※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

昨年テレビでコロナで職を失い住宅ローンが払えず売却する人がいるとニ…

すみません、長いです。

昨年テレビでコロナで職を失い住宅ローンが払えず売却する人がいるとニュースがやっていました。
そんな状況でもきちんと貯金などをしてマイホーム購入をしている方や検討している方がいると思います。

私は旦那の収入が少ない上に、新車購入の際にローン審査に落ちていて恐らく住宅ローンが組めない事がわかり、
貯金もありますが頭金を支払うには少なすぎる……
旦那は42歳でローン返済期間など諸々を考慮した結果マイホーム購入を諦めました。
憧れもなくはないですがとにかくお金がかかると思っていて
低収入の庶民には一生無理な話だ……と思っています。

さらにコロナで影響を受けている職業で収入が不安定です。

子供に将来やりたい事ができた時
お金のせいで諦めたりする事がないよう
もっと貯金したいと思っているので、
社宅に住むことも考えています。
安いみたいなので。
古いことも含めた価格設定なのかもしれないですが。

先程社宅について質問しましたが
マイホーム購入の為に貯金をしたいという理由で一時的に住んでいる印象で、
特にマイホーム購入とか目標なくても
ずっと住まうつもりで住んでる方もいるんでしょうか?

なんとなく社宅っていうのがよくわからないし
ずっと住むというのはピンとこなくて。
それに実家が社宅だから(一軒家じゃないから)貧乏だ!と
私が学生の頃虐められていた子がいるので……

コメント

社宅に住んでますが、住める年数が決まってるので、ギリギリまで住むつもりです!
特にマイホーム購入とかも目標ないですよ…😅
とりあえずお金貯めてます〜

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

住む年数決まってるんですね……知りませんでした!
    私も貯金は必要かなってとりあえず金額の目標もなく常に貯金してます😂

• 11月10日

周りですが社宅は期限ありなとこもあれば勤めてる限りずっともあります。友人は結婚して出て行くまで社宅でした。その後定年されたご両親は地元に家を建ててます。
あと社宅は転勤族の方という会社もありました。借り上げてるっていうのかな?アパート?マンション?の一棟がその会社勤めの人が住んでます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

なるほど、会社によるんですね!
    転勤族ですか……たしかに転勤ばかりだといちいちアパート契約するのも面倒ですもんね🤨

• 11月10日
りんご

転勤族だったので社宅に住んでました。
その後転職して転勤がない会社になってからも社宅に住みましたが、その会社は実家から会社が数十キロ以上離れてることが条件で期限付きでした!

転勤族のころはマイホームは全く考えてなく住んでましたよ☺️

エール

夫の会社の社宅に住んでいましたが「入居〇年以内又は社員が〇歳になるまで(どちらか早く期限がきた方)」「社内住宅セミナー出席」「社内の住宅財形貯蓄加入する(奨励金あり)」と条件付きでした😅

社宅入居が無条件だったり、設備や環境に不満がないとすればずっと住んでる方はいると思います🙂(私の友達はそうです)

注意は会社の業績や方針転換で社宅の条件が変わるとか社宅が減らされる、無くなる可能性も少なくないので、そういったことを念頭に置いていたら良いと思います✨
(私が住んでいた社宅は築年数と会社の方針転換で無くなりました)