※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

離乳食でイヤイヤして食べない子供にイライラし、旦那との関係も悪化。義母の助けも限界で、ストレスが溜まりすぎて心配。将来の二人目出産も不安。

私が作る離乳食はイヤイヤして、最終的にはギャーギャー騒いで食べくれません…
特にタンパク質…(´・ω・`)
同居義母が作ってあげる離乳食は喜んでパクパク…
タンパク質あるのに…

私といるとギャーギャー大泣きばかりで、義母がくるとニコニコして…
可愛い娘の筈なのに、イライラして怒鳴ってしまいます
育児に協力的な旦那に相談しても、お前の怒鳴りが嫌い、うるさいとしか言われず、旦那にも当たってしまい、夫婦喧嘩はほぼ毎日…
私とお風呂に入ってもニコニコしないのに、旦那とお風呂に入るとニコニコ
それなのに、キッチン(キッチンだけ別の二世帯)に立つと、足元にしがみついてくる娘
私の姿が見えなくなると泣く娘

旦那にとうとう言われたのが、私一人で実家帰って頭冷やしてこいとのこと…
実家とはそんなに仲良くないし、子供置いて帰るなんて離婚しろと怒られそうで嫌です
娘なしで息抜きしたいです
旦那と二人でデートとかしたいって、旦那に頼んでも聞いてくれず…
結局、連れて行ってくれても、娘はいるし、旦那は娘ラブだから、娘と私の三人でお出掛けじゃないと嫌だと言われます

娘の泣き声が大き過ぎて、近所では良く道端会議とか、義母が近所に捕まった時に娘の話が出る(声大きいねー、こっちまで聞こえるよ?等)そうです
まるで私が泣かせるみたいに聞こえて辛いです
私と一緒にいて泣かせてるなら、私なんていらないと思って旦那に言うと怒られるし、義母には逃げるなと言われるし、逃げるなら娘を連れて行けと言われるし…
それなのに、義母には相談してって、言われて矛盾しか感じられないです
義母、凄いいい人なんですけど、二人目出来た時に散々文句言われた(娘の事も満足に出来てないのに二人目出来たの?等)ので、正直頼りたくないです
また文句言われそう…

今月、毎月最大のストレスになる義姉の長女の1歳の誕生日が待ってます
うちでやるそうです(´・ω・`)
毎月、5ヵ月先に産まれてる義姉の子と比べられ(うちはその頃ちゃんと離乳食食べてたよー等)、ちょっとでも出来るようになったからと報告すれば、全然まだまだ!そんなんじゃ出来てない!うちの子見てよ!となります
しまいには、身長も体重も成長曲線の上ラインにいる娘に対して、脂肪いっぱい!うちの子は筋肉ばっかだから!とか、うちの子成長早いんだよ!(ほぼ月齢的にも平均くらい)とか、色々言われて参ってしまいます
完母じゃない事も、初めはネチネチ言われて(その時初対面だった)、完ミだから身体が大きいとか、ミルクあげすぎ!とか、もう辛いです

色々書きましたが、こんなんで二人目が来年に産まれてもやっていけるのか心配です
二人目は産むことを反対されて、でも産みたくて頑張ろうと思ってやってるのに、義母に相談したら意味無いんじゃないかとか、支援センター行っても同年代のママさんいないし(皆年上)、もうグループは出来てるし、友達でもママになった子は県外だし、仲のいい地元に残ってる友達は独身(彼氏なし)だし…
外でヘラヘラするのも疲れました

長々と書いて、カテチだったらすみません

コメント

あひるまま

うちの娘もイヤイヤ言って食べてくれない時期がありました^^;
今も食べない時もありますが、とりあえず食べれる物だけだけあげておしまいにしてます^^;
無理にあげても、食事が嫌になったら困るので^^;
人間だからイライラだってしますよ( ^ω^ )
あたしもしょっちゅうイライラしてます^^;その都度反省しますけど^^;

• ぽちの助

ぽちの助

何を食べてくれませんでしたか?(´・ω・`)
    ミルクパン粥とか、バナナとか、甘いのばっかで、味がないものは全部嫌がり、口すらも開けてくれなくなるんです…
    夜になると反省ばかりです…
    いつか手をあげるんじゃないかとか、色々考えてしまいます

