※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピヨ丸
妊活

甲状腺の値が悪いため専門医に行くことになり、治療中は妊活を再開できない可能性があります。同様の方はどうしているか、先生のアドバイスを理解できず悩んでいます。解決策を教えてください。

血液検査の結果次第で、卵管造影検査しよう!
としてたのですが、甲状腺の値がよくないらしく、専門の病院に行くよう紹介状を出されました。
先生に「タイミングとらなくていいから、○○さんは出来にくいので、とりあえず甲状腺の病院が先ね〜。」と言われたのですが、甲状腺の治療をして治るまで妊活は再開出来ないって事でしょうか?
また同じように甲状腺の治療をした方される方妊活はどうしてますか?
出来にくいと言う言葉を聞いてから、先生の話しが頭に入ってこず…m(_ _)m
よろしければ誰か教えて下さい。

コメント

それを聞いてしまうと、ショック受けたり、もう無理なんだ…
と思ってしまいますよね…。

私は甲状腺ではないですが、姉が甲状腺持ちなので私もいつかはなるので検査はしてます。

先生の言う通り、甲状腺の治療が先です。
婦人科では、甲状腺専門ではないので…
伊藤病院紹介されると思います。
治るまで妊娠しないと言うのは、絶対ではないですが、甲状腺の値が良くないなら、ホルモンの影響があります。
なので、専門へ行って妊活してることと、赤ちゃんが欲しい!と伝えると、先生もそれを考えて薬を出してくれます。
私の友達も甲状腺になり、最初は赤ちゃん望んでなかったんですが、先生に赤ちゃん欲しくなったら教えて!薬変えるからと言われ、何年かした時に妊娠しましたよ!
私の姉も甲状腺持ちでしたが妊娠しました!
なので、絶対とは言いきれません。
私も婦人科の先生も専門じゃないので、どこまで悪いのか今後どーするのかはわかりませんが、ちゃんと治療しに行くことをお勧めします。
甲状腺が軽ければ軽いほど、少ない薬で治ります!
うちの姉は、酷くて死ぬ寸前だったので…
専門へ行って、そこで相談しながら婦人科に通うこともあるかもしれません。

お互い妊活頑張りましょう☺️

• ピヨ丸

ピヨ丸

卵管造影緊張するなぁ〜痛いって言うし〜
    なんて軽い気持ちで病院行ったら…それ以前の問題だったので、もうショックすぎて話しが入ってこず…
    お姉さんはその後大丈夫ですか?

• 10月13日

退会ユーザー

おはようございます☺️

私も同じ立場なら、かなりショックですよ…😫
    うちの姉は今はちゃんと薬も飲んでるので、昔より良くなりました!
    友達も再発してましたが、二人とも2人目妊娠しましたよー!
    結果的に二人ともおろしましたが…😭

とりあえず病院行って、何の甲状腺なのかも調べて治療した方が妊娠しやすくなりますよ😊

• 10月14日
ともぶぅー

私も同じ境遇でしたよー。不妊専門クリニックに行って次に卵管造影しようとした矢先に採血で甲状腺の値が悪く専門の病院を紹介されましたよー💦それが4月ぐらいだったから今は薬のんで値も落ち着いて先月から妊活再開の許可がでました。
まだ薬を飲んで甲状腺のクリニックは通院しています。ちなみに私はバセドゥ病でした。私もショックで泣きましたがきっと大丈夫ですよ👌やっぱり甲状腺の値が悪いとできにくいみたいなのでしっかり治療された方がいいですよ‼︎お互いがんばりましょう♡

• ピヨ丸

ピヨ丸

全く一緒です…
    値が落ち着けば妊娠再開になるんですね◡̈
    病院では泣かずに大丈夫だったのですが、家に着いて旦那さんの顔見たらボロボロ涙が止まりませんでした…

• 10月13日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

妊娠再開ではなく妊活再開の間違いですm(_ _)m

• 10月13日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

グッドアンサーありがとうございます😊ショックですよね…わたしも今まで大きな病気1つしてこなかったし家族にも甲状腺の疾患持ってる人いなかったからビックリでした。
    私は値が低く最初0.005以下でした。今は3日に1回、薬を飲んでいて正常値まで落ち着きましたよ。半年ぐらいで妊活再開できるまでになりましたのでピヨピヨ丸さんも気を落とさず頑張ってください。私も最初1人で聞いたから頭に入らず…w家に帰って旦那に泣きつきましたね😢同じ境遇の人は必ず居るので大丈夫ですよ‼︎ピヨピヨ丸さんも赤ちゃん来ますから👶

