※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆり
子育て・グッズ

離乳食後のミルクについて相談です。食後のミルクがウェッとなり、飲み残すことがある。離乳食+ミルクで200gになるようにしているが、どうすればよいでしょうか。

離乳食後のミルクについて教えてください。

生後9ヶ月になったばかりの男の子です。
完ミです。

今はまだ2回食でそろそろ3回食にしようと思っています。

今食べている量は150gです。
(米80g、タンパク質15g、野菜55g)

その後にミルク50ccあげています。
離乳食+ミルクで200gになるようにしています。

ですが、食後のミルクを口に入れるとウェッとなります。
その後もう1度口に哺乳瓶を入れると嫌々な感じで飲み干す時と残す時があります。

離乳食以外の時はミルクを180ccを3回あげています。
体重の増えは順調で9キロあり少し大きめ?です。

食後のミルクをやめるべきか、
離乳食の量を減らしてミルクを飲ませるか、
離乳食以外の量を増やして食後のミルクをやめるか、
それとも今のままの量でウェッとなりつつもミルクを飲ませるべきか、

どちらがよろしいでしょうか。

コメント

りゆり

※すみません、
下の方に離乳食以外の量を増やして食後のミルクをやめるかとありますが、
離乳食の量を増やして食後のミルクをやめるかです。

なあな

離乳食学級で、離乳食とミルクはセットにして、いるいらない関係なしでミルクは作ってくださいと栄養士さんが言ってました。
そのままで3回食にして様子を見てみてもいいかもしれません。

• りゆり

りゆり

コメントありがとうございます。

私の地域も離乳食後にはミルクをあげてくださいと言われたのであげていたのですが、ウェッてなってしまって(;_;)
    難しいです。
    あげて飲めそうなら飲ませてって感じなんですね☆

ありがとうございましたm(_ _)m

• 10月13日

離乳食をシッカリ食べてくれて、体重の増えも良いなら食後は無くしてもいいかもしれません(^^)
うちは3回食になる少し前から無くしました。
昨日、乳幼児相談で身体測定をしてから栄養士さんに今の状況をお話ししたら問題ないし、上手にやってるね(^^)bと言われましたよ(*´▽`*)

• りゆり

りゆり

離乳食は今は150ですが増やせばもう少し食べそうです☆
    しっかり食べれて体重の増えも順調なら無くして行く方向で良さそうですね☺︎︎

ちなみに今は離乳食どのくらいの量がを食べさせていますか??

• 10月13日

退会ユーザー

今、量はシッカリ量ってないのですが、ご飯は軟飯で70㌘です。(これだけは量ってます)
    たまにBFの時があるのですが、ランチをぺろっと完食しちゃいます(^^)
    なので、普段でも総量にすると見た目160㌘はあると思います!お昼はその後バナナヨーグルトを食べてるので食べ過ぎか?と思う程食べてます(笑)
    でも、肥満でもないので問題ないそうです!!!
    多分普段の動きが活発なのもあると思います(^^)
    段々と離乳していくものなので、シッカリ食べれているのであれば食後はいいのかな?と思いますよ(^^)

• 10月13日
  • りゆり

りゆり

またまたコメントありがとうございます☆

もう軟飯なんですね☺︎︎
    BFのランチってピンクや青い箱のベビーランチってやつですかね?◡̈
    うちも今日から160gに増やしてミルク無しにしました☆
    その160gの中にバナナヨーグルトが入ってます!!
    ( *・ω・)ノ☆さんのお子さんはたくさん食べれてえらいですね♡

とりあえず今日から食後のミルク無くすので様子を見てみようと思います☆

• 10月13日
まいめろ☆

同じく完ミで3回食にしたばかりです。2回食のはじめに、離乳食のミルクをなんどか吐き戻したので、離乳食後のミルクはやめました!離乳食はトータル120gくらいでした!
体重の増えが心配で一昨日、栄養士さんに相談に行ったら、ミルクを増やす必要はなく、増やすなら離乳食と言われました!
本来ミルクも1歳をメドに卒乳した方がいいので、ミルクはやめていいと思いますよ(^^)

• りゆり

りゆり

離乳食120でもミルクあげてないんですね☆
    確かに前に病院に行ったついでにミルクの飲みが悪いと話したら今はミルクを増やす時期ではないと言われました☺︎︎
    腸の負担も考えながら少しずつ離乳食を増やしてみたいと思います☆

ちなみに今は離乳食どのくらいあげていますか??

• 10月13日
  • まいめろ☆

まいめろ☆

3回食になり、トータル180gくらいです!
    おかゆは軟粥にしました!

• 10月14日
  • りゆり

りゆり

遅くなってしまってごめんなさい(;_;)

うちもだんだんと量を増やして軟飯にしていこうとおもいます☺︎︎

• 10月17日
もこもこ♡♡

うちは3回食になったのと同時に離乳食後のミルク飲まなくなりました☆

だんだんミルクよりも離乳食になっていくので離乳食増やしてミルク減らしていくといいと思いますよ(゚∀゚)

• りゆり

りゆり

今もミルク50しかあげてないので、離乳食が増えていけば減らしてって良さそうですね☆
    飲まないのを無理にあげるのかわいそうですよね(;_;)
    うちもミルク無くすか、徐々に離乳食増やしてミルク減らす方向で行こうと思います☺︎︎

• 10月13日