• 10月13日
むぎちゃん

イライラしちゃってるから、娘ちゃんにも伝わっちゃってるのかな??
私もそうでしたよ。
義母が離乳食やると食べるのに私だと食べないとか、
義母が構うと笑って声出すのに私だと笑わないとか。
私っていらないのかな?って一時期悩みましたが、
やってくれてるなら甘えてもいいんじゃないですか?
私は義母に甘えてやってもらってましたよ。
どーいう風に作るんですか?とか、
ばあばに構って貰えて嬉しいんだねーとか。

子供って最後は絶対ママ、ママになりますし
今は2歳になりましたが
何かあればママ、ママですよ💡
2人目妊娠中なんですから
甘えられる所は甘えて、なるべくストレス溜めないように(つД`)ノ💦

• ぽちの助

ぽちの助

笑ってはくれるんです…
    ただ今は、お腹張って病院からも薬出てるので、抱っこ出来ない状態なんですけど、それで抱っこってズリバイで泣かられながら擦り寄られても、こっちも辛くて…(´・ω・`)
    義母は喜んであげてくれんですが、うちには義弟が要介護(昼間は介護施設にいる)なので、朝夕方から夜は忙しいんです…
    あまり迷惑かけられなくて…

ママって、あまりこないので、本当にそうなってくれるのか、まだ不安です
    今は完全にパパっ子なので、もしかしたらこのままパパっ子で成長するんじゃないかと…

• 10月13日
てんきママ

大丈夫ですか?妊娠もしており余計ブルーになっちゃいますよね?!

確かにお子さん置いては実家に行きずらいですね!旦那さんももう少し優しい言葉かけてくれたらいいんですが…同居もつらいですよねー>_<私も長女の時かなりストレスたまったし、今喧嘩中で、縁切りたいくらいです!

私、今入院中なんですが、その頃に人見知りが始まってしまい、お見舞いに来て抱っこしたら長女に手を差し伸べ嫌がられてかなり切ないです>_<

いつかママじゃないとダメって時がありますよ(o^^o)現に姿が見えないと不安になったりしがみついたりしてるじゃないですか!

二人目生まれたらますます大変になるので、今を大切にして下さいね(o^^o)

• ぽちの助

ぽちの助

あと4ヵ月もしたら産まれるし、構ってあげられるのは今のうちだとは分かっているのですが…
    その考えが余計ダメになっちゃうんですかね(´・ω・`)

そうなんです
    旦那だって、私の実家の事嫌いなくせに、面倒臭くなると、直ぐに実家の話になります
    旦那も娘も大好きなんですが、当たってしまい本当に申し訳なくて…
    私も、昨日また喧嘩してしまいました…

入院中だったんですね
    うちはまだ人見知り始まってないです(´・ω・`)
    スーパー行っても、あっちニコニコ、こっちニコニコです

しがみついてくるのは私だけなんですが、後追いは何故か、家にいる人は誰でもします(´-ω-`)
    この間は義父の姿がなくなっただけで、泣きながらズリバイで追いかけてました

二人目、楽しみなんですが、今から恐怖です

• 10月13日
そら♪

だいぶお疲れのようですね!
お義母さん以外に相談出来る人はいませんか?
身内以外の客観的に見られる人に話を聞いてもらうと良いと思います。6,7ヶ月健診がこれからであれば、そこでお母さんのストレスについてのケアもあると思いますし、もう終わってしまったのなら、支援センターで職員の方に相談してみてください。

赤ちゃんはママが大好きだから、しがみついてくるし、姿が見えないと不安で泣いちゃうんです。ママの時だけ泣くのも、ママなら泣いても受け入れてくれるって信じてるからですよ!
でもぽちの助さんがそれにイライラしてしまうと赤ちゃんにも気持ちが伝染して不安になって、余計泣いてしまいます。
離乳食、うちも全然食べない時があります。せっかく作ったのに!
お風呂は娘ラブなご主人に任せてしまったらどうでしょう?
まずは、ぽちの助さんが笑っていられるように、少しずつでもストレスを減らせると良いですね。

