※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

皆さん姪っ子、甥っ子へのプレゼント付き合いしてますか?私は兄が2人い…

皆さん姪っ子、甥っ子へのプレゼント付き合いしてますか??

私は兄が2人いて、次兄が結婚して姪っ子、甥っ子ができた時まだ独身だったので、普通にあげたい物あげて、最近は欲しいもの毎回兄に確認してリクエストされたものを誕生日、クリスマスにあげています!

長兄は双子の姪っ子がいて、次兄の姪っ子、甥っ子と同じように誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント何欲しいか聞いて渡せればなーと思っていました。
でも、義姉が気を遣っているようで、一歳の誕生日にはリクエストされた一万近くするプレゼントをあげましたが、クリスマスと今年のお誕生日には何もいらないと言われてしまいました。
次兄の姪っ子、甥っ子にあげるものも最近は1000円〜2000円以内のもので高額ではないので
なんかあげないのはあげないで差ができてしまう気がして
誕生日には服をあげました。

次兄にこの間会ったのでまたクリスマス
リクエストしてねーって気軽に聞けましたが
多分長兄にはいらないと言われるので聞いていません。

次兄に言ったら義姉が気を遣っているからあげなくていいかなって思ってると言っていました。
あげないならあげないで統一していた方がいいですか?

お年玉付き合いはそれぞれ3家族とも同じ金額でのやりとりがあります。


私はお祝い事とかイベント事好きな方なので
そういう時の出費は特に気にしないのですが、、、
皆さんどうされてるかなと思い質問しました。


コメント

deleted user

うちも兄が2人いて、あげたりもらったりしていましたが…負担になってきたのでやめました💦

イベント事好きな人にとってはなんともない出費かもしれませんが…イベントが好きなわけではないとか、うちは2人いてそれぞれにもらったから2人分の値段の物をあげなきゃ…とか考えるタイプの人には負担になっていくと思います…💦💦
段々子どもも大きくなるとそれぞれの家庭でお金もかかりますしね💦

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりそうですよね💦
    押し付けになってもいけないしなと思って悩んでました。

    • 11月10日
さとぽよ。

わたしは姉妹で姉です😊
妹には4人子供がいて、たくさんあげてきましたがわたしも結婚し、子供出来て、専業主婦になってからはあまりあげなくなりました。
妹からは何もないので馬鹿馬鹿しいなぁって思ったので最近はお年玉くらいです☺️
娘の出産祝いさえなかったので、、😵
かわいいからお祝いやプレゼントはたくさんあげてきても自分の子供にはもらえないならいいかなぁって思った感じです。

  • ひまわり

    ひまわり

    確かに😱💦
    それは嫌ですね💦
    出産祝いは3家族ともあったし一番上の姪っ子が小学校上がる時もお祝いはあげました💦
    あげてももらえないならやめちゃいますよね💦

    • 11月10日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    今年は息子が幼稚園入園で姪っ子は小学校入学だったので、妹に聞いたらもらえるならもらうけど、うちの息子にはあげないって感じだったので廃止しました。
    幼稚園、保育園も4人分、入学も2人分渡してきたのに😵
    お金ないのも知ってますがあまりにもひどいのでビックリ👀です😣
    出産祝いも1人3万相当にしましたがうちの息子には1万、、もう訳がわからないです😣
    愚痴になりすいません😣💦⤵️
    義妹の子供にはちゃんとプレゼントしています😊
    飛行機の距離なので、中々会えないので入園、入学、帰省するときにって感じになりますが欲しいものを事前に聞き、プレゼントしてます。

    • 11月10日
  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    次兄に負担になってないか聞いてみようかなーと思います!あげる方はよくてもお返ししなくちゃーってなってたらそれもそれでなんか申し訳ないので!!😊

    • 11月10日
さてら

貰ったからにはお返ししなくちゃ!というのがあるのではないですかね?💦
うちも妹が独身で誕生日クリスマス、何でもない日のプレゼントをよくくれます。
妹に子供が出来たら私もしてあげようとは思いますが、妹がしてくれてる程には返せる自信がありません😅
見返りを求めているのではないことはよくわかってますが、特にお兄さんの子供ということで、ささママさんへのお返しはおそらく義姉が考えてるのではないのかなーと。
お返し(ささママさんのお子さんにもクリスマスや誕生日に同じようにプレゼントを送ること)するにも、クリスマスなんかは自分の子たちとささママさんの子にも…と出費が増えますし、それをささママさんと同じように「お祝いごとだから出費は気にしない!」と思える家計かどうかはわからないので…
それと、私は実の妹へのお返しなので気が楽ですが、旦那側の兄弟へお返しを考えるとなるとなかなか頭を悩ませます。
うちは、旦那側の兄弟はみんな結婚して子供がいるので、お年玉と節目のお祝い(出産祝い、100日祝、1歳のお誕生日など)を送り合うということで話がまとまってます。
入学祝いとか七五三のお祝いとかそういう節目だけのお祝いでも十分じゃないかな?と思います😊

  • ひまわり

    ひまわり

    やっぱりそうですよね💦
    次兄の話聞いてあっ!確かにあげる方はよくてももらう方はお返ししなくちゃってなっちゃうよなーって思いました😣💦
    次兄に今度どうしていこうかちょっと気軽に聞いてみたいと思います!

    • 11月10日
はじめてのママリ

私も独身の時はあげてましたが、結婚してからはあげていません。😅
自分の子供に貰ったら、結局返さないといけないので余計出費になるので💦
お年玉だけはあげてます。

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    流れであげていましたが
    ちょっと考えようと思います😃💡

    • 11月10日
eq

姪孫も1人含めると12人いますので
お年玉だけにしています。

こちらも貰っているなら
あげますが
相手が負担に感じているようならやめますね☺️

  • ひまわり

    ひまわり

    ありがとうございます!
    長兄はもらったからくれたという感じなのであげるのやめようかなと思います。
    今回夏のお誕生日にあげちゃったんですけどね😓

    次兄のところは兄に負担じゃないか聞いてみようかなと思います!

    それだけの人数いるとやめますよね💦💦

    • 11月10日