※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

小児科を選ぶか、総合医の病院を選ぶか悩んでいます。徒歩で行ける病院と車で10分の病院があります。車は主人が使うので、急病時はタクシーになります。どちらがいいでしょうか?

度々の質問で申し訳ありません>_<
娘のかかりつけの病院についてです!
皆さんならどちらの小児科に行きますか??
①徒歩五分で行ける距離の内科、小児科、外科、皮膚科など総合医を目指しておられる先生の病院(先生はなんにもおられるわけではなく1人でやっておられます)
②車で10分弱くらいの距離の小児科、アレルギー科の病院

①は、総合医よりも、小児科は小児科だけの方がいいんじゃないかなーというイメージがあります(´・ω・`)でも、徒歩で行けるというのがすごく魅力的です!
②は、車は主人が通勤で使ってるので、基本的に平日は車はないです。使いたいなという日は貸してくれるので、車でもいけないことはないです。ただ、急病のときはタクシーとかになると思います。

どちらがいいと思いますか??

コメント

うーたん

わたしなら徒歩5分のとこを選びます!
やっぱり近さがなによりですね、
子供は病院通いになりがちなのでσ^_^;

でも総合医だと混み合いそうですね、
しかも先生が1人なんて。
それを考えると②の方がいいんですかねぇ

●ちゃんちゃん●

私なら①の方ですねー(´・ω・`)
徒歩で行けるのがほんとに楽なのでw
かかりつけは①にして、なにか小児科特有とか
専門で診てほしいって時に②の方に行こうかなーって思います( ー`дー´)

ことのぞ丸

①は医師が何人もいるのではなく、
1人という解釈でいいですか?

私なら迷わず②です。
正直①は浅く広く感じますし、
誤診する可能性があるので
絶対に行きたくないです。
一番信用できるのは一科目のみのクリニックですね!

私もまったく同じ状況で②を選んでます。

医者が教えるいい医者の選び方、というテレビ番組で医師が1人しかいないのに診療科目が多いところは避けるべきというのを聞いてから、私はそういう病院は避けるようにしてます。そのテレビ番組に限らずネットのコラムとかでも比較的同じように書いてありますよ!浅く広く、より小児科専門でアレルギーもしっかり診てくれる、それだけで十分だと思います。

確かに近さは魅力的ですが、私なら体調の悪い子供を徒歩で病院には連れて行きたくないですし、せっかく車があるなら10分弱の距離なんてなんてことないと思います!それに混み合ってる場合は車なら車内で待つこともできますしね(^^)

シナモン

皆さんコメントありがとうございます!まとめて返信ですみません>_<
わたしも、やっぱり浅く広いのかなと気になってしまって…結局②に行ってみました!とってもいい先生で、お薬の説明もしっかりしてくれて、看護師さんもとっても優しくて、病院の雰囲気もいい意味で昔懐かしくて(笑)総じて好きだなと思える病院でした!とりあえずこちらに通ってみようと思いますヽ(*^ω^*)ノ