※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の送り迎えが難しく、早く連れて行きたいが延長料金が心配。フレックス制度を使い、毎日は無理で悩んでいる。保育園側の反応や世間体も気になる。

息子の保育園が旦那の職場から近いのですが時間が時間なだけに送り迎えが難しいです。
15分だけでも早く連れて行きたい気持ちがあるのですが駄目ですかね?
保育園のシステム的に1分でも早かったら延長だそうです。

私は今自動車教習所に通いながら求職活動もしており教習または面接などで朝連れて行けない時は旦那にフレックス制度を使って送り迎えしてもらっていますが毎日は無理だと言うことで月額4000円はかかりますが朝だけ延長にさせてもらおうか悩んでいます。
帰りは毎回私が迎えに行けるのですが行きだけは難しい日が多くて悩んでいます。
保育園側からすると私はまだ働いてないし、延長するなんてってやっぱり思いますかね?
苦肉の策ではあるのですが世間体を気にして悩んでいます。

コメント

ゆり

早朝保育4000円かかるのですね!
求職中なのになぜ早朝保育?って思われるのも悩ましいので保育園に、「自動車学校に早く行かないといけない日もあるので早朝保育利用したいんですけど」とか言ってみるのはどうですかね?!🧐
求職中だと短時間保育ですかね?
短時間保育だと延長保育は無理とかそうゆうのがなければお金さえ払えば利用できそうな気もしますが🤔

どうしても難しいのであれば仕方ないかと思いますが、私だったら自分が連れて行ける日は通常の保育時間に登園させるかなぁと思います。

世間体を気にするのであれば、いくらお金を払ってるからと言っても、やっぱり求職活動中で毎日延長というのも、手放しで歓迎されるものでは無いと思うので‥

のんの

お仕事されてなくても、理由がちゃんとあり仕方ないことなので、先生側は特に思わないとおもいます!
ただお金はそれなりにかかるのでそこはちょっと心配されたり、勿体無いというふうには思われるかも…
でも大変だね、頑張ってるんだなと捉えられると思いますよ🤗
保育士してた側からするとそう思います😊

保育士をしている者です。
理由を説明して頂ければ、断られることはないと思います。
『教習と面接があり朝の送りが難しい』と説明して頂ければ大丈夫です。
登園時間が早まると子どもの生活リズムが崩れがちになるので、通常の時間で登園できる場合は朝ゆっくりで、
教習や面接の場合は、前日の迎えの時や連絡帳で保育士さんに翌日早朝保育を利用することを伝えて頂くと尚良いです☺️
保護者の日によって送迎時間が変わることは、よくある為気にしていません🌼