※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Taco
お金・保険

夫婦のお金の管理について、購入を検討中のマンションの貯蓄が少ないことで話し合いが難しい状況。将来のために計画的な貯蓄を提案するが、夫との収支見直しで意見が対立。支え合う夫婦関係について悩んでいる。

ぺアローンと夫婦のお金の管理について。

うちは各々で給料を管理しており、家賃、光熱費、保育料は夫、食費は私で、オムツなどの日用品は気付いた方が買い(ほぼ夫)、子供の衣服や玩具は私が購入しています。
児童手当は積み立てをしています。
マンション購入を検討しており、貯蓄額を確認したらほぼないという話でした。私は1,500万円ほど貯蓄が有ります。両親からも援助があります。
購入する際はペアローンで夫4,000万、私残額の予定で、それぞれ返していくことになります。私は、自分がしてもらったように将来子供のために大学に行く資金、結婚や住宅購入の際に援助出来るよう貯蓄もしたいと考えていますが、夫は奨学金で大学まで出ておりそういう考えはないそうです。
夫には収支を見直し、将来に向けて計画的に貯蓄して行きたいと何度も話したのですが、自分はいま負担している分で全く余裕はない、家賃払っているんだから貯蓄は自分の収入の中からしろと言って話し合いになりません。相手の収入も把握していますが、私より百万程度多いので余剰がないはずがありません。
私がフルで働けば私の給料から貯蓄も出来るしどうにかなるとは思いますが、なんだか自分ばかり我慢を強いられている気がしてならないのですが、夫婦なら支え合うのが普通なのでしょうか。疲れました。

コメント

とんちんかん

その負担割合でいえば
収入100万円多いとはいえ生活費の大半が旦那さんなので貯蓄のメインはTacoさんになって当然なのでは?と思います🤭

ただ
旦那さん年収800万円
Tacoさん年収700万円
とかなら今の旦那さんの支払いでも余剰はあるはずなので
貯蓄頑張ってと思います😙

• Taco

Taco

収入はそんな感じなので余剰は十分あるかと💦あと、娘が生まれるまでは家賃なども折半だったので、それもあって今まで貯蓄ないって余程ルーズな使い方をしているんだと思います。
    困ったこと事にこれと言って高価なものを買っているとかでも無いので、それを自ら改めるのって難しいのかなと思っています。

• 11月10日
  • とんちんかん

とんちんかん

それくらいの年収あるなら貯蓄してくれなきゃ困ります🥲

よっぽど家賃高いところに住んでるってわけでもないんですよね?
    目立って金遣いが荒くないのに貯金ないって怪しい😇
    今は飲みに行ったりもほぼないだろうし、何に消えてるのでしょうね...🧐
    投資とかですかね?

奨学金を数百万円借りていたのならその返済に必要だったわけですし
    貯金ペースがこれまでTacoさんより遅くても仕方なかったかな〜と思います。
    お子さんいるんだしそこはやっぱりもう一度家計見直して欲しいですよね🥲

• 11月10日
  • Taco

Taco

家賃は周辺の相場から見てもかなり割安な物件を選んでいます。コンビニに良く行くのですが、それだけとは考え難いですよね…
    まだ信用されてなくて、隠し財産でもあるならそれはそれで良いのですが、、、
    お金の話になると機嫌が悪くなってしまい全然話し合いにならないのですが、もう一度本気で話してみます。

• 11月10日
mini

その状況なら給与明細と固定費を計算し、月にどのくらいがお小遣いとして使用可能だから〇〇円は貯められるよね?と話をします😄

• Taco

Taco

まずは給料明細ですね❗️
    夫は結婚前から家計簿を付けてるというのが自慢なので固定費はすぐ出せると思います。
    家計簿つけてるくらいだから、お金の管理は完璧なんだろうと油断してました😂

• 11月10日
うー

額面で100万の違いってことですよね?
そうすると月の手取りだと5万程の差ですかね??
10万は違わないですよね

家賃、光熱費、保育料はかなり負担の大きいところですし、奨学金も払っているのなら残るお金はTacoさんよりはすくなそうですよね💦

一度お互いの手取り収入と、支出を洗い出してみてこれくらい余るはずだからこれくらいは貯金にまわそうとか話し合ってもいいかもしれませんね!!

今の保育料はご主人のようですが、これからの教育費もそのままご主人で行くならまた負担が増えそうな気もします

• Taco

Taco

ローンの話の中で貯金がほぼ無いというのが判明し、何度か話し合って(喧嘩して)、今の分担になっています。余剰が有れば使ってしまうので、負担を多くすれば自然に無駄遣いを抑えられるだろうと。それもあって貯蓄はお前の給料でやれと言われてます。
    今後ペアローンとなると私にも負担が乗るので、このままではヤバい事になるとまた話をしようとするのですが、貯金がない事に負い目があるようで逆ギレされ話になりません。

• 11月10日
  • うー

うー

貯金ができない人なのであれば食費とかの必要経費も全部ご主人にしてしまって、貯金は全部Tacoさんがするでもいいかもですね😊

できない人に貯金してって求めるのはけっこうストレス溜まると思います😱

• 11月10日
  • Taco

Taco

割り切るしか無いですかね。

もう一回話し合って、埒があかなかったら、最後の手段で必要経費の全てを負担させることを検討したいと思います😃

• 11月10日