※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

11月の末にお宮参りは適切でしょうか?早産した娘のお宮参りを検討中ですが、周囲からの意見が分かれています。気候や状況が良いと思うけど、意見が分かれています。

11月の末にお宮参りっておかしいですか?
21日に娘のお宮参りを計画していました。娘は予定日より1ヶ月早く産まれてしまったので、体重も2200gと少なくGCUにも入院していましたが、1ヶ月検診も終わった現在体重も3000gを超えて順調に育っていると思います。
1ヶ月早く産まれたおかげと言ったら言い方は悪いかもしれませんが、11月にお宮参りだったらそんなに寒くもない気候もちょうどいいし、コロナも落ち着いてきたし、風邪やインフルエンザのシーズン真っ只中でもないし、良いタイミングでできるなぁと思っていたら、実母になんでこんな寒い時期にやるの?風邪でもどうするの?私の周りでも春先まで時期をずらした方がいいって言ってるよと言ってきました。
七五三の時期で混むからっていうのはコロナのリスクもあるのでわからんでもないですが、あまりこういうことに口出ししてくるタイプじゃないのにけっこうキツく言ってくるので、え?ってなってます。
11月って気候的にはむしろ良いシーズンだと思うのですが、どう思いますか?

コメント

deleted user

私は11月に行きます!
もうおっきくなっちゃいましたが笑
たしかに寒いと思いますけど対策できるし、コロナがあったから時期にとらわれずいつ行ってもいい雰囲気になってきたなって感じてます😊
体調のいい日になるべく短時間で済ませて無理をさせなければ問題ないと思いますよ!
風邪なんてどの時期でも引きますしお宮参りに限ったことじゃないと思います💭11月にお出かけしたって同じことではないですか?
親はあれこれ言いたくなるのかもしれません🥺
心配してくれてありがとう!ってスルーします😋

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    最近は、1ヶ月前後で行かなきゃ〜って感じではないですよね!
    確かに、そんなこと言い始めたら、冬はどこも外出できないじゃんって話ですよね😂
    話半分に聞いて、娘の体調の様子見ながら行こうと思います!

    • 11月12日
ゆずママ

12月とか1月にお宮参りしてる人もいるので(多分雪国じゃない人ですが💦)おかしいとは思いませんよ!
寒いとか暑いってその日にならないと分からないし、何時間も外に出てるわけじゃないのでそんなすぐに風邪ひくことはないと思いますけどね😅

お宮参りの時お写真撮りますか?
余談ですが、上の子が11月産まれで住んでるところが雪国で12月はすごく寒くて大人も外に出るの嫌だったので3月にしましたが、その時4ヶ月になっていてちょうど人見知り始まってしまい写真撮影が本当に大変でした…😓
なので、こういうこともあり得るので可能であれば月齢上がるうちにお宮参りした方が良いで😂

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    うちは全然寒冷地じゃないですし、正直やろうと思えば12月や1月にもお宮参りできると思います😅
    写真撮ります!月齢が上がると、そういった問題もあるんですね😂
    今月行かないにしても、写真だけは絶対撮ろうと思います!

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ですが、今週の日曜にお宮参り行きますよ🙆‍♀️

  • まる

    まる

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    今月でも全然問題ないですよね〜😅
    良い思い出になることを祈っております✨

    • 11月12日