※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
深呼吸
その他の疑問

マイナンバーカードみなさん作りましたか?🤔メリット、デメリット教えて…

マイナンバーカードみなさん
作りましたか?🤔
メリット、デメリット教えて貰えませんか❓
やり方も教えて頂きたいです💦

コメント

m

作りました!私の時は結構手続きに時間がかかりました!ネットで手続きしてその後に自宅に届いた書類を持って市役所に行きました!
デメリットは今のところなくてメリットは住民票の写しが市役所に行かずコンビニで発行できる事です!

• 深呼吸

深呼吸

ネットで手続きできるのですね🥺🥺ありがとうございます💕

• 11月10日
はるちゃん

メリット
・マイナンバーが必要な手続きの場合に、いちいち住民票を用意しなくてもいいのでコスト面でも手間がかからない
・運転免許証がない人は、顔写真付きの身分証になる
・マイナポイントの活用や、ネットで確定申告する人には便利
デメリット
・運転免許証がある人、ネットで確定申告しない人、子供は持ってても役所の手続きしかほぼ使い所がない
・身分証として使う人以外はおそらく携帯しないので、管理保管が面倒(人によりますが)
・子供は5年おきに顔写真を撮って更新しないといけないので、年齢が低ければ低いほど持つ意味があるのか不明
・クレカと連携させる場合は悪用リスクに注意しなければならない

マイナンバーカードの作り方は
①申請用紙(ネットダウンロードもしくは最初にマイナンバー通知書が届いた時に同封されているもの)を提出
②役所から「カードを取りに来てください」という通知が届くので、役所へ
③カードに暗証番号を設定し、手に入る
④マイナポイントは、それぞれ還元したいキャッシュレス決済会社(WAONや、ペイ系など)等に自分で紐付けして付与される
基本的にはこの流れかなと思います。自治体によって若干の差があるので、窓口で確認してから申請するのが1番スムーズかなと思います。

• 深呼吸

深呼吸

凄い沢山教えて頂きありがとうございます🥰💕
    クレジットにもなるんですね💦それは凄い!マイナポイントってどのくらい貰えましたか?

• 11月10日
  • 深呼吸

深呼吸

家族分作った方がいいんですよね、そしたら家族分貰えるのでしょうか?

• 11月10日
  • はるちゃん

はるちゃん

今またマイナポイント付与の動きがありますが、一応昨年9月までの制度だと、1人5000ポイントもらえて、4人家族だと2万ポイントもらえるという感じでした。その後どう動いているかはすみませんが調査不足です😅
    我が家は作るかーという話をしていたのですが、コロナ禍でバタバタしていたこともあり、結局カードは作っていません。私はマイナンバーカードの制度が始まった時に、関連する仕事をしていたこともあり作っていてそれっきりです😅

• 11月10日