※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
お金・保険

年末調整で提出する生命保険控除について扶養内103万~130万未満パート…

年末調整で提出する生命保険控除について
扶養内103万~130万未満パートです
私の名義、私の口座から引き落としの保険(旦那の給料から支払い)がありますが、
旦那の方の年末調整に提出して大丈夫でしょうか?
名義、口座名が私なので提出しても外されたりとかするのでしょうか?

上記の上限枠超えた分の保険は、
私の職場に提出しても大丈夫ですか?
こちらも、名義、口座名が私の名前です。
私の方で提出して、損したりとかあるのでしょうか?

すみませんが、アドバイスのほど
よろしくお願いいたします!

コメント

さえぴー

まず原則は、支払ってる人が控除を受けられます。
ただし、年末調整する側は誰が支払ってるかまでは確認しません。というか支払履歴の提出求めてないので確認しようが無いです。さらに万が一税務調査が入ったとしても従業員の生命保険料控除なんてちまちました所までチェックすることはまずあり得ません。なので、実務上は都合の良い方につける方が多いです。

それを踏まえて、どちらにつけた方が良いかはいくら分控除証明書があるかにもよります。
本来なら収入の多い旦那さんになるべく多く控除をつけた方が旦那さんの所得税が減らせますが、旦那さんの生命保険料だけで控除上限超えてしまうなら超えた分は使い道がなくもったいないので、それなら奥さんに控除つけた方が良いです。奥さんも103万超なら少なからず所得税がかかるので、生命保険料控除出したら多少なりとも還付額が増えます。

はじめてのママリ🔰

支払い口座の名義が控除を受けられます☺️バレるバレないに関わらず私は脱税になるのが嫌なので支払い口座の名義人の方に提出しています。なので育休中で控除が出来ないものは私の口座から旦那の口座に変えて控除を受けています。厳しい会社は提出の際に誰の口座から支払っているか分かるようなものを見せて欲しいと言われるようです。