※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で悩んでいます。精密検査で確定し、赤ちゃんへのリスクや不安があります。経験者の助言を求めています。

妊娠糖尿病について
初回妊婦健診時の血液検査にて血糖が109でひっかかり、13週に妊娠糖尿病の精密検査を受けました。
初回妊婦健診時はつわりがひどく、毎日500mlくらいオレンジジュースを飲んでたり採血直前まで飲んでたから引っかかったんだろうなーくらいにしか思っていませんでした。

今回の精密検査の結果、
空腹時血糖値 92
1時間後 183
2時間後 130

で妊娠糖尿病が確定してしまいました。
ショックでずっと泣いてしまいます。
私のせいで赤ちゃんにリスクが…とか、ネットで自閉症や発達障害の文献を読み怖くて怖くて心身的にやられています。

妊娠糖尿病の方、また克服してご出産された方
何か助言などありましたらご教示ください。

コメント

ychanz.m😈❤️‍🔥

1人目の時も確定だったので、今回も確定でした😅

私は、日頃からジュース飲むような事もないです。先生や栄養指導の先生と話した結果、体質的な遺伝の要素が強いかもと言われました。

血糖値測りながらちゃんと管理して生活して、上の子も無事産まれ小学生です。お腹の中の下の子も何の問題もなく標準的な成長だと言われてます。

出産まで血糖値測ったり(当然食事の選び方も難しくなります)必要な方はインスリン打ったり確かに大変な事もありますが、これを機に健康的な食事を考えられると前向きに捉えてみたらどうですか☺️?

栄養指導も勉強になりましたよ🙆‍♀️

• ままりー

ままりー

お返事が遅くなりすみません。
    ショックで体調を崩してしまいました😢

医師からは妊娠糖尿病だね、次回に詳しい説明するね。と言われ予約がまだ1週間後なので、その間にも出来ることを調べて実践していこうと思っています。

野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べる。
    白米をもち麦や雑穀米に変えてみる。

はすぐにできそうでやり始めました。
    6分割食のやり方がいまいちわからずで、3食の間に無糖ヨーグルトやナッツ類、ソイジョイなどの軽いものを食べるだけでも血糖値の上昇をゆるやかにできるのでしょうか…😓

何か上手く取り組めるコツやアドバイス等あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 11月11日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

大丈夫ですよ〜☺️
    私も定期的に内科の糖尿外来通ってて、お腹大きい中糖尿外来入っていくのやだな〜って思いますけど意外と仲間がいっぱいいるみたいです😅

野菜を最初に食べるの必須ですね👌
    私はもち麦が苦手なので、白米食べてますよ☺️100g以内と決めてます。

上の子の時は最初からインスリン打ってましたが今回はインスリンも分割食もなしで、1日6回の血糖値測定のみで済んでます☺️
    栄養指導では完食でチーズやナッツ類を選ぶと血糖値の上昇がゆるやかでいいよと教えてもらいました!
    ただ体重増加の指摘がある時は気をつけるように言われました!
    今は産休ですが、仕事の休憩中とかは小さなおにぎり食べたりもしましたよ👌

私の場合はですが、糖質の事ばかり考えておいしいと思わない食事ばかりを我慢して食べる事はしないようにしてます☺️
    これから説明受けたらわかると思いますが、1日の糖質量とカロリー摂取量の目安がありその範囲内でやりくりすればいいので、量は食べられないけど揚げ物食べよう!とかパン食べよう!とか何か減らす代わりに1種類だけは好きなの食べちゃお〜とかやってます🙆‍♀️
    もちろん、血糖値の上がり方や数値は人それぞれなのでやってみて異常に上がってしまうとかだと制限は厳しくなりますが...食べて測ってみた数値見ながらもう少し食べて良さそう!とかこんな低く出るならあれも食べたかった〜〜とか、わかるようになってきます☺️

• 11月11日
  • ままりー

ままりー

意外とお仲間はいるのですね…妊婦の8人に1人と言いますもんね😢

チーズやナッツ類ですね!
    間食したくなったら体重の変化に気をつけつつ試してみます!

まだよくわかっていないのですが、桜華さんの返信を読んでいると気持ちが落ち着いてきました。その範囲内でやりくりして血糖値の上がり方さえ上手くコントロールできれば、妊娠糖尿病じゃない妊婦さんと同じ状態でいられるということでしょうか?
    私も早く感覚を掴めるようになりたいです😭

• 11月11日
みー

うちは糖尿家系なので私も中期の検査で引っかかり妊娠糖尿病です🙋‍♀️
数値はぴったりでアウトでした💧
母も糖尿で私たちを産んでますし姉も子供2人産んでますが元気に育ってます!笑
あまりネットでネガティブなことは詮索しないことですね。
なってしまったものは仕方ないし、食生活も少し見直せるいい機会になりました。
出産終わったらまた食べたいもの食べまくると思いますが😅

• ままりー

ままりー

お返事が遅くなりすみません。
    私も数値ぴったりでアウトで…1時間後は3オーバーでアウトで。でもアウトなことに変わりないですもんね😢
    お母様が糖尿なのですね。無事に産んで子育てされたとのことで、自信になります。
    できるだけポジティブに見直していきたいと思います。

医師からは妊娠糖尿病だね、次回に詳しい説明するね。と言われ予約がまだ1週間後なので、その間にも出来ることを調べて実践していこうと思っています。

野菜→タンパク質→炭水化物の順で食べる。
    白米をもち麦や雑穀米に変えてみる。

はすぐにできそうでやり始めました。
    6分割食のやり方がいまいちわからずで、3食の間に無糖ヨーグルトやナッツ類、ソイジョイなどの軽いものを食べるだけでも血糖値の上昇をゆるやかにできるのでしょうか…😓

何か上手く取り組めるコツやアドバイス等あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

• 11月11日
  • みー

みー

ぴったりだと余計悔しいですよね😂

私はもうインスリンなので分食はしてないのでそこはよく分からないのですが
    やり方的にはそんな感じです!
    無糖ヨーグルトや野菜スティックとかオートミールとかを間に挟むやり方です!

まだ何も言われてないなら無理に分食するよりも
    毎食事のメニューを改善して
    プラスで軽く運動する方が良いと思います😊

やっぱり食べる順番と雑穀米とかにするだけで全然違います💦
    私の場合は白米が爆上がりするので😅
    でも何故かラーメンなどの麺はそんなにあがらないとか…
    自分に合うものとかもあるので、これから血糖値測っていくなら色んなものを食べてあがりやすいもの、あがりにくいものをたべるのもひとつのコツだと思います😊

• 11月11日
  • ままりー

ままりー

初期でこれなので、中期後期が怖いです。
    インスリンも大変ですよね。

分食のやり方もいまいち分からず、逆に食べ過ぎだといけないのでまずは分食より3食の食べ方や量と質を見直してみます!今までつわりがしんどくて、、食べてすぐ横になっていたのもよくなかったかもしれませんね😢レシピ本を早速見に行ってきます。

白米は爆上がりするって言いますよね!麺類は相性もあるようで…血糖値測るやつを手に入れたら、自分で色々実験してみます😓

• 11月11日