※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
お金・保険

保険について相談です。現在の保険に加えて就労不能保険を考えています。適切か悩んでいます。

保険についてです。
共働き、田舎、収入一般家庭です。
子ども2人です。
住宅ローンは主人名義で死亡時はローン払わずに済みます。

現在夫婦で死亡保険、要介護1以上のときに支払われる保険に加入しています。
(子どもが大学卒業までの62歳までの払込。万が一のときは毎月7万円が62歳まで。)

万が一のときは遺族年金も入るし、私も専門職で働けるので毎月7万に設定しました。

しかし、調べてみると就労不能保険というのもあるんですね。今契約してる保険は要介護1以上ですが、それに該当しない場合お金に困るなと思いました。

質問ですが、みなさん死亡保険に+して就労不能保険加入していますか?
死亡保険だけで2人で4500円掛け捨てです。
そこに就労不能保険も加入するべきか悩みます。
どなたか参考までに教えて下さい。

コメント

はじめてのままり

ウチは就労不能保険加入してます
旦那も加入してたはずです

どこまでもしも、の時の保険をかけておくか難しいですよね...

• k

k

そうなんですね!
    生命保険に医療保険がん保険、そこに就労不能とお金がかかるので悩みます😅

• 11月12日
もち

要介護にならずに就労不能って精神系の病気くらいかな?
と思ったので夫の性格も考え自分は入りませんでした!
介護保険(死亡込)が積立で高くて、就労不能保険払うのきついなと思ったのもあります😅

• k

k

そうなんですね!無理せずにしないとですが、不安もあって💦
    介護保険とは貯蓄型なんですか?毎月おいくらなんでしょうか?

• 11月12日
  • もち

もち

介護保険はドル建ての年払いで、
    私が年30万弱、夫が30万強です。20年払いなので、場合によっては払込後は学資代わりにするかもしれません😅
    補償は死亡時で1000万とかです。

• 11月12日
  • k

k

そのようなものなんですね!
    ありがとうございました😊🙏

• 11月13日