※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーさん
子育て・グッズ

最近、授乳量が減少し、飲みがちょこちょこ増えている状況。息子が満腹中枢を感じるか、手を口元に持っていく仕草で判断できるかについて相談です。

あと、6日で2ヶ月になる息子がおります。
授乳量(混合)についてなんですが
ここ最近、飲む量が少なくなってしまいました。
以前は、120cc~140ccをすぐ飲み終わっていたんですが、今では、60cc 飲んで寝そうになったリ、100cc のみだったり、作った量の半分しか飲まなかったり、母乳も片方飲んだら、寝てしまうことがあり、もう片方を飲んでくれないことがあります。
授乳間隔は2~3時間空けるようにしてるんですが、60ccしか飲まなかった時に布団に降ろして30分もしないうちに泣くので、また飲ませちゃうので、ちょこちょこ飲みが増えてしまいました。

口元に手を持っていくと、パクパクさせたり吸い付くので判断するのは、もう意味内のでしょうか?
満腹中枢が出来上がってきてるのでしょうか?

コメント

murimuri

私もその頃、混合で頑張っていて同じような悩みありました‼︎
ミルク残るともったいないな〜ってよく思っていました。笑
わりと寝たふりしてること多かったですね!
下ろすと泣くので、私は授乳したらちょっとの間授乳クッションで寝かせ自分もその間に寝てました!途中で泣くのは完全に寝てないような気もします(*_*)
頻回授乳しんどいですよね〜

• りーさん

りーさん

本当にもったいないと思ってしまいます😭
    寝たふりパターンと、本当に寝てしまうパターンがあって、
    60cc でも寝てしまう事があるので、病気じゃないか?とか気になってしまいます😥
    でも、息子に合わせて頻回授乳を頑張るしかないですね💦

• 10月13日