※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KMO
ファッション・コスメ

膝下ネイビーのワンピースを知人宅への弔問で着用したいと思います。羽…

膝下ネイビーのワンピースを知人宅への弔問で着用したいと思います。

羽織ものは何が良いでしょうか。
ネイビーに黒のジャケットって変ですか?
カーディガンでも良いのでしょうか?

そもそも黒の略式喪服を購入した方がいいのかとも迷っています💦

コメント

ママリ

ワンピースだけみるとお祝いかな?と思いました💦

• KMO

KMO

そうなんですよ、もともとマタニティ期間の結婚式用に購入したもので。
    腕を隠せばいいかなと思ったんですが、やはり明るめですかね💦

• 11月11日
🐱

黒の方が無難だと思います😭💦
これから使うこともあるかもしれませんし、私なら喪服を準備します😖

• KMO

KMO

喪服は持っていて、亡くなって1年以上経つので喪服は逆に失礼かなと思ったんですが…
    ちょっとお店に行って相談してみます!

• 11月11日
なっちょ

お若い方(社会人なりたてくらい)で、お通夜なら、黒ジャケット着てギリギリあり、、かな?なしかな?微妙なところかと。
お葬式なら無しと思います😣

• KMO

KMO

説明足らずですみません。
    友人が亡くなったのは1年以上前で、コロナで伺えなかったのでこの度伺おうかと思ってます。
    ただ私も30半ばなのでこれからこういう機会が増えると思うのでザ喪服以外にも一着あった方がいいかとも考えてます。

• 11月11日
  • なっちょ

なっちょ

なるほど、後日弔問でしたか。
    それなら、たしかに喪服でなくても、相手に不快感を与えない程度の落ち着いた普段着で良いかと思います!

• 11月11日
  • KMO

KMO

そうなんです💦ただ、その落ち着いた普段着ってのがなかなかなくて難しいんですよね!行けるとしても少し先なので、ゆっくり考えたいと思います。

• 11月11日
にこ

1年以上経たれてからのご自宅にお参りならもう黒っぽい普通の私服のほうが無難かと💦
逆にこのワンピースや礼服もどうかなって感じなので💦
今後のお葬式とかを見越すなら1着は持っておくと便利でしょうね😌

• KMO

KMO

そうなんです、かしこまりすぎるのもどうかと思い💦
    黒っぽい服を色々引っ張り出したところ、膝上、なんか透けてる、レースや飾りがついてる、などおよそ着ていけそうではなくて唯一大丈夫そうなのはカシミアのニットくらい。。
    長く着られそうなものを購入しようかと思います😌

• 11月11日
KMO

皆様、ご意見ありがとうございます。参考になりました!!