※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

養育費はいくらが妥当でしょうか。子供、1人、一歳2ヶ月私、専業主婦旦…

たびたびの質問本当にすみません。
養育費はいくらが妥当でしょうか。
子供、1人、一歳2ヶ月
私、専業主婦
旦那、自営業、年収240〜350万、ブラックリスト入り
です。

離婚を切り出したのは旦那です。
原因は
1.顔見るとイライラすると言われたこと、
2.旦那が娘といると不機嫌になる、
3.おかえりを無視する
4.会話があれば金の話、その他諸々。です。
(旦那が離婚原因について送ってきた文章です。)

私の言い分は
週𝟣の休みだし遅くまで働いきてくれるのは
感謝はしてますし疲れてるのもわかります。
休みの日でもダラダラしたい気持ちも
わかります。
でも私もその分家事育児1人でやってて
疲れます。休みの日でもたまには
娘の面倒をちゃんと見て欲しいのに
泣いてても放置、部屋にこもって動画やゲーム、
面倒見てると思ったら自分は寝っ転がってる、
動画見せてるだけがほとんどだったからです。
歩き回ったりするのが好きなのに
寝っ転がってるだけで面倒見てると言われるので。
なのでイライラすると言ってしまいました。
家族で公園など遊びに行ったのは
片手で数えられる程度です。
散歩に連れ出してくれたと思ったら10分程で
帰ってきてパパ寝るね〜。だし
公園みんなで言ってもぐるっと一周して
遊具で遊ぶこともなくそろそろ行こうと
言うし。それが積み重なってしまいました。

旦那が娘といると不機嫌になるのは
毎回なことではないです。
上にも書きましたがこういう旦那が
自分の実家に行った時、私の実家に来た時
娘のこと聞いてきたりもしないのに
娘が〇〇だった、今日娘が〇〇したんだよ〜など
いつも見てますアピールをしたりするので
ついムッとなってしまってたんだと思います。

無視するにあたっては
ただ単に忙しかったりするので
聞こえてなかったりしただけです。
これは旦那もするのでお互い様だと思います。

会話があれば金の話は
旦那は元々会社員で手取り23〜30万ほど
収入がありました。
ある日旦那が会社に不満があるし、
会社にいても未来が見えないから
独立したいと言われました。
会社員より倍以上は稼げるから。と。
そんな簡単にはいかないし、
資金や人脈もないように見えたので
せめて貯蓄がある程度貯まってからにしてはと
今すぐの独立に反対しましたが義両親が
やらせてあげてくれと、仕事が取れなかったら
掛け持ちバイトするし収入がない、途切れないようにする
という条件で承諾しました。しかし始めても多くて30万、
ひどい時は15万だったり20万だったりが続きました。
コツコツあってもないような貯金を費用に当てたり、
義両親に最低限必要なお金を借りたりでした。
旦那はその他にもブラックリスト入りで
未完済のお金もありました。これを一気に
返すために独立したとも言ってました。
この状態であげられる分のお金は旦那には
渡してたし、自分の使えるお金がなくてもいいやと
思ってました。この状態で掛け持ちの予定もない、
お金が足りないと言ってきたり、義母には息子が
お小遣いもらってないってと言われたり
お金のことをあまり考えてないようだったし
経費に落とすレシートがないと言ったり
とにかくお金の問題が多すぎたので
お金の話が多くなってました。
保育園に入れる話もありましたが
保育料も払えるお金も残らないですが
働くと言ってもそんな金ねぇだろと言われるし。

旦那の言うように
会話するたびに金の話ではなかったです。
お金の話が多くなってしまっていたと言うことです。

事情は説明したし、
自分もイライラしてることあるし、
無視もされるし、お金が足りないとか
言われるしお互い様でしょと言っても
自分は悪くないというニュアンスでしか
ものを言わないし、
俺は不安にならない努力をした、
それでも不安になるなら他の男に行けばいい、
私が悪かったです。
努力します。と言っても
もう夫婦として終わってるから
もう無理としか言われませんでした。

その後も出てってと言われ別居してても
子供のために説得を続けましたが
もう治んないだろ?無理だよ。
しか言われないし、とにかく離婚届の
サインを催促されます。今日も
3回以上言われました。それに
私に先かかせようとします。

人間として終わってる、
母親としてどうなん?など
喧嘩するたびオラオラ口調など
そのほかにもあります。

婚姻費用、養育費の話もしてないし
親権の話もしてないのに
離婚届の催促してくるし
費用も払う気がないしで
連絡するのが怖くて手が震えます。

とりあえず今月分の私の支払い、
娘のお金は払うと言ってくれては
いますがまだわかりません。

養育費も払うっぽいようなことは
言ってますがわかりません。

慰謝料も欲しいぐらいですが
何言っても無駄なので
娘のお金だけはと思ってます。

長くなりわかりづらい説明で すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

思う所色々あると思いますが簡単に養育費だけの話になると算定表通りだと4〜6万かなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、先程はどうも!
    また私ですみません😂

