜だけ張りやすくなっていてビックリしてます😖

そうでしたか💦
    そういう事もあるんですね。

まだ赤ちゃんの服の準備もあまりしていないので、入院準備も早めにしておこうと思います。

教えてくれてありがとうございます。

• 11月11日
ゆうな

皆さん回答ありがとうございました。

今日病院に行ったら、25mm以下で入院する事になりました。

皆さんの赤ちゃんが健康で無事に産まれてきますように。