• ぽちの助

ぽちの助

町の保健師さんくらいなんですが、そんなに相談出来そうもなく…
    いつも忙しそうで…(´・ω・`)
    6、7ヵ月健診、うちの町ではやってないんです
    次はお誕生前健診なんです
    支援センターも決まった人しか行かなくて、行きづらいです
    前に行ったんですが、私と娘だけボケーっと座ってる感じで、赤ちゃんいても上の子(1歳~2歳くらい)がいるから、そっちでママ友グループ出来てたり、職員の人もそっちの人ばかり話してたり…
    田舎なのでしょうがないかなーとは思うんですが(娘と同じ月に産まれたの1人しかいないんです)、行っても意味を感じなくて…

トイレ行くので、姿が見えなくなるだけで泣きますし、今もお腹張ってて横になってるのも、隣に来て髪の毛掴んで引っ張ってます
    イライラしないようにしてんですが、どうしても出てしまう時あって…
    何故か、BFなら食べてくれるんです(´・ω・`)
    お風呂は完全に任せてます
    その間にご飯の準備やら、娘のパジャマやら準備してます…
    毎日、離乳食の時が辛いです

• 10月13日
かりんママ

ママへの甘え方と他の人への甘え方は違いますよ。
ママには素の自分を、他の人は可愛く思われるようにニコニコお利口さんにしてるらしいです。
ママの事が大好きで、全てにおいて信頼してて、ママにだけワガママ言うんですよ( ^ω^ )
その証拠に姿が見えなくなると、不安で泣いて後追いしてるじゃないですか。
旦那さんは育児参加されているという事ですけど、ぽちの助さんの精神面でのフォローすべきですよね。
ぽちの助さんが楽しく育児できるようにするのが旦那さんの役目ですよね。。。
(人様の旦那さんに酷い事を言ってしまい、ごめんなさい)
ひとりになる時間もたまには必要ですよ。
旦那さんやお義母さん、実家を頼れない状況なら、地域のファミサポや一時保育なんかを利用してみても良いかもしれませんよ。
お義姉さんのお子さんとは半年近くも違うのに、比べるのは酷いですね……。
うちの娘もほとんどミルクで育ちましたけど、身長体重も成長曲線ど真ん中ですよ。
赤ちゃんなんだから水分も多いし、ぽっちゃりしてて当たり前だし、動くようになればそのうち絞まってきますよ。
離乳食の食べる食べないも赤ちゃんの個性だし。
ママ友さん作れなさそうなら支援センターの職員さんとか、ママリで色々お話したら良いと思いますよ( ^ω^ )
お腹に二人目もいる事だし、無理せず上手にストレス発散しましょう(о´∀`о)

• ぽちの助

ぽちの助

後追い、誰にでもするんです(´・ω・`)
    義母でも義父でも…視界から誰もいなくなったら、するんです

旦那曰く、育児ノイローゼじゃないかと…
    だから、荒療治として、実家に帰れって言うんです
    いえ、友達(独身)に相談しても、旦那は遊び(ゲーセン感覚のパチンコ)に行くのに、嫁と子供は家にいるのはおかしいって…
    行かせないと文句言われて、私が娘に当たるので、それを見てストレスになると…
    私が欲しかったゲーム買ってくれて、やらせてくれるんですが、ゲームは面白いんですが、全然ストレス発散にならなくて…
    旦那が、嫌がるんです
    お金かけてまで娘を預かってもらって、それで自分は外で遊ぶのかって(´・ω・`)

義姉の所とは、身長も体重も対して変わらないんです
    オマケに向こうは、これと決めたら一直線で、自分は保育士だからと、義母のアドバイスも全て無視、色んな子供見てる筈なのに、なんでもかんでも自分の子と比べるんです
    なのに、見てみてー!と、歩いたら動画を撮って送って、立ってみたら動画を撮って送って…
    義母も来る度に、嵐がくるとか、台風が去ったとか言ってます
    娘は、多分…大人と同じ物を食べたいんだと思います
    皆がコップで飲み物を飲んでると、飲みたがるし、箸を取ろうする事もあります