    • 11月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あ、何回もすみません😭😭
    もう何が何だかわかんなくて😭

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気のすむまで質問しながら自分の気持ち整理していきましょ😄
    誰かに話したり相談しないとやっていけないですよね。

    養育費算定表という物があり調停とかでは算定表を参考にして金額が決まるみたいです。
    これが会社員なら2〜4万位なのですが自営業だと少し高くなる様です。
    ちなみに話し合いの中でなら高くても低くてもお互い納得すれば自由です。

    離婚調停や協議離婚時に公正証書作ると養育費払わなくなった場合強制執行ができ給与差し押さえたり個人の口座差し押さえたりできるらしいですが、調べてみた感じもしかしたら自営業だと差し置さえできない場合もある事が書かれていたので離婚前に弁護士に確認した方がいいと思います。

    もし私ならなのですが、浮気の可能性を問い詰めず離婚するなら相手の今すぐ離婚したい気持ちを利用します。
    証拠を手にいれて慰謝料とれればお金も貰えますが、浮気の証拠を取るのはお金も労力も気力もかかるので💦 
    離婚には応じるから婚姻費用と養育費、公正証書の作成に応じてくれるなら離婚するという方向で応じます。
    養育費も高めに言ってみます。笑
    それでごねたらちょっと下げて算定表位の金額にして、調停してもこの位の金額になるけどどうする?調停する?離婚するまでに時間もかかるよ?婚姻費用もその分支払う事になるよ?と伝えますね。

    • 11月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    ありがとうございました😭
    たくさん調べてもらって
    すみません😭😭😭


    調停せず旦那に条件を
    受け入れてもらい
    公正証書作成の方が
    時間は短いですもんね?

    調停になれば数ヶ月は
    かなりそうですよね😂

    要するに
    条件受け入れて公正証書を作成か調停にして時間かけるかって
    ことですよね?

    この金額
    この期間
    振り込み日
    で同意して公正証書を
    作るか調停で時間かけるか
    どっちがいい?って
    脅迫にはならないですか?😂

    旦那にはサインしろサインしろと脅迫になみに言われてますが。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あくまで協議で離婚届にサインするならこれが最低条件だよという提案の方向で😂
    話し合いにならなければ調停になったり弁護士挟んだりしないとなは事実なので、事実を伝える分には問題ないと思います。

    調停はした事ないので何回で終わるかはわかりませんが揉めなければすぐ終わるし、揉めれば一年とかかかる場合があると思います。

    • 11月11日
mama

たびたびすみません、前の質問にもコメントさせていただきました😊

離婚届は養育費等ちゃんと決まっていない段階では絶対書かない方がいいです。

旦那さんもそんなに急いで離婚したがるいみもわかりません😅

お子様1人なら年収からして養育費は3万ほどが妥当ではないでしょうか?

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    こちらこそたびたびのおんなじような質問すみません。

    そうですよね、、
    とにかく急いでるんです。
    一昨日連絡とって
    今日連絡きたと思ったら
    早くサイン書いて。
    今日中に出したいと言われました😇女がいるんですかね😇

    3万ですか〜。
    4万は欲しいな〜って
    感じです。
    年齢上がるにつれお金かかりますし😅

    • 11月11日
  • mama

    mama

    今日中に、、、笑
    女いそうですね😇
    女がいる時の典型的なタイプだと、、、笑
    絶対かかないでくださいね。

    5万もらってもいいくらいだと思いますけどね😅
    ただブラックに乗っていて旦那さんにも支払いがあるならあまり払ってくれなさそうですよね。

    私も来年離婚予定で、子供2人で8万は欲しいところです。笑

    • 11月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    多分います。
    実家泊まると言う度に
    見たことない靴下
    下着で帰ってきます。
    毎回着替え持ってってますし(笑)外仕事だからかもですが。

    それを受け入れてもらって
    公正証書で早めに済ますか
    調停でじっくり時間かけるか
    どちらがいい?と
    選択させるのは脅迫ですかね?😂

    そうなんですね🥺
    お仲間です!
    頑張りましょうね🥺

    • 11月11日
  • mama

    mama

    見たことない下着😂笑
    怪しすぎますよねそれ。笑

    いや、脅迫にならないんじゃないですかね!
    だって急かしてきているのは向こうなのですし。
    選択肢与えるだけ優しいと思います。笑
    うちも旦那は個人事業主で公正証書残すか迷っています。
    個人事業主や自営業の人は公正証書残しても差押えが難しいとかあまり意味ないとか調べていたら出てきて😂

    はいお仲間ですね😂本当頑張りましょう🥲

    • 11月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり


    旦那様もですか!

    えぇそうなんですか?!
    でももう証明作る方向で
    言ってます、、

    ルピさんの
    公正証書を作って早めか
    調停でじっくりかと
    伝えました笑

    費用が怖いです、、😭

    • 11月11日