• 10月13日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

私も大きな病気一つした事なかったので、まさか…って感じです。
    薬を飲むなら飲むで、1日でも早く妊活再開できるようにと昨日の今日ですが、専門病院行って来ました。
    月曜に検査結果聞きに行く事になってます…チョット怖いですが、
    ともぶぅーさんの

同じ境遇の人は必ず居る‼︎赤ちゃん来ますから👶

って言葉に癒されました◡̈♥︎
    ありがとうございます😊

• 10月13日
  • ともぶぅー

ともぶぅー

私も励みになります(^ ^)まだまだ妊活中ですが可愛い赤ちゃんに会えるの信じて頑張っています🌟
    ピヨピヨ丸さんも一緒に頑張りましょうね♡まずはしっかり調べて治療しましょう‼︎

• 10月13日
森のフクロウ

妊活中に甲状腺の数値が悪くなり専門病院にかかってました。
かなりショックですよね。
私もやる気満々のときにガクッときました〜
とりあえず何の甲状腺の病気なのかすぐに検査するべきです!
甲状腺の数値が落ち着かないと妊娠しても流産の可能性がかなり高いそうなので焦って妊活せず、先生の指示に従った方がいいと思います!
急がば回れです!

• ピヨ丸

ピヨ丸

急がば回れ‼︎
    ホントそうですね。
    今年中に!なんて思っていたので、先生を信じて頑張ります。

• 10月13日
ぺさん

初めまして(*^^*)
ピヨピヨ丸さんは甲状腺ホルモンが多い感じですか?少ない感じですか?
私は、軽度の甲状腺機能低下症と言われました。今大学病院で不妊治療してるんで全部一緒にやってもらってます。
私は子宮腺筋症があるのでなるべく早く妊娠したくて体外受精してます。先月は甲状腺ホルモンが少なくて移植を見送りました。流産のリスクが高くなるそうです。

この前テレビで甲状腺機能の病気をやっていました。特に20〜40代の女性が多いみたいです。本人の程度によって治療方法は色々あるみたいでした。私は投薬治療してます。と言っても、毎日1粒飲むだけです。飲んだら私は1ヶ月で正常値に戻り妊活してます。足りてないホルモンを薬で補ってるだけなので妊活中でも大丈夫とのことでした(*^^*)

• ピヨ丸

ピヨ丸

先生は低いって言っていたような気がします。
    気が動転して先生の話しを覚えていないんですm(_ _)m
    正常値に戻ると、また妊娠再開OKなんですね◡̈

• 10月13日
  • ピヨ丸

ピヨ丸

ごめんなさい…
    妊娠再開ではなく
    妊活再開ですね

• 10月13日
happysnow

私は、甲状腺機能低下症です。1人目の妊娠中にわかりました。

甲状腺ホルモンが高いのか低いのかわからないので、はっきりとはいえませんが、低いと不妊や不育症になりやすいです。日本人女性に多く、知らぬ間にということもあります。
ホルモン調整を薬で補うかたちになりますが、ホルモンが基準値より多いバセドウ病は調整が難しいそうです。
そして、妊娠するとホルモン不足になりやすいので、薬の量がふえます。
チラージンといって、人にいちばん近いブタからの作られたホルモンらしいです。

私は、1人目は妊活1ケ月で授かり、2人目は妊活3ケ月で授かりました。1人目に関しては、薬を飲む前です。幸い、流産などの心配なく無事に出産しました。
ただ、せっかく着床しても流産してしまっては、精神的にまいってしまうと思います。

不安は、ストレスにつながってしまうので、妊娠を望んでることを医師に話して上手く病と付き合えるといいですね。

• ピヨ丸

ピヨ丸

happysnowさんの言うように着床しても流産したら、今よりももっと辛いと思うので今は甲状腺の治療を焦らずやろうと思います。

• 10月13日
こっこ

わたしも、卵管造影したくて病院行ったら、甲状腺が悪くて治るまでできないって言われて、看護師さんの前でワンワン泣いてしまいました( ; ; )
けどわたしの場合はヨード制限したら、正常値に戻って来月検査できることになりました^ ^!コンブとかワカメとか取り過ぎだったみたいです...
ピヨピヨ丸さんもコンブとかワカメ制限して病院行ってみたら、もしかしたらってことも^ ^!
早く次に進めれたらいいですね♡

• ピヨ丸

ピヨ丸

コメありがとうございます。
    今日、専門病院で血液検査とエコーして来た所です。
    月曜に検査結果が出るんですが、もう心配で心配で…
    とりあえず、こっこさんの言うように昨日から昆布&ワカメはやめときます。

• 10月13日