※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

嬉しい時や興奮した時に手をパタパタさせる息子がいます。発達障害の子に多い動きだと知り、気になっています。他の面に問題はなく、健常の子でもこの動きをする子はいるでしょうか。

嬉しい時や興奮した時に手をパタパタさせます。

もうすぐ1歳半の息子がいます。
嬉しい時、興奮した時などに腕を曲げて手首をおいでおいでするようにパタパタ?ブンブン?させます😵💦

今まではよくこの動きするなーと思ってた程度なのですが、調べると発達障害の子に多い動きだと出てきました(ハンドフラッピングというそうですが)💦

それを知ってからその動きをする度に気になって仕方ありません😢😢
気にしてみているからか、頻度もあがってるように思います💦
よくよく考えれば、歩けるようになった一歳ころからやっていたような気がします。

その手の動き以外は特に気になることはないです。
目も合いよく笑うし、指差しもあり、発語も曖昧なのを含めれば40語くらいは出ています💦

健常の子でもこの手の動きをする子はいるのでしょうか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもよくします!
かわいいですよね♡
発達に問題はありません🙌

こるん

手首動かせるようになって嬉しいんですよ😏きっと得意なんですね😁うちの1歳2ヶ月はやっとゆっくーーーーり手首をくね。くね。ってできるようになったようでものすごい真剣にやってます🤣まだまだですね😁
嬉しい時、興奮した時なら普通なのであまり気にしなくていいと思いますよー👍

はじめてのママリ

こんにちは!
検索からきました。
うちの子もまさに同じ感じです!その後様子いかがでしょうか?