田舎のせいか、支援センターの職員さん、人数少なくて、良く来てる人ばかり相手してるんです
    良く来てるママさんのお子さんは皆1歳くらいが多くて、赤ちゃんなんていないし…
    携帯ばかり触ってると、旦那にも義母にも怒られてるんです
    いない時に触るしかなくて…

• 10月13日
  • かりんママ

かりんママ

誰にでも、というか、普段義両親さんとも一緒に過ごされているから後追いするのでは?
    多分、赤の他人にはしませんよ(^^;;
    旦那さん、実家に帰れば良いって簡単に言いますね……。
    独身とはいえ、お友達の言っている事は正しいですよ。
    自分の事は棚にあげ、嫁は娘と家にいなきゃいけないなんておかしいです。
    欲しかったゲーム与えればストレス発散になるだろうとか、旦那さんはぽちの助さんの事ちゃんと考えてくれてないですね(´Д` )
    ひとりになる時間が欲しいとハッキリ言えば良いと思います。
    お金かけてまで……って旦那さんが言うなら、じゃああなたが見て下さいって言えばいいと思います。
    お義姉さん、保育士だからって何でもかんでもアドバイス無視しなくて良いのに(^^;;
    知識やプライドがある分、なかなか先輩のアドバイスが聞けないのかもしれませんね。
    結局は自分の子どもが一番可愛いんですよ(^^;;
    娘さん、皆んなが食べたり飲んだりしてるから、そっちが良いし気になるんですね( ^ω^ )
    うちもド田舎で人数少ないですが……支援センターの職員さん、そんな感じなんですね(^^;;
    支援センターで、もう少し月齢の小さいお子さん向けのイベントとかやってないですか?
    確かに携帯ばかりではダメですけど、娘さんが寝てる時とか自分の気分転換に使う分には良いと思いますけど(^^;;

• 10月13日
  • ぽちの助

ぽちの助

そうですね…
    実家に娘を連れて行っても、実家の人間には後追いしません(´・ω・`)
    仕事が肉体労働なので、疲れてるのは分かるんです
    でも、帰れっていつも言われて、娘は義母に見てもらうからとか、自分が休みなら見るからって言って…
    結局、私が友達とも遊びに行けないんですよね…
    周り独身だし…(´-ω-`)
    独身の友達のテンションや、会話に付いていけなくなっちゃいました…

ゲームはオフライン限定で、前にやってたオンラインは知らない人とチャットばかりするから嫉妬すると言われて辞めざるをえなくて…
    私はひとりになるより、旦那と純粋にデートでもしたいんです
    デキ婚で、交際期間短かったし、娘を妊娠したら出産までつわりで吐いてるし…
    何度も旦那には、二人で出掛けたいって、言ってるんです
    でも、直ぐに娘はどうする?とか、義母に預けるのは無理って、ましてお金かけてまで預けたくないって言われて…
    自分は遊びに行って、給料日になったら、仕事場の人達とご飯食べに行って…
    育児ちゃんとやってくれてるのは分かるんですが、辛いです

そうなんです
    アドバイスは無視するのに、自分からはアドバイスしてきます
    しつこくLINEも送ってきたりして…
    ミルクじゃダメだ、母乳にしろとか、散々言われました
    出なくて悩んだ結果なのに、母乳外来も行けだのと…
    歯が生えて、もっと色んな物が食べられるようになったら、きっと食べてくれるんでしょうけど…(´・ω・`)
    ドロドロしてたり、椅子に座るのが嫌みたいなんです

そういうイベントやってないんです
    人数少なすぎて、広報でも毎月生まれた赤ちゃんの名前載ってるんですが、多くても4人くらいなんです
    もう、友達のお母さんが孫(友達のお兄さんの赤ちゃん)の面倒を見てるので、遊びにおいでーとは言われるんですが、町内で徒歩で行けるので、そっちに行くしかないのかなーと考えてます…
    でも、その友達のお母さん(友達のお姉さんと旦那が同級生)の事を義母が嫌ってまして、頼るなとも言われてるしで…(´・ω・`)
    寝てる時に触ったりしてるのですが、いつもタイミング悪くその時に義母がくるので、いつも携帯触ってるって思われてます…
    寝てる間に家事をしろと言われたりしてます…

