※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
妊娠・出産

36週目でウテメリンを辞めて動くように言われたけど、早産になるか心配。金曜の健診で聞くけど、皆さんはどう思いますか?

いつもお世話になっています(^^)!

35週3日目の者ですが、
34週目健診の時に担当医から

「36週目に入ったらウテメリンの服用を
辞めてたくさん動いてください。
赤ちゃん産まれても大丈夫なので。」

と言われました。
しかし、36週目でもし産まれた場合
早産になるのでは?と思いました(^^;;

お腹はやたらと張るし(1日4錠ウテメリン服用中)赤ちゃんはまだ2000グラムくらいでした。

普通なら37週目以降かなと思うのですが
皆さんどう思いますか?

今週の金曜日が健診なので
その際に聞いてみようとは思うのですが
皆さんこんな感じなのかなと思い…(^^;;

良かったら教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

そうですね、普通は37wで張り止めの服用を中止します。

もう一度確認してみてください(o^^o)

とと

早速のご回答ありがとうございます(^^)!

やはりそうですよね(^^;;!
健診の際にもう一度確認
してみます(^^)!

ありがとうございました!

Rai

確かに36wでは早産になります。
病院の方針かとは思いますが、ある程度子宮頸管長の長さがあり、張りがある状態でしたら36wでウテメリンの服用を辞めるところもあります。
私は1人目は指2本開いてる状態でウテメリン6錠服薬、入院で37w服用やめ、退院でした。
2人目は20mmはきっていましたが自宅にて絶対安静、ウテメリン6錠内服でしたが36wで服用やめでした。
それでもなるべくは37wまでは服用辞めても動かないようにと言われました。
が36w6破水…早産でした!笑
でも今は元気ですよ(・∀・)

病院の先生に聞いてみて、それでも不安なら37wまでは安静にしていたらいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

とと

ご回答ありがとうございます!

やはり早産になってしまいますよね(´・ω・`)

病院の方針かもしれないですが
やはり不安です(^^;;
張りも結構あるので37週目まではウテメリンを処方してもらえないか聞いてみたいと思います(´・ω・`)

まめた✡.*

切迫で入院中ですʕ๑•ω•๑ʔ❀

36wからは一応10ヶ月に入るので低体重でなければ、ほぼ体の機能は出来上がってるので産まれても問題ないみたいですが、お腹の中の1日は外の1週間に値するから少しでもお腹の中にいて欲しいので出来れば37wがいいみたいです(❁´ω`❁)!!

ぴか☆

36w0dで1人目出産しました。
体重は2400gだったので1週間くらい保育器に入りましたよ。
母子手帳にもしっかり早産と書かれています。
今は何の心配もなく元気です
(◍ ´꒳` ◍)b

ウテメリンは私も36wまででいいって言われてますが、次の健診まではある分は飲もうかと思ってます。

とと

そうなんですね!
ですが私の赤ちゃんは
成長曲線内には入ってるのですが皆さんより小ぶりみたいで…
余計不安になってしまいます(^^;;

まめたさんの言う通り37週目以降が生産期?みたいなので
先生に相談てみます(^^)!

とと

やはり36週目では早産扱いになりますよね(´・ω・`)

私の赤ちゃんは平均的に小ぶりみたいなので余計不安になってしまいます(^^;;

もう一度担当医に聞いて
みたいと思います(^^)!

タブレットゆみ

私の病院もはじさんと同じ考えで異常がなければ36wになったら産まれても大丈夫と言われています。そのため、おっぱいマッサージも胎動感じたら始めるよう指導があったり、36wになったらスクワットや競歩などの運動もオッケーと言われています꒰꒪꒫꒪⌯꒱
一般常識的には37w以降が正産期ですものね。病院の方針だと思いますが、先生の話を聞いて理解してからでもいいと思いますよ☆
私も36wになったら産まれても大丈夫と聞いて、最初は「えぇっ!間違ってんじゃないの⁉︎」と思いましたが、京大出身の評判のいい先生なので信じることにしました笑

とと

ゆーみんママさんの病院も
36週目以降なんですね!!
同じ方がいてビックリです!!

やはり病院の方針で色々決まってるみたいですね(^^;;

私も最初間違ってるのかなとおもって助産師さんにも聞いたんですが助産師も36週目以降ならと言っていて間違ってる訳ではないんだなと思いました(^^;;

ただやはり37週目以降でないと早産になるみたいなので担当医と相談したいと思います(^^)

いちご*

今日まさにそう言われました!34wから切迫早産で入院中で、今日の検診で36w3dでウテメリンは飲まないで!と。あとは自然に任せて産もう!と。
確かに早産ですが36wで産まれても赤ちゃんは生きて行けるから大丈夫!
37w入ったらガンガン動いて!!体力つけて!と言われましたよ💕
うちは2484㌘です!!

とと

言われたんですか?!
同じような方がいて少し安心しました(^^)!

2484gならあと少しで2500gですし産まれてきても本当に問題なさそうですね(^^)♡!

私の赤ちゃんは平均的に小ぶりなので次回の健診のときに推定体重聞いてみたいと思います(^^)!

お互い正産期に入ったらガンガン動いて早く赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね(^^)!