※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろぴろ
ココロ・悩み

子どもを叱る時の対処法や感情的になることに悩んでいる女性がいます。仕事復帰前に余裕を持ちたいとの悩みです。皆様のアドバイスを求めています。

子どもを怒る時、叱る時どうやっていますか?
何を考えていますか?

子どもがいたずらをした時、危ないことをした時…など
叱らなければならない時があると思います。
また、ご飯を食べなかった時や、片付け、やって欲しいことをしてくれなかった時…など
怒ってしまう時もあると思います。

私は感情的になってしまうことがとても多いいです。
旦那にも、「言い過ぎ」「なんでそんなことでそこまで怒るんだ」「かわいそうだ」と言われることがあります。
私自身、子育てに対してあまり余裕がなく、情けなくなります。
子どもの寝顔をみて(ごめんね)と反省する毎日です。

これから仕事復帰をする予定なので、今よりももっと余裕がなくなって、子どもの楽しい時間を奪ってしまいそうで…いつも怒っているお母さんになりそうでとても怖いです。

すぐに怒らず6秒待ってから言ってみたり、落ち着くために別の部屋に数分行ったり…
ネットや本に書いてあることを実践してみましたが、あまり効果を感じられず……

皆様は子どもを叱る時、怒る時どういう風に伝えていますか?
何を心がけていますか?
また怒らずにいられる考え方などあれば是非教えていただきたいです!

子ども相手に感情的になるのって大人気ないですよね…
皆様の考え方や意見を参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

ママリ

イライラMAXになるとどうしても感情的になってしまいますよね😓

私も仕事復帰してからの朝は本当にヤバいです。
今日も出る時間までぐずぐずしてて、もう食べなくていいから出るよって言ったら食べ始めて、、😓😓
もーーっ!となりました😔
なので、復帰前に少しずつ対策考えておくのも手だと思います😅笑

私はそこまで感情的にはならない方なのですが、(仕事上慣れているってのもありますが)

とりあえず、「だって子供だもんね、」「だってまだ生きて3年だもんね。」って思うようにしてハードルを下げています。
片付けをしなきゃいけないのに無視してなかなかしない時は
「そりゃ子供だから遊びたいよね」って自分に言い聞かせています。
テレビをなかなかやめなかったり遊びをやめないときは、
「たしかに私も親に言われた時に、あとちょっとだけー、今いいところだからー、と言っていたなぁ」なんて思って、仕方ないよなって思うようにしています!

なので、タイマー使って時間を決めたり、ご飯食べないときは、最初からちょこっとだけにして完食できるようにしたり、こっちサイドの工夫を考えるようにしました!
そうしたら少しは子供に当たるのも減ったかなぁ?と思います!
私の場合ですが😊

でも、イライラすることは当たり前なので、仕方ありません😊

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

やっぱり復帰後の朝はやばいですよね😨
    考えるだけで恐ろしい!!
    対策考えてみます!!

私も子どもの頃
    あともうちょっとだけ!!とかあとでやるから!とか言っていたのを思い出しました💦

子どもだから仕方ない。そう思って割り切れるように、意識して自分に言い聞かせたり、子どもと向き合う前にそれを思い出したりしながら接していけるように頑張ります!!

ありがとうございました!!

• 11月10日
momo

難しいですよね、私も自分の気持ちのコントロールするの苦手です。
でも心掛けているのは、
危ないことをしたとき以外はその行動の理由を聞きます!
もしくはまず心配の言葉をかけます。
もちろんできないときもありますし、まだそこまでお話できませんが、なんとなくそこだけは気にしています。

• ぴろぴろ

ぴろぴろ

確かに!何を考えてその行動をしたのかがわかったら、あまり感情的にならなくてすみそうですね!
    まだお話ができなくても子どもの気持ちに寄り添うことって大事ですよね。
    私もそこを気にしながら子どもたちと向き合えるように頑張ります!
    ありがとうございました^_^

• 11月10日