• 10月13日
  • かりんママ

かりんママ

うーん、なるほど。
    結婚し、子どもを産むと、関わっていく人間も変化していきますよね(^^;;
    独身だと最悪自分の事だけ考えていれば良いけど、自分には家庭もあるし子どももいるわけで……。
    もし近くに住んでいたら娘ちゃんも一緒に遊べるのに。笑
    旦那さんとデート、したら良いと思いますよ(о´∀`о)
    ただ、旦那さんはそこまでじゃないんですね(^^;;
    娘さんを預けるの、そんなにダメですかね(^^;;
    旦那さんが、お義母さんに預けるのもダメな理由ってなんでしょう?
    お義姉さん、色々アドバイスしたいんですね(^^;;
    ドロドロなご飯嫌いって子結構いるみたいですし、そのうち食べてくれるようになりますよ( ^ω^ )
    お友達のお母さんが良くして下さるんですね。
    お言葉に甘えてしまっても良いと思いますよ(о´∀`о)
    お義母さんがその人を嫌っているからって、ぽちの助さんの人付き合いまで制限しなくても良いと思いますよ。
    家事なんて、体調の良い時にやれば良いんですよ( ^ω^ )
    娘さんのお世話もあるし、第一お腹に赤ちゃんもいるし。

• 10月13日
  • ぽちの助

ぽちの助

友達は皆遊びたい時なんです(´・ω・`)
    20代半ばって、一番仕事して遊びたいって感じですよね…
    友達からも、全然連絡なくなっちゃいました
    そうなんですよねー
    そのうち、友達が娘をディズニーに連れて行きたいと騒いでますが(笑)
    なんか、小さい子にディズニーの着ぐるみを着せて、園内を回りたいと(*´∀`)

旦那的には記念日にデートしたいらしいです
    と、言いながら、結婚記念日過ぎてるんですけどね(´-ω-`)
    お祝い、何もなかったですが…
    多分、義弟が要介護の障害者なんです(自閉症)
    平日の昼間は施設にいるのですが、土日は家にいるので、義弟の世話もあるのに、娘を預けるなんて、というのが旦那の考えだと思います
    結局、義母は義弟の件で、産まれてからずっと義弟に付きっきりで、預けて遊びに行くなんてしてなかったからだと…
    それなのに、自分達は預けて遊びに行くのかと言う事だと思います
    私の実家は、デートしたいなら預かるよ!と言ってくれてるのですが、旦那は私の実家嫌いなので、預けたくないそうです
    義姉は流してはいるのですが、結構ストレスになります(´・ω・`)
    手づかみ食べができるまで、気長に待ちます(*´ω`*)
    そう…ですよね…
    デキ婚だった事、そうじゃなくても実家で不仲だった事から、よく泊まりに行ったりしてたので、心配してくれてたそうです

今日はもう、朝から気持ちが沈んでて何も出来てないです…
    また旦那に文句言われるんじゃないかとビクビクしてます

• 10月13日
  • かりんママ

かりんママ

20代半ばのお友達なら、仕事も遊びも楽しい時期ですよね。
    娘ちゃんとお腹の赤ちゃんが少し大きくなったら、お友達とディズニー行けば良いですよ( ^ω^ )
    着ぐるみ、きっと可愛いですよ。笑
    私も先日、結婚披露宴した場所で記念日デートしてきました。
    平日で娘も一緒でしたけど……笑
    でも、楽しかったですよ(о´∀`о)
    チクッと記念日過ぎてる事言っちゃったらどうでしょう?
    旦那さん、平日に有給とかは難しそうですか?
    お義母さん、平日昼間なら手が空くなら協力してもらって( ^ω^ )
    お義母さんの子育て時代と今とはまた違うと思いますよ。
    子育ては夫婦や家族みんなでする物です。
    今のぽちの助さんにはストレス大敵だと思いますよ(´Д` )
    旦那さんも、もう少しぽちの助さんの気持ちに寄り添ってくれると良いですね。

• 10月13日