※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
住まい

引越しするなら一軒家かマンションどちら派ですか?今一軒家(賃貸)に住ん…

引越しするなら
一軒家かマンションどちら派ですか??

今一軒家(賃貸)に住んでいて
掃除が面倒くさいです。
以前マンションに住んでいて楽だったな〜と…

皆さんが思う一軒家のココがいい!ここが嫌!
マンションのココがいい!ここが嫌!などあれば
教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

マンションは音にきをつかいますよねー。うちはピアノもするので余計です。

小さいうちは一軒家
その後はマンションですかね

まめのん

個人的な意見で言えば…一軒家の良いところは第一に子供が騒ごうが走ろうが基本的にご近所さんに迷惑かけないことです。あとは長い階段やエレベーター使わなくても出入りできる、公園いくのあれだな〜って日は庭で遊ばせられるのも楽です。

嫌な部分は虫が多いことです😇死ぬほど嫌いなので病みそうになるときあります。あと確かに中も外もあるし掃除は大変です😭

ダイエット頑張ります。

マンション住まいです!
・24時間ゴミ出し
・とにか掃除、洗濯楽
・セキュリティがしっかりしてる
・宅配ボックス
・キッズルームあるので雨の日でも他の子と交流できる
・洗面台や、玄関の設備が良い
・管理、修繕は組合がやってくれる

♡Mママ子♡

両方住んで感じたのは、
一軒家は駐車場から家までが近いし、自転車やバイクも敷地さえあれば無料で止め放題!
隣とそれなりに距離があれば騒音トラブルに悩まなくていい!ですかね。
私のとこは地域的に隣が近いのに戸建=気を遣わなくていいという考えの人多いので騒音や道路族のトラブルもわりとあります💦
ご近所トラブルは自力で解決するしかない。
ゴミが毎日捨てれない、
出る害虫の種類が多い。
台風後やポイ捨てなど自分家の敷地内に入ってきたゴミは自分で片付けるしかない。
小さい子がいて洗濯干し場が2階だとめんどくさい。
マンションのデメリットは
マンションの造りによっては騒音トラブルがある。
売る方が出てきて賃貸で出される部屋が増えてくるとマンションの民度が下がる可能性がある。
万が一停電した時上階だと大変、機械式駐車場だと車出せない。
メリットは敷地内が夜でも明るいし、オートロック、カメラ、など+ベランダ、玄関、出窓と戸建てに比べて新入経路が少ないし、戸建と違い外で目をつけられてもマンションに入れば部屋が特定されにくくセキュリティも安心。
ワンフロワで歳とってからも小さい子がいる間も楽。
ゴミが毎日捨てれるし、災害時も共有部分の掃除や修理はもちろん、何かトラブルがあっても管理人さんがしてくれる。
資産価値が下がりにくい(場所による)
宅配ボックスやキッズルーム、ゲストルームやコンシェルジュなどマンションによっては便利な設備が色々あるですかね!

ママリ

絶対マンションですね!
平屋なら戸建てもありですが。
ワンフロアで生活できるのが1番です!😂

ママリ

戸建てでいいなと思うのは
足音、駐車場、広さくらいですね。
音といえど、隣近所が近いエリアだと足音はいいけど結局声などはマンションと同じなので!
あとはお庭の手入れが苦手なので、お庭のある家は無理でした。

私の性格上、楽に生活したい!なので、ゴミいつでも捨てられる、セキュリティもある程度しっかり、面倒なことは大体やってもらえます。
幸いうちは角部屋で隣もほとんど数ヶ月に1回ほどしかいないようですし、上の階のルーフバルコニーにあたる部分が我が家なので音が皆無です!
下の方にだけ配慮していますが、常識ある生活をしているつもりなので、トラブルは今の所ありません!

ままリ

皆さんありがとうございます!!
参考にさせてもらいます☺️