※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

正社員に転職すると扶養が外れ、保険料が増える可能性があるため、今の状況が良いか悩んでいます。

私がパートフルタイムで、社保に入って子供2人扶養しています。
私の年収は160万ほどで住民税などは非課税です。
旦那は国保のため、私が扶養しています。

住宅も購入するのもあり、なるべく稼ぎたいので
正社員に転職するか迷っていますが、社会保険が変わると、
収入が低いほうの扶養は断られる可能性があるようです。

そうなったら、旦那は国保なので子供2人も国保になり
保険料約1万ずつかかります。

私の年収が201万までなら配偶者特別控除があることも知って、
今の年収だと旦那の税金26万程控除されるのもあり、
私が正社員になって年収200万とかだと
あまり得しない気がしてきました。
働くだけ働いて控除は少ない感じなので。

正社員になることで子供も扶養外れるかもしれないので
そしたら年24万ほど保険料を払うことになります。
もしかしたらこのまま扶養に入れれるかもしれないですがわからないので怖いです。。

なるべく稼ぎたいと思っていたのですが、控除や保険料を考えると今のままの方が良いのですかね?😭

コメント

ぴっぴ

配偶者控除・配偶者特別控除は税額控除ではなくて、所得控除なので、配偶者特別控除が26万円あるときとないときで、ご主人の所得税・住民税合わせても、おそらく数万円ほどしか変わらないかなと思います🤔正確な数字は、ご主人の年収にもよりますが…。
ご主人が、よほどの高所得者でない限り、自営業の妻は150万を超えたら稼げば稼ぐほど、世帯としての収入は増えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます😭🙏

• 11月10日
ママリ

年収が160万円でしたら、
住民税は非課税ではありませんよ。
大抵の自治体は100万円ほどからかかりますが、
何故でしょうかね?

お子さんの税扶養のせいかな??

現在もご主人の方が年収が高いのですよね?
本来は主さんの扶養に入れないので、
国保に切り替えてはどうでしょうか?
住宅ローンをペアローンにするなら、妻は正社員でないと非課税では審査対象にならないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所に問い合わせたらあと14マンほど収入が多ければかかるみたいです!多分税扶養とかの関係だと思います!
    非課税だと審査対象にならないのですね!ありがとうございます!
    国保に切り替えて24万ほど支払いが増えるのがでかいなと思って、そこが一番引っかかります😭
    住宅ローンを私も連帯債務できないようでしたら単独で組む感じにして、正社員はまたもう少し考えてみます🥺ありがとうございます!

• 11月11日