※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当の振込金額が月によって異なる理由を教えてください。

育休手当について。

公立小学校の教員をしています。
毎月育休手当が振り込まれているんですが、月によって額が違います🤔
6万ぐらい金額が違うときもあるんですが、なぜなんでしょうか?💦
詳しい方教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

休みの日の分は支給されないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お休みの日が多いとその分減っちゃうってことですかね?💦
    それにしても6万も違うとは😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方は育児休業給付金で賃金日額とあるので、多分公務員ではなく一般の方だと思います💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員と一般企業ではまた仕組みが違うのでしょうか?👀💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には同じですが、計算の仕方などは公務員は違います😉支給先も公務員は共済、一般の方はハローワークです。

• 11月10日
くにちゃん

育児休業給付金は、育児休業前に月額でもらっていた給与から計算される「賃金日額」から計算されます。
「労働したと考えられる日数分」の金額が給付されるので、月給で働いていても給付金額は月で変動します。

祝日が一日しかない月と、祝日が続く5月や12月、そもそもの月額日数の少ない2月などは、他の月に比べて給付額が少なくなりますよ🙂

手当金を、対象月に勤務となる日数で割ってみたら、どの付きも同じくらいの金額になると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます✨
    そういう仕組みだったんですね!☺️

• 11月10日
  • くにちゃん

くにちゃん

ちなみに、1~6回目の支給までは67%、それ以降は50%の支給になりますので、約半年後?にまた減額になります。

• 11月10日
うぃん

公務員の育児休業手当金の場合、標準報酬月額から
「標準報酬日額」
を計算し、1ヶ月のうち
「土日を除いた日数」
※月〜金の祝日は除かない
を掛けて、さらに
「育休開始から180日までは67%」
「育休開始から181日以降は50%」
になります。

金額が変わるのは、土日を除いた日数が異なるのと、6万円と大きく変わったのは育休180日を過ぎて67%→50%になったタイミングではないでしょうか。