※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊婦健診の初回費用は自己負担です。助成券は5ヶ月からもらえるようです。領収書を取って役場に申請して返金されるのでしょうか?

妊婦健診の初回5000円ちょっと取られました…
妊婦助成券がもらえるのは5ヶ月頃のようです
それまで自腹で払い続けるんでしょうか…?
領収書とっておいてあとで役場に申請して
返ってくるものとは違いますか?

コメント

母子手帳貰う時に助成券もらえませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠5ヶ月に入ってからでないと使えませんし、市からその時期に送られてくるみたいです😢

• 11月11日
みんてぃ

5ヶ月って遅いですね💦
二つの区で妊娠出産しましたが、母子手帳と一緒にもらえました。
そこら辺は役所によって違うので確認された方がいいかと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅いですよね😢

• 11月11日
ぽん

母子手帳と一緒に交付ではないのですか?

その辺は、自治体によるかもしれませんが。

病院によって、結構かかりますよね。
今通ってる病院は、助成券つかっても、最低3800円とられます。一人目の病院は助成券使えば、かからない時もありました。

採血とかその他の検査とかするとすぐ1万越えます(T-T)(T-T)

虹色ママ

初回は自費でした。これは戻ってきません。
助成券は母子手帳と一緒に貰って、初期の健診の頃から使いましたよ。

ゆか

助成券5ヶ月頃ってのは遅いですね😳
基本的には母子手帳と一緒にもらえると思うのですが💦(4つの市町村(全て別の都道府県)での手続きをした事ありますが全て母子手帳と同時でした)
でも母子手帳もらえるまでは全て自腹で、もし後で帰ってくるとしたら、医療費控除の手続きでって感じですね🤔

5ヶ月まで助成券貰えないのは、ほかの市町村に比べて遅いので、もしかしたら領収書取っておいたらあとで帰ってくる可能性もあるかもですが…

でも、初回の妊婦健診が5000円ちょいってのは、その病院は安いですね😳💕羨ましいです。

R♡

自費なので私は初回1万円ぐらいかかりました!💦
他の方が言われているように母子手帳と一緒に助成券ももらえましたよ🤔

ママリ

自費の期間は1〜2万円を2回ほど払いましたが、
3ヶ月に入った頃には母子手帳がもらえて助成券ももちろんありました。
私の産院ではこの助成券を使用しても窓口で5,000〜1万円程度の実費が必要でしたが💦

5ヶ月までもらえないは間違えではないのでしょうか?

妊婦検診の初回で5000円は安いです!!助成券もらえるまえで1〜2万かかっていました。😇

母子手帳の受け取りはこれからでしょうか?その時に役所の方に色々教えていただけると思いますが…。

医療費控除もありますし、領収書と明細はとっておきましょう!