※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
住まい

戸建てで旦那様が夜勤や単身赴任で夜いらっしゃらない方いらっしゃいま…

戸建てで旦那様が夜勤や単身赴任で夜いらっしゃらない方いらっしゃいますか😢?

戸建てを購入し、近々引っ越し予定です。
実家からは近いので安心していますが、旦那が単身赴任で1ヶ月に数回しか帰って来れません。
それなのに戸建てを購入した理由については色々とありますが、立地が良いことと子供を育てるのに戸建ての方が伸び伸びと育てられると思ったからです。
(夫婦で悩んで出した結論なので批判はご遠慮下さい。)

ですが、引っ越し前のこの時期になって急に怖くなって来ました。夜は私と子供1人、犬を飼っていますがトイプードルで小さい子のため防犯になるかどうか…🐶
治安は良い場所だと思いますが、怖がりの性格のため、今のマンションでさえ夜に物音がするとビビっています。
こんなんでやっていけるのか、戸建てなんて買うんじゃなかったのか、どうしたらいいのか、悩んで悩んでいます。

同じような状況や環境の方、何かアドバイス等あれば教えてください。また、防犯面でされていることも教えていただけますと助かります。

再度になりますが、旦那が単身赴任のくせに戸建てを購入した理由につきましては夫婦やお互いの家族間で話し合って出した結論ですので、批判やお叱りはご遠慮ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

元転勤族ママ

借家ですが戸建です!
しかも両家遠方なので、特に頼る人もいません。

旦那は毎日出勤時間も違い、夜勤あり、休みも不定休、夜中の3時や朝帰ってくる、泊まりもあります!

やはり慣れない土地だし、知り合いいなくて怖かったです。
とりあえず、家中の窓類、玄関のカギ施錠確認、外にセンサーつきのライト設置、災害時や子供の急な体調不良で救急行くときの為など、防災グッズを自宅と車にも用意、2~3日は買い物行かなくてもなんとかなるように食べ物とかも買いだめしたりしてます。

子供達には、外でいつ誰が聞いてるかわからなくて泥棒はいったりするから、パパが今日帰宅遅い、泊まりでいないなど言っちゃだめだよと伝えてます。
後は、ママ友や近所の人と交流して助けていただけるようになって、少し気持ちも楽になりました!

SINRI

私のことかと思いました。笑
私も息子が一歳のときです、夫は単身赴任であるにも関わらず戸建ての家を購入し、引越しと同時に息子プラス猫、計三人?の暮らしが始まりました。
現在進行形です。
実家も遠方で、縁もゆかりもない地に購入しましたので誰一人頼れる人はいない状況下でした。

たしかに最初は怖かったですよ。賃貸アパートから戸建てへの変化でしたので広さも違えば二階もあり、物音が聞こえるたびにビクビクしてました。それだけではなく子が、階段に登らないようにとかそこに対する安全の確保も大変でした。
防犯面では窓のさっしに取り付けるストッパーのようなものを付けたりしてます。
そのくらいであまりアドバイスできませんが。。

がしかし、慣れます。
何度も言いますが、初めは怖いです 笑

私もよく単身赴任なら一緒についていた方が…とかご意見頂きましたが、子どもが幼稚園登園に向けて地域に腰を据えていたかったという強い希望がありましたのでその道を選びました。
同じ境遇でらっしゃること、心から応援してます!

• ゆりりん

ゆりりん

読んでいて思わず涙が出て来てしまいました🥲

本当に今から怖くて怖くて仕方なくて、毎晩寝られないぐらい悩んでいたので、同じような境遇で頑張っていらっしゃる方がいるんだ!と、とても勇気付けられました✨

単身赴任なら一緒について行った方がという意見が大多数ある中で、批判のコメントも来てしまうかな…と内心ビクビクしていたので😵‍💫
    私もSINRIさんと一緒で子供の幼稚園や今後のことを考えると、この地域に腰を据えたいと思ったんです🌱それ以外にも活発な子でドタバタ走ったりが毎日の日課なので、マンションだと他の住人の方に気を遣って、静かに!とかやめて!と言ってしまうことが多くて…ついには、うるさいよ!という言葉を覚えてしまって、これはいけない…と😢伸び伸びと育てるには戸建てはやっぱり理想ですよね🌸

前向きに考えて、出来ることをしようと思います!窓に取り付けるストッパーのようなもの、ホームセンターで見て来ます😊

いつか慣れると信じて…頑張ります!✨
    お互い旦那さんが不在の完全ワンオペ育児大変ですよね、頑張りましょう🤙🏻💛
    本当にありがとうございます!

