※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆぞの
妊活

育休中の看護師が、職場の環境に不満を感じつつも、2人目の妊娠を考えています。産休前の状況や職場への報告についてアドバイスを求めています。

批判はしないで頂きたいです。アドバイスが頂きたいです。
看護師で現在育休中。出来ることなら復帰後の仕事内容を考えると迷惑かと思いますが育休中に2人目を妊娠したいです😅

職場は妊娠や出産、育児に対しては理解していただきにくいです。悪阻のひどいママに対し「はいはい。またでたよ。」や、夜勤を減らしてほしいと私が伝えると「そんなこと貴方に言われなくたって考えてます。」などと言われました。
結局産休前まで入浴介助はあり、夜勤も月4回あるような状態でした。

このような職場環境ですが、私としては働かせて頂いているのでやり方には従います。しかし、私の家族構成は仕事に左右されず夫婦で決めたいと思うところです(^^)

先輩ママ方、産休中に妊娠された方、
職場への報告はどのようにされましたか?また、報告後の上司の反応はどんなだったですか?
年子で良かった点、良くなかった点を教えていただきたいです。

コメント

私もまあまあなブラックな
職場で働いていますが。笑

育休中に2人目できました!
2人目の妊娠中は仕事のストレスがなかったためトラブルなしでした。
めんどくさかったのは妊娠した報告だけ言うのだけでした!
え、また産休育休とるの?って嫌味言われましたけど(笑)
そんなに職場に毎回顔を出すわけじゃないですしその場しのぎでどうにかなっていたので職場に顔を出した後ご褒美におやつ買って一人で食べてました(笑)
夜中の授乳やらも起きるのしんどくないです(上の子の時にも起きていたため)

• まゆぞの

まゆぞの

回答ありがとうございます!
    ご出産おめでとうございます🎊

きっと私も報告するもなると上記のような事を言われるのだろうなと思いました笑

ママ達が働きやすい環境になって欲しいです。。

• 11月10日

求められている回答ではないのですが、私も同じ考えで、職場復帰までに妊娠したいと考えてます。
私は復帰するにあたり研修を受けなければならないので、2人目、3人目と復帰の度に研修を受けると仕事と家事と育児との両立が厳しい可能性があるからです。
子供は授かりものと分かっているのですが、、、。

お互い頑張りましょう!✨

• まゆぞの

まゆぞの

私と同じような気持ち・状況の方の返信とても心強いです(^^)

すごく励まされました。お互い仕事・家事・育児が両立できるよう頑張りましょう☺︎

• 11月10日
ゆらゆら

私は産休中に意図的に2人目妊娠して約3年間育休取得しました。
労務関係を扱う本社が遠方のため電話報告&直属の上司ではないですが、「おめでとう。身体を大切にしてください」と言ってくれました。(妊娠報告を受けたらまずはおめでとうと言うように、と指導がある会社です笑)

上の子と下の子は1年半離れていますが、ギリギリ年子にならず2学年差です。

良かった点
連続育児なので要領が大体わかる。
乳児用品がすぐ使える。

良くなかった点
特にこれ!というのがないです。とにかくバタバタで自分のメンテまで手が回らない😂おもちゃの取り合いなどで喧嘩が多いので年齢が離れているともう少し落ち着いてるかなーとは思います。

私はスポーツ関連の仕事で、妊娠すると使い物にならないので、2人目欲しいのに復帰した方が迷惑かな?とも思い、連続で育休取得しました!
結果的にはとても良くて、周りも連続が多いです。

• まゆぞの

まゆぞの

そうなのですね、いい会社ですね(^^)

確かに乳児用品、しまわずに済むのでありがたいです😂
    家事・育児お疲れ様です!
    良くなかった点、特にこれというのが無く結果的に良かったとのこと←すごくポジティブな気持ちになれました。ありがとうございます☺︎☺︎

• 11月10日
m

育休中に妊娠してる人が同じ職場にいました!
ぶっちゃけ産休入ってからはもう居ない人として数えてたので素直におめでとう〜って気持ちでしたよ(笑)

• まゆぞの

まゆぞの

育休中に妊娠した方が同じ職場に居たとのこと、参考になります☺︎

• 11月10日

うちもそのパターンですが、私の場合上の子保育園に入れたくて3ヶ月だけ復帰しました!

やはりワンオペ育児で、上の子は下の子にヤキモチ妬いて可哀想だし、赤ちゃんが家に2人…!みたいな生活なので保育園本当に助かってます😂

お母さんの体力があるなら、年子を家で育児でも良いと思いますけどね!

私は妊娠初期で報告して、普通の反応でしたよ🙂

• まゆぞの

まゆぞの

3ヶ月復帰されたのですね(^^)
    一緒に働くメンバーの方は復帰後どのような反応でしたか?差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♀️

家事・育児お疲れ様です☺︎
    私もワンオペなのでとても参考になります!2人目が出来、産まれたらこんな感じなのかと想像できました。ありがとうございます!

• 11月10日

退会ユーザー

メンバーの反応は、一応皆さん大人な対応してくれました(^^;

無理しないでねー!
    とか、
    3ヶ月だけでも復帰してくれて助かる!
    とか言ってはくれましたが、迷惑だと思う人もきっといたと思います(><)

でも、皆さん大人なので、大人な対応で接してくれてそれは有難かったです🙂

もしも少しだけでも復帰できるなら上の子を保育園入れれたら、2人目生まれてもかなり育児の負担は減ると思いますが、専業主婦の方ならやってる事なので、出来ないこともないんだと思います!😂

• 11月10日
  • まゆぞの

まゆぞの

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

• 11月10日
なぁ

私も今2人目妊娠中で、10週になります!
1月で娘が丁度生まれて一年なので、早めに復職のことを師長や看護部長に相談にいってきました。
師長や看護部長は、とりあえず気にせずに復職してほしいとのことだったので、1月には戻り、また産休をいただこうと思います😊他スタッフにも伝わったとはいますが、本心はわかりません笑

正直私は職場に復帰前で申し訳ないと戻る前で良かったのかもしれません🧐

• まゆぞの

まゆぞの

ご懐妊おめでとうございます🎊一度復帰なされるのですね。体調にお気をつけください。

• 11月10日