※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後20日で、旦那の実家に同居中。お金に不安あり。仕事や保育園について悩んでおり、子育てにも不安を感じている。自分の考えが間違っているか不安。

今日で産後20日です。仕事と保育園についてです。

産後早い時期に仕事に行かれた方、就活された方、
保育園に預けられた方話聞かせてください。


現在旦那の実家に同居しています。
授かり婚だったため貯金もまともにしておらずの状態で
産むことも迷った時期がありましたが、
一緒に住めばお金の出費も抑えられること、
また子育てにおいても助けられると言われ
産むことを決め現在に至ります。

本題ですが仕事はやめているため復職ではなく
再度就活からになります。

結婚前に私が車を買ったりとローンがあるのですが、
旦那にも払うお金が毎月あって一緒に住んでいても
なぜかカツカツになっています。

涙が止まらない、寝られない、食べられない。
マイナスなことしか考えられず、
子どもは可愛いのですがなにかひっかかって…
産後うつのような状態になった日もあって
育児から逃げる訳では無いですが、
仕事がしたいとずっと考えています。

義母が保育士で私で泣き止まなくても義母で泣き止む…
手伝ってもらえることはありがたいのですが
自分が何も出来なさすぎてしんどいです。

また義父の母も一緒に住んでいるのですが、
他の人から言われたら何も感じないことも
なぜかイラッとしたり嫌に受け取ってしまいます。
なので日中ずっと一緒だともう気が滅入って…。

そんなに早く預けなくても…と言われますが、
保育料払ってもプラスになるなら仕事でもいいのではと
思います。

私の考えはダメでしょうか?

コメント

deleted user

うちも早く預けますよ!
既に12月入園の申込も済ませたし認可外保育施設も入園待ちの状態です!
家計に余裕はなく奨学金等旦那も私も支払いあります。
親は遠方で同居してませんが一緒に住んだりは絶対嫌なのでお金無かったですがどうにか安い家見つけて暮らしてます。
働けば今より確実に金銭面は楽になるし精神的にも肉体的にも辛くて保育園行ってくれて助かるなんてよくある話です!それが保育園の役目と思っています。
ずっと顔見知りといるより赤ちゃんも外の刺激を受けた方がいいと思ってるので保育園探されてみてはいかがですか?
子どもがいるということはこの先家を出るまでは確実にお金が掛かってきますし2人目なんてこともあるかもしれませんので働ける体があるなら私は迷いなく働きます!