※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

抜歯後の治療に関して相談です…。下の歯の1番奥から4番までブリッジか部…

抜歯後の治療に関して相談です…。
下の歯の1番奥から4番までブリッジか部分入れ歯にするか、とかかりつけの歯医者さんで相談中です。
間は2本抜歯しています。ブリッジは4番の部分から銀歯になってしまうと聞き、正直マスクもしてるし、部分入れ歯なら1部だけ器具が見えるだけだしと思って、入れ歯にしようかと思っていましたが、先生からは大丈夫??と何度も確認されました…。やっぱりブリッジの方がいいんですかね?若い人で入れ歯はやっぱりダメかなぁ?(T^T)しばらくマスクの毎日だろうし、やっぱり嫌だ!となったらブリッジにできるしとも思うのですが悩んでいます。4番から銀歯、目立ちますよね?

コメント

4番が支台の場合は表面のみ白が保険で出来たはずです、、、!!
噛み合わせ〜裏にかけては金属になってしまいますが😭
ブリッジにすると2年は他のものが入れられないし、削合済みなのでできてもプラスチックの被せプラス入れ歯になってしまいます😭
先に入れ歯にしておけば半年でブリッジ作成に移れますし削合も最低限なので以降に負担はさほどありません😊
入れ歯は慣れるまでに時間や調整がかかりますし、着脱、清掃などの手間もかかってきます。
逆にブリッジは1回入れておけばかみ合わせの調整のみであとは必要ないというメリットもあります!
健康な歯を残したいなら入れ歯、着脱や手入れの手間がめんどくさいならブリッジといった感じでしょうか😊
また、入れ歯でもワイヤーを目立たないようにかける形状で作成することも可能ですので、何を優先したいかを考えて、先生に相談すると良いと思います😊
まとまりの無い文章ですみません🙇🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます💦
    歯科衛生士さんから表面のみの話を伺って期待してたら、先生にできないと言われてしまいました…。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

すみません💦途中で送ってしまいました💦
    入れ歯、ちゃんとケアできるかなぁ?という不安もありますし、ブリッジにして土台になる歯を削るのも…な感じです。
    おっしゃる通り、何を優先するか?が大事そうですね。
    しっかり考えてみます😊
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥺

• 11月11日

退会ユーザー

もう一度確認した方が良いと思います😳!先生がカルテ入力しないところだと、保険改正に気づかない場合もあります、、、、
    それかもしかしたら2本欠損で適用外の可能性もあります😭
    私が勤めていたところは技工士が居たので先生の好意で保険算定で表面白くしていたのかもしれません🙇🏻‍♀️
    どちらにしても、納得のいかない治療はあまりしない方が良いかと思います🥺

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

度々すみません┏○ペコッ
    カルテ入力してるとは思うのですが聞いてみた方良さそうですね💦
    先生から銀歯の色味変えられる的な?話があったんですが
    可能なのでしょうか???
    真っ白には出来ないけど
    サービス的な感じで〜とか
    言ってたんですけど
    私の勘違いかもです😅
    それも含め確認してみます!
    確かに、納得いくまでしっかり話した方いいですね👍
    お恥ずかしい話でほんとに恐縮ですが
    詳しく回答くださって本当に助かりました💦
    ありがとうございます😭

• 11月11日