※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人のママ
子育て・グッズ

来月5ヶ月になる赤ちゃんの離乳食について、哺乳瓶の消毒はいつまで必要か悩んでいます。母親からは離乳食開始後は消毒不要と言われました。他の意見を募集中です。

来月5ヶ月になるので何事もなければ離乳食始めようかなと考えてます🤔
哺乳瓶などの消毒はいつまでしてましたか?
いいねでお答えお願いします🙇🏻‍♀️

母には離乳食始めたら哺乳瓶の消毒しなくていいよと言われてます!

他にご意見あればコメントお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

2人のママ

離乳食と同時に消毒やめたよ!

さく

完ミです❣️
2人とも指しゃぶりを始めたら辞めました😂(生後2〜3ヶ月)
色々触って舐めまくってるので、意味ないかなと。笑

以前小児科の先生が、免疫疾患のない子なら消毒はそもそも必要ないと言ってました✨
(産院で消毒してるのは、他の赤ちゃんと哺乳瓶を共有してるためだそうです)

それでも一応生後2〜3ヶ月までは消毒してましたが、しっかり洗って乾かしてたら、大丈夫だと思いますよ✨

ちなみに、哺乳瓶、離乳食の食器、大人の食器はスポンジ分けてます❤️

• 2人のママ

2人のママ

そうなんですね😳
    確かにうちの子も3ヶ月超えてから指しゃぶりがすごくて、猫3匹飼ってるので、消毒もはや意味がないのかもしれません😂笑

スポンジやまな板包丁は分けようと思ってます🙆🏻‍♀️

• 11月10日
2人のママ

哺乳瓶だけ消毒してたよ!

2人のママ

哺乳瓶も離乳食のものも全て消毒してたよ