• 11月10日
  • ゆりりん

ゆりりん

グッドアンサーをSINRIさんに付けようと思ったのですが、間違えて他の方に付けてしまいました…やり直しが出来ないみたいで本当すみません😢
    グッドアンサー、いえ、ベストアンサーです!✨
    本当にありがとうございます😭

• 11月10日
  • SINRI

SINRI

いえいえ逆に私も励みになりました!こちらこそありがとうございます😊
    そうですね、夫不在でただでさえ大変な場面もあるのに加え、集合住宅で下の階、左右のお宅に神経使いながらひとりで育児ってかなり大変です。となると精神面でも戸建て購入はベストな選択!としか言いようがないです✨
    もちろん夫不在は苦労もあることでしょうが、
    子どものために地域に根付いて幼稚園、小学生と落ち着いた環境でいたいというしっかりした考えもおありですので
    、きっとゆりりんさんも大丈夫ですよ!応援してます。

ちなみにマドガチットという商品に似たものを使用していました。お調べするとすぐ出てくるかと思います。

• 11月11日
  • ゆりりん

ゆりりん

突然またすみません…😢
    SINRIさんの回答を読み、少し落ち着けていたのですが、夜になるとどうしようも無く不安になってしまいます💦まだアパート住みですが、戸建てに住んでいることを想像するだけで怖くて寝れません😵‍💫
    寝ている場所についての質問なのですが、SINRIさんは一階か二階どちらで寝ていらっしゃいますか?うちは初め二階に寝室があるので二階で寝ようと思っていたのですが、私が夜中や早朝に色々としている時に子供の様子をパッと見たいな、また、不審者や災害にあった時にすぐに逃げ出せるように(これまた心配性ですみません 😮‍💨)一階の方がいいのかな?と思い始めています。一階には和室があるので、そこで子供と二人で寝ようかな…と。でも防犯面考えたら二階の方がいいのか?悩んでいます😵‍💫SINRIさんがどうなさっていらっしゃるのか、伺えたら嬉しいです!

• 11月22日
  • SINRI

SINRI

お返事おそくなりました。
    ちなみに新居へはいつからなのですか?

私は今は二階の寝室でベッドで寝てますが、私も当時同じように心配で二階は使っていませんでした。子がひとりで二階で寝てることになるシーンって、朝や夜寝かせた後などたくさんありますものね。
    なので一階からガラス越しで1.5階の部屋があるのでそこで、落下の心配のない敷布団でふたりで寝てました。

一階に和室がおありなら生活しやすそうですね!そこで寝て、一階だけで生活が完結させられるなら動きやすいことは確かですよね。
    あとは防犯面ですね。安心材料として物理的な防犯グッズを様々備えておくことも方法としてはいいと思います😉

• 11月25日
みゆ

1年前に家を購入し、主人も単身赴任で1〜2ヶ月に1回ぐらいしか家に帰って来ません。そして我が家も犬1匹います。
主人の地元に家を購入したので頼れる人はいません。
最初は家が広く感じて(それまで狭いアパート暮らしだったので笑)不安でした。大雨で避難勧告が出た時も焦りましたが、近所のママさんと相談したりでやり過ごしました。
そういう点では自治会に入っていて、少しは近所の方と交流があって良かったなと思います😄
今となっては一軒家快適です!
大声出したり、犬が吠えても気にもならないし。
広くなった分掃除は面倒ですが。
必ず近所に助けてくれる方はいると思うので前向きに考えて下さい!

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます!
    似ている環境の方がいらして本当に心強いです😢
    みゆさんも頑張っているんだと思うと頑張れます!✨
    自治会😳!それは思い浮かびませんでした!いいですね!調べたところ町内会長さんのおうちが分からない場合区役所で手続きをすると訪問しくださり、入ることが出来るみたいなので早速行動します!近所の方との情報交換は必須ですね🤩貴重な情報をありがとうございます🌸助かります!
    また、一軒家は快適と伺えてよかったです🥲本当に良かったのかすごく悩んだので。
    ありがとうございます✨

• 11月11日
より

戸建てで夫は単身赴任中です。両実家も近くありません。元々夜勤もある仕事なので、慣れもあるかと思います。防犯で特に気にしてることはありません。きちんと戸締りすることぐらいですね。