※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめぽめ
お仕事

産婦人科の入院病棟で働いた経験のある方いますか?看護師の勤務形態や人数について疑問があります。

産婦人科の入院病棟で働いた事ある人いますか??

今、2人目出産で人生2度目の入院してるんですが、看護師さんの勤務形態めっちゃ不思議です🤣

分娩立ち会う担当、入院部屋回る担当、帝王切開担当とかいるんですか??

分娩なんて特に、夜中に急に駆け込んで丸3日間とかあると思うんですが、人数足りるんですか??🥺💦💦

コメント

ママリ

私が入院した大学病院では産婦人科の看護師・助産師さんは50人くらいいると聞きました😂すごいですよね😂😂
私自身は産婦人科経験のない看護師ですが…💦
産婦人科は3交代のところも多いかと思います😊
分娩の担当になっても、仮に3日間とかになったらずっといてくれるわけではなく、途中で交代すると思います💡

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

看護師さん、コメントありがとうございます!!
    大学病院の産婦人科、50人!?!?😱
    え、多すぎませんか!!!??
    しかもたった1つの科で!?
    すごい世界…!!!😫💦💦

やっぱり、分娩担当の方でも交代して帰られますよね💦
    今入院してる部屋の目の前が分娩エリアになっていて、今晩お産立て混んでるみたいで…。
    でも今夜見た看護師さんは3名で、この人数で今晩の緊急のお産、私達のお部屋周っての点滴、新生児室でのお世話、出来るの??ってなんか私が不安になってます…😭
    (声や音がドア越しに聞こえてくるもんで…)

• 11月10日
POOH

私が働いてたとこはどこも2交代ですね。

今のとこは個人病院なので、夜勤は三人、昼間は5〜7人位のスタッフで回してます。

夜中お産多かったり、緊急オペ入ったらコールで近くのスタッフ呼びますね。

大学病院だと病床数が多いから、スタッフも多いですし!

• ぽめぽめ

ぽめぽめ

産科で働かれていた看護師さん、コメントありがとうございます😊

やはり夜勤は3人くらいなんですね!!
    今個人の産院(で、大きい方だと思うのですが)に入院中で、私の部屋の目の前が分娩エリアなんですが、今晩お産のママさんが夜間インターホン押して何人も来られてて💦

新生児室からは赤ちゃんの泣き声聞こえるし、私達の部屋回って点滴換えたりして頂いてるし…私が今晩見た看護師さんは3名だけで…。

この部屋にいるといろんな声や音が聞こえてきて、今晩のお仕事3人で回るんだろうかとかお節介ながら気になってしまってます😭

• 11月11日