※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが悪いことをして怒られた時、目を見て話を聞かない悩みです。成長によって改善される可能性があるか相談中です。

3歳半くらいのお子さんをお持ちの方。

悪いことをして怒る?叱る?時はどうされてますか??

うちの子は今、悪いことをして怒られてることは理解してます。
どうして怒られてるのか分かってない時もありますが、
だいたいは分かってます。
どうして怒られてるの?ときくと
ちゃんと答えます。

が、目を見て話を聞きません。
ママのことちゃんとみて、
こっち向いてお話しようと言っても、
一瞬みますが、すぐに違うことをやり始めます。
テレビがついていたらテレビを見たり、
おもちゃが落ちていたらおもちゃで遊んだり、
弟にちょっかいだしてまた喧嘩したり、、🤣

話の内容を理解出来てるだけマシですか?
ちゃんと目を見て話を聞いて欲しいのですが、
もう少し成長しないとムリでしょうか?

コメント

ママリ

手を握って、ママの目をしっかり見て、と言って説明します。
うちも説明してから確認のため、何がダメだった?と聞いて、子供が話を理解しているか確認するようにしています!

目を見て話を聞くのは大事なことだと考えているのでテレビはすぐ消します!

  • ままり

    ままり

    いつもはテレビ付けてないんですけど、次男がグズグズでテレビつけてました🥲
    消したら面倒くさいことになりそうだと思って消さなかったんですけど消した方が良かったですね😔

    • 11月10日
♡HRK♡

テレビか何かで1分以上の話は子どもの頭には入らないし、親もヒートアップして話がまとまらなくなるから叱る時は1分以内に簡潔に伝えると良いと見てから1分以内に伝えるよう意識してます。
しゃがんで手を握り子どもと目を合わせて1分以内に簡潔にを意識しだしてからは、しっかり聞けるようになったように思います。

  • ままり

    ままり

    初耳です😳😳
    1分以内意識してみます!💓

    • 11月10日
Min.再登録

基本的にしっかり目を見て謝れますが、目線を逸らしたままの時もあります✩.*˚
ですが何故叱られているかを理解出来ているならそこまで厳しく目を合わせる事を強要したりはしません(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
子供なりに思うところもあるのかもですし✩.*˚

この年齢は反抗期に入る子も多いですし、無理やり目を合わさせても意味がないと思うのでお話してる時は目を見るよと声を掛けるだけです。

  • ままり

    ままり

    確かにそうですね😥
    うちも叱られてる内容を理解出来ていたらOKにしたいと思います。
    反抗期、、もうそんな時期ですもんね。成長がはやい🤣

    • 11月10日
3姉弟ママ

ちゃんと目を見るように言います。
悪いと思うのか、やっぱり目をそらします💦
けど、手を握って、きをつけして‼︎ママの目を見て。と言うと泣きながら、見ますよ‼︎何が悪いのか、自分で言わせます。ちゃんと怒られてる理由も分かってます。

  • ままり

    ままり

    やはり目を見て話すのは大事なことですよね🙂
    叱ってる時だけではなく普段から目を見て話す習慣をキチンとしていこうと思います!

    • 11月10日
km

うちの子もキョロキョロしちゃうのでテレビがついてたら消しますし、家だったら部屋を変えて静かな場所で手を持ってお母さんの目を見て!と言って話します!

  • ままり

    ままり

    今日は次男がグズグズで機嫌とるためにテレビつけてました🥲別の部屋に移動するのいいですね!次男が後追いすごくて1人の時は無理なので旦那がいる時はやってみようと思います😀

    • 11月10日